ソフトバンクの再販SIMに暗雲?FUJI Wifiがソフトバンクからの値上げ要請により5月で一部ユーザーのサービス停止の可能性を示唆

MNO/MVNOFUJI Wifi,Softbank,ソフトバンク,大容量SIM

FUJI Wifiがソフトバンクからの使用料値上げ要請があったことから、2021年5月で一部ユーザーのサービス停止の可能性があるというリリースを公開していました。

再販SIM自体ソフトバンクのさじ加減ひとつなのは確かなのですが、そろそろ排除したいのかもしれません。

ソフトバンクからの卸値の値上げ要請があった模様

2021年5月ソフトバンク回線の一部の利用者におけるサービス停止の可能性について | FUJI Wifi

2021年2月17日、ソフトバンク株式会社(以下、同社とする)から2021年5月よりデータ通信料の値上げ要請がありました。


これらの価格提示はFUJI WiFiユーザー様への現在のサービス価格を著しく上回る内容となっており、このままでは同条件でのサービス維持は困難となることが予想されます 。

一部の文章を引用しました。現状の販売価格より高い仕切りを提示されたため、同条件でのサービス提供が厳しくなるという旨の告知となっています。

個人的には現行の割高プランも?という気もするので、以前のプランを継続している人の金額のような気がしています。

サービス提供を止めさせたい思惑が漂ってくる

同プレスリリースで、電気通信事業における代理店届出をしてないから契約停止と言われたという話が出ており、それに関しては代理店届出をしていたことから回避をしたと記載されています。

今回のはそれで潰せなかったから次の手を繰り出してきたのかなという雰囲気がぷんぷん。

本体で大容量プランを出すことから排除したい?

元々FUJI Wifiに要請があった2月17日。なんか思い出しますよね。

“ソフトバンク”、4G/5G共通の料金サービス「データ通信専用50GBプラン」を提供開始 | ソフトバンク

その翌日にソフトバンク本体からデータ通信のみの50GBプランが発表されています。

ソフトバンクFUJI Wifi
容量50GB50GB
月額料金5,280円3,190円
5G対応対応(おそらく)非対応

比べると価格的に2千円近くの差となっており、5G対応、非対応を考えても本家のは割高になるため、競合を潰そうという思惑が見え見えに。

私自信はiVideoの100GBプランで月に30GBも使わないので最悪ahamoなど+αで良いのかなと思っていますが、大容量を使っている人は代替案を考えるほうが良い頃合いかもしれません。

まあ安定なのはギガホ5Gかなーとは思いますが。