楽天モバイルがVoLTEでの通話定額オプションを開始。間違える心配のある人向けのお守り的なサービス

MNO/MVNO
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

通常はRakuten Linkでの通話をすることで通話料が無料な楽天モバイルですが、VoLTE通話でも通話定額になるオプションを開始しました。

正直間違えなければ不要なオプションではありますが、心配であれば保険的に付けておくのもいいのかもしれません。

月額1,100円で毎回10分間の通話が無料に

10分(標準)通話かけ放題 | 楽天モバイル

Y!mobileと同じように1回10分までの通話が無料になる通話定額オプションです。間違えないでほしいのは、Rakuten Linkでの通話はオプション無しでも無料となります。

今回は通常の通話アプリで発信した際の通話が無料となるオプションです。

月に26分通話すると元が取れる

この通話定額オプションですが、iPhoneユーザーの場合不在着信などに折り返すと通常の通話アプリになってしまうため、間違えて発信してしまったというミスをカバーすることができます。

iPhoneでのRakuten Linkの仕様が変更に。音声着信は標準アプリに、SMS送信は有料へ。折り返し発信で予期せぬ通話料発生の懸念も
6月15日以降はそのまま折り返すと通話料が発生します

なお通常の通話料は30秒で21円のため、26分以上通話すると元が取れる計算。なので月に数分程度であれば、オプション加入の必要はないと思います。

なおSMSも無料となりますが、SMSで1,100円も使うのって大変だと思う……。

Androidユーザーはオプションよりも便利アプリを

iPhoneと異なり、Androidユーザーは着信もRakuten Linkとなるため、誤って通常通話アプリを使ってしまう危険性は少ないと思います。

さらに、間違ってしまう危険性?を防ぐ便利な「Rakuten Linkサポーター」というアプリもあるので、使っている人は転ばぬ先の杖として入れておくといいと思います。

楽天モバイルで間違ってVoLTEで発信して通話料発生という事態を防ぐ「Rakuten Linkサポーター」
楽天モバイルでのVoLTE誤発信を防ぐ便利なアプリ「Rakuten Linkサポーター」

多くの人はあんまり必要でもないと思うこのオプションですが、どうせなら完全定額にしてほしかったなと思ったり。

コメント