三井住友カードのリボ払い「マイ・ペイすリボ」の特典が変更、還元率アップが特定店舗のみへ

クレジットカード
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

三井住友カードはリボ払いサービス「マイ・ペイすリボ」を使用した際の特典内容を、2024年6月から今までの「+0.5%還元」から「特約店+2%」か「抽選でポイントプレゼント」へと変更します。

個人的には特約店専用カードとして他で全く使ってないので魅力的な変更となりますが、ますますコンビニ専用カードになっていくような……。

マイ・ペイすリボの特典が変更へ

マイ・ペイすリボは三井住友カードのリボ払いサービス。リボ払いといえば複利で手数料ばかり払う羽目になるサービスとしての認識も大きいですが、個人的には特典をもらうために使っています。

現状の特典は「還元率が+0.5%」となるため、コンビニや飲食店での7%還元を少しでも上乗せできるという理由で設定していました。

その特典が2024年6月(正確には7月請求分)から「対象店舗でのポイント+2%還元」か「抽選でポイントがもらえる」という特典へと変更されます。なお今回の変更は三井住友カードのスタンダードカードのみとなり、提携カードは対象外です。

画像:三井住友カード、以下同

まずは三井住友カードの大きな利点である、コンビニや飲食店でのタッチ決済還元。この還元に追加で「+2%」される特典です。

何もしなくてもタッチ決済で7%還元されることを考えると、マイ・ペイすリボ特典を組み合わせれば「9%」還元に。キャンペーンではなく通年でこの還元率は大きいと思います。

続けては毎月抽選でポイントがもらえる特典「毎月タダチャン!」です。2人に1人がいずれかの特典に当選するということで、比較的当選確率は高いように思えます。

しかし3等の場合は現行制度で2万円を使ったときと同じ還元率となるため、多くカードを使う人からすると目減り感を感じるのではないでしょうか。2等や1等は宝くじを当てるような割合だと思うので、これに期待して選ぶのはあんまりおすすめできません。

年会費優遇特典は継続

マイ・ペイすリボで実施される特典のうち、年会費優遇特典に関しては変更無しで継続されるようです。とはいえ三井住友カードのスタンダードカードで年会費取られてるものはないのですが……。

既存ユーザーは「還元率+0.5%」特典継続も可能

この特典変更は2024年6月以降に行われますが、6月30日までに選ぶ必要があります。その際に今までの「還元率+0.5%」を選ぶことにより、特典内容を変更せずに使い続けることも可能です。

しかし変更をせずに7月を迎えてしまった場合、自動的に「対象店舗で+2%還元」に設定され、二度と戻すことができなくなるので注意しましょう。

対象店舗でしか使ってない人は「改善」とも思える今回の特典。しかしそれ以外での還元率が「0.5%」と固定されてしまうため、ますますコンビニ・飲食店限定カードになっていきそうです。

参考リンク

対象の三井住友カードなら マイ・ペイすリボの選べるポイント特典!(三井住友カード)

コメント

タイトルとURLをコピーしました