アメックスから酷い勧誘を受けた話

クレジットカード
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

先日とある場所でアメックスの勧誘を受けたのですが、かなり強引とも言える勧誘を受けたので書いていきます。

話を聞かない勧誘員

某航空会社系のアメックスの勧誘をしている所に出くわし、声をかけられたのが始まりでした。

最初はとりあえず声をかけられたので、既にその航空会社系列のカードは所持しているから不要と答え、それで終わるだろうと思っていました。

しかし、そこで引き下がらずにアメックスブランドのカードを勧めてきました。何故勧めるのかというと、以下のようなことを説明されました。

  • 今入会すればマイルが貯まる
  • マイルが貯まり易い(還元率的に)
  • 飛行機乗るならラウンジも使える
  • 今持ってるカードから切り替えたほうが良い

正直案件的に良いならさっさと作っているわけで、基本的には内容は調べてあったので以下の通り反論しました。

  • マイル貯まっても年会費が発生するから損する上、条件の金額もそんなに使わない
  • 還元率が良いとはいえ、年会費を賄えるほど使用しない
  • 空港ラウンジなら別に他で賄える
  • そもそも現行カードはとある機能を使っていて、アメックスにはその機能はない

要するに、アメックスのカードを発行して自分にとって何のメリットもないどころか、逆に損をするから不要という旨を伝えました。

なのに関わらず、発行したほうがマイルが貯まるだの、条件の額は使うはずだなどと話を聞かない始末。

その後も、別のポイントを貯めたいと言ってるのに、他で決済している物をこのアメックスに切り替えれば良いだなどと、全く人の話を聞かない状態。

何故かプラチナを勧めだす

通常のアメックスカードを散々不要だと言い続けたら、今度は何とどう考えても割に合わないプラチナなら更にマイルが貯まると言い出す始末。

もう呆れなのか怒りなのかがモヤモヤしてましたが、落ち着いて以下を指摘

  • プラチナの特典は全く使わないし、そもそも金を払ってそんなに飛行機に乗っていない
  • 年会費が高すぎるし、自分に見合うものではない

遂には契約端末を持ち出して入力すれば良いと言い出す

先に書いたような事を伝えても、半分へらへらしながら大丈夫と根拠のない返事を言い、契約端末を目の前において名前とかを書けばいいと言い出しました。

流石にこれ以上は話にならないと思ったので、不要だという事を強く伝え、その場を後にしました。

一応サポートセンターには話したけれど…

流石に酷すぎたので、すぐにアメックスのサポートセンターに連絡し、場所、担当者の情報などを話しましたが、さてまともに対応してくれるかは謎です。

サポートセンターの出た人は勧誘方法が適切でないとお詫びしてくれたんですけどね。

アメックスが嫌いになった

正直勧誘をしていた担当者の名札には「アメックス」の文字が有り、口頭でもアメックスの人間だと話していました。

そのような人からこんな強引とも言える勧誘を受けた結果、正直アメックスが嫌いになってしまったのは事実ですかね…。

これ、断りきれずに申し込みをしてしまったみたいな人も居るんじゃないかと思うのです。

サポートセンターの人は謝ってましたが、これがアメックスのやり方なんでしょうかね?今回対応した人だけがそうであってほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました