みんなの九州きっぷがまた再販!新規開業した西九州新幹線にも乗り放題に

トラベルニュース
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

JR九州が新幹線も含めて乗り放題となる企画乗車券「みんなの九州きっぷ」を2023年4月26日から再販します。新幹線も含めて乗り放題というのは使い勝手の良いきっぷですが、どんどん値上げしてお得感が減ってきている気が否めません。

全九州は18,000円、北部九州は9,500円

みんなの九州きっぷの概要(画像:JR九州のニュースリリースより)
西九州新幹線にも乗車可能(画像:JR九州の公式サイトより)

今回発売される「みんなの九州きっぷ」は、熊本以北で使用可能な北部九州版と山陽新幹線を除く九州全域で利用可能な全九州版があり、価格は北部九州版が9,500円で全九州版が18,000円となっています。

九州・西九州新幹線を含む特急自由席が2日間乗り放題な他、普通車指定席を6回まで利用可能です。なおグリーン車の利用の場合は別途特急券が必要。

販売期間は2023年4月26日から2023年7月9日までで、利用期間は2023年5月13日から2023年7月17日までの連続する土休日。以前は3日前までの購入でしたが、今回からは7日前の購入となるため注意が必要です。

購入はJR九州インターネット列車予約となり、みどりの窓口や指定席券売機では購入できません。

なお事前にインターネットで購入しておき、受け取りは利用の当日ということは可能なので、九州以外に住んでいる人でも安易に利用可能です。

今回は商品券がもらえる特典はないっぽい

最初は5,000円だったし商品券も貰えた

しかしこのみんなの九州きっぷ、最初に販売されたときは北部九州版は5,000円で全九州版は10,000円でした。

しかし2021年の再販時には北部九州版が8,000円、全九州版が15,000円に値上げし、今回はさらに値上げしていることを考えると、足元を見られているのかどんどん値上げしているなという印象です。

また、最初のみんなの九州きっぷではアミュプラザ巡りをすれば各地で商品券がもらえたという大盤振る舞いな状況でしたが、今回は商品券プレゼントの記載がなくなってしまいました。段々魅力が減っていき、購買意欲も薄れてきてしまいますね。

私は期間中に九州に行く予定ではありますが、かもめ早得7と九州ネット早特3のセットのが安価なので、今回は買わないかな……。

参考リンク

さあ、鉄道で旅に出よう!みんなの九州きっぷ(JR九州のニュースリリース)

みんなの九州きっぷ | JR九州全線、2日間乗り放題!

コメント

タイトルとURLをコピーしました