2024年がスタート、今年は「挑戦の年」として抱負を書いてみた

その他
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

2023年も終わって2024年がスタートしました。本当はもう少し早く書こうと思っていたけども、正月早々に大地震やら羽田空港の事故のニュースを見ていたら4日になってしまっていました。こうして1年ってあっという間に終わってしまうのか……と年始早々から危惧している私。

さて、毎年恒例となっている1年の抱負を書いていくイベントです。すべてとは言わなくても、出来る限りは達成していきたい。

収益関係

最初に収益の話。簡単に言えば仕事の給与以外の収入ですね。個人的には旅費をすべて給与以外で賄うというのが大きな目標ではあるものの、到底無理な現状……。

他の媒体への寄稿を増やしたい

自身の文章力を向上させるためにも、自分のブログで執筆しているだけではなく、他の媒体への寄稿を増やしたいというのが大きな目標。昨年は考えてはいたけども考え止まりということが多かったのが反省点と思っているので、今年はとりあえずコンタクトを取ってみるということから始められればと思います。

宝くじだって買っても当たらない可能性のが高いけど、買わなきゃそもそも当たらないからね。

YouTubeの動画投稿を「月1回」からでも継続したい

昨年は最初に少しやって止まってしまった動画投稿。反省点としては「2週間に1本」という目標を立てたはいいものの、達成ができないことからズルズルとやらなくなってしまったことが大きいと実感しています。

他にも「やりたい」ことが多いことを考慮して、まずは「月1回を継続して」を目標にしていきたい。

投資は短期の売買もしていきたい

今年から新たなNISA制度も始まる投資。昨年までは配当金や優待を目的とした投資は行ってきたものの、短期(1か月未満)の売買などはあまり多くできない状況でした。Oliveの特典で「月1回の株売買」を行わないとならないこともあり、決めた枠内での売買投資も勉強していきたい。

極端な話、毎日500円でも稼げれば食費は浮くしなぁ。

創作関連

昨年ほとんどできなかったと思っているのが創作。一番やりたいと思っているものの、一番すぐには結果が出ないこともあって挫けてしまうことが多かった。どれか1つでも、年末に「今年はできた」と思えるようにしたい。

含み損&無駄になっているセルシスの優待……

結構前から持ちつつも、株価の下落で含み損となっているセルシス(クリスタの会社)の株。優待はクリスタEXの1台半年利用権となっているので、優待をちゃんと使えば価値が見いだせるんだけどもアクティベーションして放置して半年を経過するという「じゃあ使う人にあげなさいよ」と思えてしまう状況。

以前持っている「iPad mini 5」と「Apple Pencil」を絵師さんに渡して目の前でお絵描きしてもらったことから、私の腕が無いのは明白。頭では想像できているのに具現化するのがどうしても苦手なのだけど、何か初心者向けの本でも買ってみるのも良いかもしれない。

1週間に1時間でも絵の練習をする、今年の目標はまずここにします。

1か月に1本、小説を載せたい

頭にネタならいくらでもあるのに、あれこれ言い訳をして書かなかっただけという小説。絵に比べれば手を動かせば書けるので、とにかく数をこなすことを重点的に考えたい2024年。ほら、自分で作って自分で消化出来たら効率がいいじゃないですか(?)。

月の初めに題名を決めて、月末までに1本を書くなんてのも良いのかなと。予告しちゃえば書くしかないじゃない。

撮影も良いけども現像して完成させることを重視したい

2023年は2022年よりは撮影ができ、作品としても少しは完成できたものがあるかなという実感です。とはいえまだ納得ができるほどでは到底なく、撮影後の現像作業などが疎かになっているように感じていました。これもはっきりとした時間配分を取っていないのが問題と思うので、撮影後の1週間程度で時間を取ってやれるようにしたいな。

っと、その前に撮影させていただける相手探しも大事なのだけどね(既に声をかけている人はよろしくお願いします……!)。

YouTubeの投稿用に声を聞き取りやすくしていきたい

声の方向性。まずは自ら発信できる手段として、YouTube(おそらく宿泊記になると思う)の動画投稿のナレーションを行っていきたいと考えています。そうするとやはり聞きやすさが重要となってくると思うので、今以上に活舌などを意識して「何言ってんのかわかんね」と思われないようにするのが第一歩かなと。

地声やら裏声(?)を使ってあれこれ言うことよりも、まずは活舌が大事。

同人誌書きたい

昨年にもふと思ったんだけど、実現しなかったのが同人誌の執筆。旅行記の中でも特定のネタに特化した1冊を書いた本というのが目標なので、今年1冊だけでも作りたい。

てかもう今から作り出すくらいの勢いが大事かも。

旅行・旅行記について

私の趣味としての旅行、そしてこのブログでの独自の記事として書き続けている旅行記。旅行記に関しては毎回書き始めて3年目を経過しました。書き続けることには変わりはないんですが、リアルタイムで書きながら思うのが「語彙力の少なさ」です。

これをどう意識していくかと思いつつ、今年の目標として考えたのがこれ。

1か月に1冊、なんらかの本を読む

語彙力とかを高めるには、自らが多くの語彙を見ていくのが大事なのではと思ったのがここ最近。そうすると色々と知りたいことも含めて、本を読むことが大事ではないかなと思っています。

今ならあれこれ持ち運ばなくても電子書籍などでスマートフォンでも閲覧可能。通勤時間などを使って読書をしていく1年にしたいと思っています。

今年は1回以上海外へ……

パスポート代を2年ドブに捨てるのはさすがにもったいない。今年こそ海外に行きたい。フォロワーも気軽に飛んでいるからそんなに恐れることも無いんじゃないかなとは思っているけども、初海外だと心配なんだよね。

脱リバウンドをして減少に転じたい体重

2023年の大みそか。体重の結果としては芳しくない重さとなっていました。2023年中のストレスなどという要因はあったものの、結局としては欲に負けているだけ。

だらけと欲に打ち勝てば必ず目標は達成できるはずなので、最終目標の55キロ目指してリバウンドの試練を超えていきたいと思う。

くすぐり欲を満たしたい

ずっと言ってるけどもくすぐられるのが好きな私。2023年は満たせることもあったけども、満たせない時のが多かった。今年は満たせるときを増やしたい。

やはりイベントなどで関わる人を増やすのが地道なルートかなとは思ってる。

今年は「挑戦」の1年にしたい

2024年はちょっとここには書いてないこともあるけども、色々と「挑戦」をしたい1年に考えてます。あれこれ書いたけども結局できてないじゃんとならないように、悔いのない1年として過ごせていけたらな。

そうそう、今年のクリスマスはぼっちじゃなきゃいいな……

コメント