独立したバスルームが嬉しい、福岡グルメも楽しめる「エスペリアホテル博多」宿泊記

宿泊記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

急遽福岡で1泊宿泊することになって予約したのは「エスペリアホテル博多」というサムティが運営するホテル。今回は株主優待に朝食を別料金で追加しての宿泊をしてきました。以前も長崎で宿泊したことがあるエスペリアホテル、バスルームが家のように独立しているのが嬉しいホテルです。

宿泊した際の旅行記は以下からどうぞ。JALのステータス修行、通称「JGC修行」のラストに宿泊しました。

年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:7日目
福岡空港と宮崎空港の往復をすべて終わらせることができました……!

博多駅から徒歩4分の駅近ホテル「エスペリアホテル博多」に宿泊

本日の宿泊先は、博多駅から徒歩4分の場所にある「エスペリアホテル博多」です。ここはサムティの運営するホテルで、株主優待を利用しての宿泊。

ホテルに到着。黒を基調としたデザインで高級感を感じます。

ロビーにはアメニティが用意されています。必要なものを自分で持っていくスタイルですが、歯ブラシに関しては部屋に用意されているようです。

ウェルカムドリンクもあるラウンジコーナー

ロビーの先には、宿泊者向けのラウンジスペースが提供されています。席にはコンセントなどもあるので、ちょっとした打ち合わせなどもできそうな雰囲気。

ラウンジ内にはウェルカムドリンクとしてコーヒーメーカーが用意されています。

他にもお酢を使ったドリンクなど、健康志向なジュースもありました。

自動販売機や製氷機・電子レンジが利用可能

エレベーターの横のスペースには製氷機と自動販売機が設置されていました。ドリンクの種類はそこそこありますが、好みなのが無いなら近くのコンビニに行きましょう。

自動販売機の横には電子レンジもあり、お弁当などを温めることが可能です。

バス・トイレが別になっている客室

客室。今回は「セミダブル」の部屋で、ビジネスホテルとしては一般的なサイズ感のベッドが設置されています。1人なら広々、2名で寝ることもできそうな広さです。

枕元にはコンセントやUSBポート、部屋の照明のスイッチがあります。コンセントがあるのは良いんだけど、反対側のが落下するリスクが少なくて良さそう。

テーブルはパソコンなどを置いて作業するならば十分なスペース。コンセントは2つ設置されているので問題ありません。これ以上必要ならばタップを持参しましょう。

椅子の横に冷蔵庫。座ったままで中のものを取り出せるのは手間が無くて良い。中にはミネラルウォーターが入っていました。

テレビの下にはケトルにドライヤー、お茶とコーヒーのインスタントが入っていました。

テーブルの横には冬場に嬉しい加湿器。ホテルの客室ってカラッカラになるほどに乾燥しますが、加湿器があると少しはマシになります。

テーブルの反対側には洗面台。一般的にバス・トイレと一緒にあることが多い洗面台ですが、エスペリアホテルでは別々になっているのが特徴。

バスルーム。ビジネスホテルのお風呂って狭い浴槽で体を洗ってからお湯を貯めて……と面倒だけど、ここなら事前にお湯を貯めておいて体は右で洗って入浴という、一般的な家と同じような入浴スタイルが可能。これがエスペリアホテルの一番の好きな所です。

フロントで入浴剤を配布しているので、お湯を貯めて入浴剤を入れ、ゆっくりお湯に浸かって疲れを癒せます。自分で好きな香りの入浴剤を持ってきて入るのも楽しそうです。

トイレも別に部屋が作られています。バス・トイレ・洗面台が全て独立しているので、ホテルというよりも1人暮らし向けの部屋のような雰囲気があります。

博多名物も楽しめる、エスペリアホテル博多の朝食

株主優待では素泊まりだけど、別途料金を支払えば朝食を付けられてお値段は1,800円。朝食としてはお値段が張るけども食べ放題と思えば安い。

バス・トイレが独立してるのが嬉しい、エスペリアホテル長崎の宿泊記
ビジネスホテルのお風呂って狭いことが多いので、広いのは嬉しいです。

以前宿泊した系列ホテル「エスペリアホテル長崎」の朝食が美味しかったこともあり、ここの朝食にも期待が持てます。

最初はサラダバー。レタスをはじめとしてパプリカ・トマト・たまねぎ・キャベツ・ブロッコリーにポテトサラダが並びます。

ドレッシングはごま・シーザー・香味ゆず・イタリアンの4種類。サラダってヘルシーでもドレッシングがカロリー高すぎ!ということが多いので、ノンオイルドレッシングがあるのが嬉しい。

クロワッサンやチョコディニッシュ・食パンなど7種類が並ぶミニパンと、フレンチトーストが提供されています。オーブントースターがすぐ焼けるアラジンの商品なのも良い。ジャムなども横においてあります。

焼きサバ。朝食バイキングの定番です。

本日の日替わりメニューとして豚バラの味噌煮込み、鶏の唐揚げとさつま揚げ(かな?)。

さつまいもとカボチャ・にんじんの温野菜。温野菜とか珍しいと思う。

2種類のウインナーと半熟目玉焼き、フライドポテトとカレー。上には納豆と味付け海苔がありました。

福岡・博多のご当地グルメ。うどんに水炊き・がめ煮の他、明太子や辛子高菜などが並びます。

ご飯は白米とかしわ飯の2種類。お米は福岡県産のひのひかりが使われています。隣にはお味噌汁も。

デザートはフルーツにヨーグルト、ケーキがあります。朝食はシリアル派という人向けにシリアルも2種類。

ドリンクコーナー。色々な種類のティーバッグが並ぶお茶と、ジュース・牛乳。

コーヒーサーバーもあり、普通のコーヒーの他にもカフェオレ・抹茶オレなど種類も豊富でした。

最初に大皿を取らなかったので左上がきゅうくつな状態に。サラダに水炊き、どて煮や明太子など、福岡のご当地グルメを中心に持ってきました。ご当地グルメにも野菜が多く使われているので、バランスの取れた健康的なレパートリーに思ってます(主に自分が)。

ご当地グルメも美味しかったんですが、うどんが若干気になった。これは博多というより讃岐うどんなのでは……?

2回目はかしわ飯と温野菜、チーズパン。かしわ飯が朝食紹介の写真に比べて具材が少なく、ただの茶飯のようにしか見えなかったのが残念。もっと鶏肉とかゴロゴロ入れてあると良かったな。

最後にごはんに高菜と明太子を載せた「自称」博多丼を生成。明太子ってごはんが何杯でも食べられる一品だけど、あんまり食べ過ぎると痛風とかが心配になる。それでは食べ過ぎない程度に抑えてごちそうさまでした。

独立したバスルームがやっぱりうれしい

ビジネスホテルに泊まる際、狭いお風呂で体を洗ったりするのが大変なので大浴場付きの宿を選ぶことが多い私。でもエスペリアホテルでは浴室が個室となっているので、狭さを感じずゆったりお風呂に入れるし、大浴場と異なりプライベート空間を確保することができるのでやっぱりいいなと感じています。

朝食もかしわ飯やがめ煮などのご当地グルメを楽しめるのもうれしい。少し朝食料金は高いけど、お腹いっぱい食べたら満足できるラインナップです。博多に泊まる際には候補に入れてみてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました