旅行の行程の都合で根室に泊まろうと思っていたのですが、今回は色々海産物食べたいなぁということで評判の良かった「民宿花咲」に泊まってみました。
この旅館は珍しくペット同伴でも宿泊可能なので、ペットとの旅行でもおすすめできる宿です。看板犬もかわいいので犬好きな人にもおすすめ。なお宿泊した旅行自体の旅行記は以下から見られます。よかったらどうぞ。
根室駅からは少し離れた花咲港にある民宿
名前の通りこの民宿が有るのは花咲港。根室市街地からは少し離れた場所にあります。以前は最寄り駅として「花咲駅」がありましたが、2016年には廃止されており、最寄りのバス停「花咲港西」も朝は良いとしても根室駅からは昼過ぎ(13時45分→14時着)のバスしかない状況で実質的に車必須かなと思えます。
また、落石岬や西和田方面からやってくるとコンビニが無いので、何か調達したいなら少し先(約2km)のセイコーマートへ寄ってから来ましょう(なお自販機は宿の前にあります)
リフォームされて綺麗になった民宿 花咲
ここは以前は「民宿一福」として営業していましたが、最近オーナーが変わって全面リフォームしているので内部は綺麗そのものです。
なお宿の前に自販機はあるものの、コンビニは根室側に1km以上行った場所にしかないため必要な場合は事前に調達していきましょう。
こちらがフロント。トイレやお風呂は共用となっているため、フロントの右手にお風呂や洗面所があります。トイレは1階の他、2階にも設置されています。
ご主人と共に看板犬もお出迎えしてくれます。人懐っこくてかわいいんですが、たまに吠えるので驚かないように。
部屋はこちら。布団やテレビ、コンセントや暖房器具、冷蔵庫など必要なものは揃っています。また、10月~5月の間は暖房代として別途300円が必要となります。
冷蔵庫は何も入っていないので自由に使えます。
北海道の海産物が堪能できて、花咲カニも付いている夕食
今回楽しみにしていた夕食の時間です。まずは刺身や海鮮鍋、酢の物や行者ニンニクなどが並ぶお盆。正直これだけでも夕食としては成立している量ですが、他にも色々やってきます。
北海道といえばやっぱりホッケ。大きなホッケが半身ではなく一匹まるごと出てきます。さらに根室産の焼き牡蠣。大きくて厚岸のともまた違う美味しさです。
続けてホッキ貝のバター炒め。私ホッキ貝好きなので嬉しい。北海道だと良くあるのですが、あんまり関東とかだと見ないですよね。(こっちだと代わりにサザエがある印象)
最後に花咲蟹が丸々一杯。宿泊した時は7,000円ほどだったのにこんだけ出てきて良いんでしょうか……。花咲蟹の特徴としてはカニの味が詰まった濃い味。ズワイガニとかよりも花咲蟹のが「カニ!!!」って感じの味がして好き。
でも見てわかる通りトゲットゲで手が痛いのがネックなんです。苦労しないと美味しいのは食べられないってことでしょうかね。
朝食はシンプルながら品数豊富な和定食
今回は2食付きのプランなので朝食を食べてくることに。テレビのzipを見て今日は平日だったな……。と思うなど。いや有給なので問題ないんですけどね。
こちらが朝食。サンマを中心に野菜や卵、納豆やヨーグルトなど栄養バランスの取れた朝食です。逆にこれが夕食といわれても納得できてしまいそうな量です。ごちそうさまでした。
食事も美味しいし過ごしやすい快適な民宿
結構「民宿」というと古いような印象があったりしますが、ここは綺麗にリフォームされていて古さは全く感じられないというかめちゃくちゃ綺麗だなぁという印象でした。
食事も北海道の海産物が色々食べられて満喫できますし、宿泊費もリーズナブルでワンちゃんも人懐っこくて癒される特典(?)付きです。根室に行くときはまた泊まってみたいなと思える宿でした。
でも……ピーチの釧路便の雲行きが怪しいのが気になります。また泊まりに行きたいのだけども行けるのかな。
コメント