楽天ペイ、ポイント制度の改悪を早々に撤廃へ

キャッシュレス
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

楽天ペイは年始に発表したポイント制度の改悪を撤廃し、これまで通りの条件で付与すると発表しました。振り回されてる感じもしますが、もうしばらくは楽天ペイを使い続けられそうです。

ポイント還元の改悪が早々に撤廃に

もともとの騒動の発端は、2026年が始まって早々に発表されたポイント制度の変更。これまで「対象期間に2回の提示で1.5%還元」だったものを、「5回の提示で1%還元」にすると宣言した結果、改悪だと大騒ぎになっていました。

楽天ペイの還元率が改悪、最大1.5%→1%になって条件も難解に
楽天ペイを使う意味というよりかは、楽天カードを使う意味がなくなったのかもしれない。他社クレカで楽天ペイを使うほうが楽に1%還元です。

私もこれでは使う価値もないな、と2026年2月までで楽天ペイは無用の長物になる予定だったのですが、わずか1週間ほどで改悪の撤廃を発表。

理由として「準備の都合」を掲げているものの、個人的にはネット上などでの悪い印象が想像以上に多かったことが要因ではないかと思っています。だって1%還元なら使う価値ないですもの……。

早々に改悪の撤廃を発表
画像:楽天ペイ

正直コード決済とか手間が増えるだけであり、PayPayのように「現金 or PayPay」を開拓しているような場合はともかくクレジットカードやFelicaのが楽なんだよね。還元率が高いから使ってるだけなことを理解していただきたく。

参考リンク

【重要】「ポイント還元条件の一部変更」の見合わせについて(楽天ペイ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました