2018年1月-ことでんとこんぴらさん-3

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

うどんを食べよう

瓦町に戻ってきたので次はうどんですうどん!

エコぽんた

とりあえずレンタサイクルを借りて近場のうどん屋さんに。エコぽんたってお店です。屋根にソーラーパネルがあります。

hA83iUBiVfYTyRGhVdW7zGPULGZWG5FpsjpSqBPOKOYpX92IB.jpg

うどん。美味しかったけど出汁が少しぬるくて残念。

SyUNli5jx13gSNefl6N8O7zNTXQiCzDm9bLzbTAkYvEpX92IB.jpg

あさひ

食べ終わったら次にイオンの近くのあさひって店へ。
ここはわかめ乗せ放題でした

v7_54LDMHQeIV26eMvlpOJpt5PeofRwKDZ7Eft1JJjgpX92IB.jpg
CrJ9qAoq04yCPnofoiCEXZ3xSa4Ilkfd3uzBu-tMZWUpX92IB.jpg

うどん。
わかめたくさん乗せられて出汁も麺もおいしい。また来たいです。

Oh1BWxELS8i22gG-sTzpBtPw8S2xOx1g7VYkgOwXxFUpX92IB.jpg

こんぴらや

そして…まだ食うんかい。
次に向かったのは瓦町近くのこんぴらってお店。
ここ朝早くいけばちくわ天が無料になるのですが今日は遅かったみたい

UhEFhDVg14ZgEe7OAsiC2XotXjZ5PuuiBjPtzLy7xI0pX92IB.jpg
UxkYMIIY-MuVs5sqM3cBiCAmHcV2KyaYRvFy2_P75IIpX92IB.jpg

n5ONMSZ-PcJPll38NPPknwW1IQqjTTaaeoHPwAzOR1wpX92IB.jpg

ここのうどんはひやかけだとちょっとうーんでしたがあつかけなら美味しかったです。
うどんも満足したので高松築港に向かいます。

大正生まれのレトロ電車に乗って琴平へ

行った日は1月7日で月一のレトロ電車運転日。

大正生まれの吊り掛け電車です。
久しぶりに吊り掛け駆動の電車に乗れるのでとても楽しみ。
3K2bvjw1TLNgaYah2jH5xV-3d6DUqOB8MRkpv3q6EKUpX92IB.jpg
OZpwXsmZ96OKzvUd-Dy5wjqHEToil46XQiGpuOckx7spX92IB.jpg
b8tJFL3PWrpacdo55NyW2M1fiqZ-a7eOtYWoM6RP91wpX92IB.jpg
後ろに連結されていた23系が一番古い車両だったはず。
なんと内装が木!
O8gq5iLym7BZ-PPD4ihhKG1FnMyGiFs-1FEnm_TxB24pX92IB.jpg
5g0ghXG7KdKIPwKm5DK7HXpq4-X5mSm3l5pGoW1CVfIpX92IB.jpg
deNjpvyxyxhUVEsO1Hzl_TB4BojLArsNeF6V1kUzCx4pX92IB.jpg

乗車記念で冊子がもらえました。
すっごい揺れながら終点の琴電琴平に到着。

pczsLgnh91V2JanWqvN68WTUPLq4iml2Z39Ny69hdegpX92IB.jpg
kLi2VPEbqmz4dy7BS4vbf6Tdm0o6KIiO24U8Pe15FmIpX92IB.jpg
2oZh8F0SXeTHTDpA52NcELYAgJ5WcQAnwbEkZSYJRaopX92IB.jpg
f1Jx21JIuk556ZVQxMUDdDeFZCGucG4fd5tt_IS3Y-QpX92IB.jpg

こんぴらさんに登って厄払い

ここからはこんぴらさんにまた登ります。700段位だったかな?

ujT6ik0hfXX-GF3ZrASme7O7L23pZ8tnXKOXzbXv7SopX92IB.jpg

正月だったので結構混んでました。
実は今年前厄だったので、それも兼ねてきてたりします。

正月早々の連休で関東から香川まで来て厄払いする人ってどれくらいいるんだろう…

fJ51bNsEtvXQ1yIiodnkrLR8B_mAL-hsb2u8mUb6-z8pX92IB.jpg
kcI5fWrVarXxqkYJRR_kBVIFTjvuPQISnh4mJbjBwR4pX92IB.jpg

厄払いを終えて奥社を見に行くと…行けなくなってる模様。
その代わり天狗守りが一番上まで行かずにも買えてラッキーでした。(ま、前に奥社まで行ったから良いよね!)
t529ltSIVO_IlCfgylpAYeoimgl3rVAM8kOaFhvzdgQpX92IB.jpg

TpyMzCdsywS7_GkzVl0hoMc7Uq8hUT8tvo55i5HueicpX92IB.jpg

一通り見てきてから参道のお土産屋さんでうどんを購入。ここ小松屋ってお店で楽天にもあるんですが、ここにしかないものも有るので…

色々勧められてふと財布を見たら祈祷とお守りで使い果たして100円もなく。
下ろしに行かないと買えないと言ったらカード使えるから大丈夫とのこと。ってことで購入。

(やっぱりクレカ対応してたほうがこういう時にも買えるから便利よ)
参道降りきって、ふと前にブラタモリで見た廃線跡が無いかなと捜索するも見つけられずに断念。

ジャンボうどんに挑戦・・・

そういえば琴電琴平駅の近くにジャンボうどんをやってる店があり、行ってみました。
一度聞いたら正月だからやってないと言われ、店を出ると後ろから「やりたいんだろー?作ってやるよ」との声が。

せっかくなのでチャレンジしてきました(お前朝にうどん3杯食ってるやろ…)

出てきたのがこれ。これ。麺だけで約1kgくらいあるようで。

GxqzPuPuX9DoZWBrSFA1-18xIZgrA0kBeetGL7DCgiEpX92IB.jpg

そして…敢えなくチャレンジ失敗。まあ1000円なら…。

つづき:2018年1月-ことでんとこんぴらさん-4

コメント

タイトルとURLをコピーしました