香川県への旅行のススメ。そのいち。

2018年以前の旅行記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。
うどんを食べに年に何回も香川県に行っている自分ですが、もっといろんな人に香川県に行ってもらいたいので、気軽に行ける旅行ルートを考えてみました。
(が、しかし結構自分の行っているところが偏っているので参考になるかは不明です)

なおうどんをたくさん食べましょう。うどんをたくさん食べましょう(大事なことなので)

香川県への行き方

まず行かなくては話が始まらないのですが、どうやって行くか。そこから旅の始まりだったりします。
自分が関東住みなので、関東から行くという前提で話をしていきたいと思います。

なお自分は18きっぷでよく行くのですが、関東とかからだとかなり鬼畜なスケジュールになるので初心者にはおすすめしません。
逆に大阪などの人は18きっぷでも行きやすいかもしれませんね。

サンライズ瀬戸で行く

定期で運行している最後の寝台特急のサンライズですが、瀬戸に関しては高松行きとなっています。
PNS77D4Dq7vOK-yy50Ne83T1tnQJTs-tqCN0crqy83EpX92IB.jpg
_ODs_UA18-mSR4I0o_r8flSEHP9CZw-6CFuFeRhyTecpX92IB.jpg
r2fVZvczcphNfAVZJ15Ph_PNn2ft1coE8X_piUInlOIpX92IB.jpg

正直東京から高松まで寝台シングルで行くと22,110円とかなり金額は掛かってしまいますが、最後の定期寝台特急なのでせっかくであれば乗っていくのも手だと思います。
(いつか乗ろうなんて考えていると北斗星のように廃止されて悲しい目に遭うかもしれません)

なお、寝台ではなくノビノビ座席という雑魚寝のような席で行くと、15,070円で行けます。

ジェットスターで行く

1roF2pu9eTOi6rynmXfOYHtGaroV0lq0qI42GcxeD14pX92IB.jpg
成田空港から格安航空のジェットスターが高松まで運航しています。土日でもタイミングが良ければ往復12,000円程度で行くことも可能です。

セールなどの時の場合は、往復1万円以下という値段で行くこともできることもあります。まあLCCは全てはタイミングです。

ツアーで行く

先に上げたジェットスターも、タイミングが悪いと片道で1万円程度取られることがあります。
そんな時は、逆に航空券込みのツアーで行くというのも手かもしれません。

軽く調べたところ、土日でも往復JAL飛行機+ホテル込みで25,000円程度から有りました。
サンライズとのセットのツアーもある(その分高いですが)も有るのでそれを使うのも手です。

また、行きはサンライズ、帰りはジェットスターなど組み合わせていくのも良いと思います。

旅行行程

今回は土日に一泊二日という気軽に行けそうな日程で考えます。

交通手段は公共交通手段を使用します。

飛行機で行く場合

高松空港にてだしを飲んでスタート

飛行機で高松に行く場合は高松空港に行くのですが、空港内にうどんだしが飲める蛇口があります(無料)

数量限定なので飲むなら到着時のほうが良いと思います。

c_P0DjU6MVsDc0nu2czwIASVQ8f9u7Ts-r0PXpMoYwEpX92IB.jpg
結構わかりづらい所にあるので注意。 5xHEj9PVOhmdWsgc_uKz-cXYOCEX6x1HBwzIMxeCRtIpX92IB.jpg
美味しいだしです。
tnNSf3VNgocz5S_EU5KsJvoAYZ9IUaJsEZuy7JP50hopX92IB.jpg

ことでんバスで高松市内へ

空港から市内まではバスで移動します。
yuw6YIr6kTm0KEwe_V9xOKtjSQPWNU8z6CXEt9rXwNspX92IB.jpg

ちなみに交通系電子マネーはIruCaしか使えませんが、券売機ではWAON(とあと何か)が使えました。

高松駅までは750円です。
ymcK2eMJsthbCJSKkBHm_i_3Nf3TcY9og2CQzaojmUgpX92IB.jpg

高松駅から市内散策をしてみよう

サンライズで到着すると朝の7時半頃。飛行機だと早い便で9時過ぎ、ゆっくりだと昼頃でしょうか。

朝ごはんにしても昼ごはんにしてもうどんが食べたくなると思います。

レンタサイクルで快適に市内散策

高松駅でレンタサイクルを借りることができます。
レンタサイクルを借りれば快適に市内散策出来るので是非ともおすすめします。

■高いんじゃないの→6時間100円、24時間まで200円の破格です
■受付何時からなの→朝7時からなのでサンライズで行っても大丈夫です。
■自転車無くならないの→大量にあったので大丈夫かと…

SqwZ-e1B97bkI5JPY9emfDuIUJGSHZNM8Mn8NfdMV5ApX92IB.jpg

なお借りる際には身分証明書が必要です。あと借りる理由にうどん店回りみたいなのがあります。

ごはんにうどんを食べましょう(1回目)

レンタサイクルを借りたら早速うどんを食べに行きましょう。朝早くても大丈夫。香川県のうどん屋さんは6時や7時からやってる店がたくさんあります。

個人的には変に店の下調べは必要ないと思います。適当に入った店でも大抵おいしいです。

基本のかけうどんなら200円もあれば食べられます。

あとはたくさん食べたい人は、個人的には1玉ずつ多くの店舗を回ることをオススメします。
店によってだしやうどんが違うので、バリエーションを楽しめますよ。

ちなみに高松の商店街にははなまるうどんもあったりします。現地のうどんを食べてからはなまるうどんを食べると味の差がよく分かって逆に良いかもしれません(?)

こんぴらさんに行こう

うどんで腹ごしらえをしたら次にこんぴらさんに行ってみましょう。

こんぴらさんは高松ではなく琴平という所にあります。
行くにはJRで行くか、ことでんで行くかになりますが、個人的にはことでんのがオススメします。乗り換えもありませんし、琴平の駅もJRよりこんぴらさんに近いです。

ことでんは高松駅ではありません

実はJRとことでんは同じく高松に駅がありますが、場所が離れていて、ことでんの駅は「高松築港駅」となってます。
C0PPiURn1l69HyRmYmwzSvE2g49_UOa8ok5oBOnoPmcpX92IB.jpg

駅自体は歩いて10分掛からない程度です。

IruCaを買おう

ことでんでは最近になって全国のICカードが使えるようになり、SuicaやPASMOも使えるようになりました。

しかし、実はことでんの独自ICカードも存在しています。
それがこのIruCa。ことちゃんが書いてあります。
kotoden_iruca.jpg

値段はデポジット500円+チャージ1500円で合計2000円です。

個人的には買うことをオススメします。その理由は

①運賃が5%引きになる
実はこのIruCaで乗ると運賃が5%引きになります。
高松築港から琴電琴平まで590円で、往復だと1180円。5%割引で60円程度安くなります。

②また香川に来たら使える
これはプリペイドカードではなくSuicaなどと同じくチャージして繰り返し使えるので、また香川に来たら使うことができます。

ちなみにバスだと10%割引になるので、空港往復で140円程度安くなります。

③お土産にもなる
基本的にIruCaは香川に来ないと買えないので、良いお土産になります。また、フリーIruCaは誰でも使えるので香川に行く人に貸してあげるのも良いかも。

④ことちゃんがかわいい
⑤ことちゃんがかわいい

なんか最後二つ有る気がしますが気にしないでください。

なおことちゃんのLINEスタンプもあります。みんなでことことしましょう^^

ちなみにデポジット1500円ですが、高松築港→琴電琴平往復で1120円で残りは379円。コンビニとかで飲み物とか買えばすぐに無くなると思います。

こんぴらさんに登ろう

高松築港から琴電琴平までは1時間程度で到着します。

ちなみに琴電琴平からこんぴらさんの参道の途中にセブンイレブンがあるので、飲み物とかはここで確保しておくと良いです。
(でも確か途中に100円自販機も有った気もする)

こんぴらさんの本殿?まで登るのは自分はもう慣れてしまったので30分掛からない程度で登ってしまいますが、初めての人は登り1時間、本殿滞在30分、下り1時間程度を見ておいたほうが良いと思います。
iLnzknuwQD0YUBgwRA3KEAC-II6IOB7wx6v6wzrAscMpX92IB.jpg
uGy6--kIIatJkd-c6s2ia05lPN7FpB03z5vVO15CUpwpX92IB.jpg

下りは買い物とかしたらもう少し長くなるかもしれませんね。

幸せの黄色いお守り

こんぴらさんに登ったら、有名な幸せの黄色いお守りがあります。ひとつ800円です。
ちょっと写真が見当たらなかったです(´・ω・`)

天気が良ければ瀬戸内海が

こんぴらさんは高いところにあるので天気が良ければ瀬戸大橋とかが一望出来ます。
osgruxbvUt9ZBX-tfv8_ZsqPFbvcuIONPdKxGVyDKmkpX92IB.jpg
wQedEB9FwMsTgSCtOILF5__0ml24bQUJSHvLNC3XA-spX92IB.jpg

こればっかりは運になっちゃいますね。自分もまだ凄いキレイな状態は見たことがないです。

長くなってしまったので一旦切りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました