PayPayの不正扱いに関する疑問(追記あり)

キャッシュレス
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

記事名変更しています「旧記事名:PayPayやめますか?新しいスマホやめますか?」

サポートに問い合わせた結果を追記しています。結果として機種変更程度では不正扱いにはならないとの回答が得られましたが、それ以上の気になる回答が出てきました。

以前PayPay絡みで以下の記事を書いたのを覚えている人はいるかもしれません。

PayPayに登録した番号は使い続ける、しないに関わらず解約できないという話→出来るようになりました。
やっと電話番号変更できるようになりました 3月4日の更新で、やっっっっっっと電話番号の変更が出来るようになりました。遅すぎです。 新機能みなさまからご要望の多かった携帯電話番号の変更ができるようになり...

記事を書いた2か月後、ようやく電話番号の変更が可能になりましたが、今度は別の問題が出てきました。

複数の端末でログインすると不正扱い?

先日第2弾の100億円キャンペーンの注意事項のページが公開されていました。その中で気になる文言を見つけました。

【ご注意】第2弾100億円キャンペーンのPayPayボーナス付与「保留」について

1つの端末で複数アカウントというのはわかるのですが、1つのアカウントを複数端末で使用した場合という文言がありました。

自分は1台の端末しか使用していないから大丈夫という人、本当に大丈夫でしょうか。

機種変更をすると不正扱いになる可能性→多分大丈夫

例えば先月3月末に新しい機種を購入した人も多いかもしれません。機種変更をするとアプリなどを移行すると思いますが、PayPayも同様に移行すると思います。

そうするとどうなるかというと、同じ月に複数の端末でPayPayの決済をするようなことになり、あの記述を鵜呑みにするとそれでも不正扱いで付与取り消しなどになる可能性があります。

なので、不正にならないようにするには、PayPayを使うのを止めるか、スマホの機種変更をしないかのどちらかという選択になってしまいます。

サポート回答:上記のような場合は大丈夫との回答

本件サポートに確認したところ、機種変更時での複数端末のログインに関しては不正扱いにはならないとの回答が得られました。

正直あんまり信用できないのが本音ですが。

そもそも「利用」の基準とは?

先の記載に「PayPayの利用」と記載がありましたが、「利用」の基準も良く分かりません。決済することなのか、ログインして使用できる状態になっているのか。

もし「ログインして使用できる状態」で合った場合、複数の端末でPayPayアプリではなくPayPayが使用できるYahoo!アプリを同じIDで利用した時点で不正扱いされる可能性もあります。

サポートからの回答:ログインしている状態が「利用」

決済ではなく、ログインして使用できる状態が利用との回答を得られました。

PayPay「Yahoo!アプリを複数端末で同一アカウントで使用しないで」

サポートに問い合わせた中で何言ってんのと感じた回答が上記。

Yahoo!アプリにPayPayが実装されている以上、スマホとタブレットでYahoo!アプリに同一アカウントでログインしたら不正になるのでは?と聞きました。

すると「1つのアカウントに対して1デバイスのご利用をお願いいたします」との回答が・・・。いやYahoo!アプリを複数端末で同一アカウントで使用しないでって何言ってるんですかね。

本件、Yahoo!側にも問い合わせして回答が来たら記載します。

実際に運用されるかはともかく。。。

正直これ、実際に運用されるかどうかというのはわかりませんし、個人的には機種変更くらいでされるとは思えません。

しかし、その基準もわからないので「不正利用扱いの可能性がある」としか言いようがありません。

前もそうでしたが、意図せず不正扱いになるような条件を付けるのはやめてほしいところです。

コメント

  1. 通りすがりのSE より:

    YahooIDとペイべイのid管理(同一端末管理)は別だと思います。あくまでPayPayアプリのログインにYahooIDが使えるというだけのことでは? ツイッターのIDでいろんなサイトにログインできる連携機能がありますが、別のサービスと ID自体は違いますよね。

    アプリの中にpaypayIDというのがあると思いますが、それと電話番号で管理します。
    あくまで連携であり残高などが出るのはwebapiというまた別の仕組みを使ってます。
    paypayとyahooは厳密には別会社です。
    paypaの回答は同一電話番号のpaypay IDを複数端末で使わないでという話では?

    僕は同一電話番号は一端末での利用が前提なので同じpaypay IDで複数端末では利用しないでと言われました。

    おそらくpaypayの答え方が悪かったのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました