メルペイで支払おうとすると20秒近く待たされる、不正利用対策も良いけども、少しは利便性を考えてほしい

キャッシュレス
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

定期的にクーポンが配布されるので使っているメルペイですが、支払い時に毎回困ることがあります。それが支払い時にあれこれ認証されること。

不正利用の対策なのでしょうけど、毎回支払いの度に手間を掛けさせるのはどうなのでしょうか……。

支払い前にSMS認証をしてくる話

言葉で書くより画像付きで説明した方が良いと思うので、画像付きで説明していきます。

以前はなかったのですが、最近は支払うためにクーポンを使おうとすると、まずSMS認証の画面に飛んでいきます。

そんな待たされずに来るのですが、大抵押すのは支払いの直前。レジ前とかで来るのが大半で少し焦ります。

そして認証を済ませると、次にiDも使える加盟店なら謎のiDチェックが走ります。

しかしこれ、メルペイがiDのメインカードになってるかのチェックならまだしも、それをチェックしてるわけではないようで意味不明な挙動です。

iDならその後かざせばいいですが、コード決済の場合は更にパスコード認証が求められます。ここまで早くやっても20秒ほど掛かり、レジ前でもたつく原因にも。

レジに並ぶ前にやっておけというスタンスなのかもしれませんが、そんなの毎回覚えていないし、他の○○ペイではそんなこともありません。

動画で見るとわかりやすいと思いますが、レジ前でこれやられるのはかなりストレス溜まる気がします。

メルペイさん、不正利用対策も良いけど利便性を少しは意識したサービスを提供して欲しいです。

コメント