八王子変態端末オフ 7に参加してきた

八王子変態端末オフ 7に参加してきた

去年に引き続き今年も八王子変態端末オフに参加してきました。

八王子変態端末オフとは?

八王子変態端末オフとはその名の通り八王子で行われているオフで、イエデンワやストラップフォンを販売していたエイビットさんで行われているオフ会です。

変態だなんて如何わしいオフ会なのか!?と思われそうですがそんなことはありません(多分…)

進行はこんな感じ。基本的には登壇者がトークセッションを何個か行って、トークセッションが終わったら抽選会と自由時間と言う感じの進行です。

↑入り口にいた@kunukunuさん

濃いトークセッションタイム

開演後は濃いトークセッションタイムが始まります。まずは会場をお貸しいただいているエイビットさんの社長の挨拶兼トークセッション。

最近は5Gに注力しているようで、5Gの電波を出せる機器とかを出しているようです。【「5G」第5世代移動通信システム | 株式会社エイビット

二番目のトークセッション・・・写真を撮り忘れました(´;ω;`)

富永綾乃さんのMeituトークセッション。

ITジャーナリストの富永彩乃さんのトークセッションです。

昔はiPhoneの発売行列に並んでたりとiPhone行列芸人だったらしいですが・・・?

深圳に行ったときに出会ったMeituというメーカーのスマホに一目惚れして香港で買ってからMeituのスマホにハマっていったそうです。

Meituのスマホ自体は自分も何回か見たことはありますが、自撮りの機能を推しているスマホで、さすがビューティープラスなどの自撮りアプリを出しているメーカーだなという印象でした。

彩乃さんのMeituコレクション。なお右下の他のスマホとは形が違う物は、XiaomiにMeituのスマホ事業が買収後にXiaomiが出したXiaomi CC 9というスマホ。なんか普通のスマホ感が出てしまって残念な感じ。

次にトリニティの星野さんのセッションが有ったのですが、撮って良い所とダメな所がはっきりわからなかったので撮れず・・・

山根博士の2019年の変態端末ベスト10

最後は山根博士の2019年の変態端末勝負ベスト10。

最初は合体スマホ。コントローラーが合体したり、スマホにスマホが合体したりModがくっついたり。(そういえば昔PhonePadってありましたね)

折り畳みスマホというよりは2つのスマホがくっつくという感じのLG G8X ThinQ。必要な時だけ2画面で使えるという形なので、普段は1画面でという使い方も可能なようです。【2画面化スマホ「LG G8X ThinQ」はフォルダブルより現実的な選択か(石野純也) | Engadget

ソフトバンクから発売されるようなので、国内でもよく見るかもしれませんね。

次はキーボードスマホ。右上のスマホはF(x)tec Pro1というスライド式のキーボードスマホとなっていて、昔のIS02とかを思い出すような雰囲気です。

折り畳み式などに比べて通常時は普通のスマホとして使いやすそうで気になるスマホですがさて発売はいつになるのでしょうか?【新種のキーボード搭載スマホ「F(x)tec Pro1」は高性能メモ取りマシンだ! | 週刊アスキー

左はOppoのカメラが動くスマホですが、目玉?は右の子供向けのスマートウォッチ。画面部分が動いて写真などが撮れる上、単体でSIMが挿して使えるという物。でもAPNが変えられないらしくて輸入しても使用は厳しい?

でもこういう高級ではないけどそこそこな機能があるスマートウォッチっていうものが結構増えてくれると嬉しいですね。【Apple Watchより楽しげな「XCT Z6」はデュアルカメラ搭載のスパイ腕時計だ(山根康宏) | Engadget

次は「回る」というジャンル。確かに今年話題になったのはZenfone 6の回るカメラだったと思います。でも実際使いやすいんでしょうかねこのカメラ。。。

次はデカかったり両面だったりするスマホ。両面スマホって背面が汚れたり傷付きそうでどうなんだろうと思っていたりしてますがどうなんでしょう・・・?

個人的に結構気になったのがこのシリーズ。ZANKOというメーカーの極小携帯電話です。【親指サイズの携帯電話、世界最小ケータイ「tiny t1」の実機を触ってみた | engadget

現状は2Gのみの対応で日本では使用できないようですが、将来的に3Gや4Gに対応という期待が持てそうなメーカーですね。電話専用端末は結構欲しかったりするので。。。

長かったり電子ペーパー搭載だったり。Xiaomiの長い端末はスマホというよりは家電機器のリモコン的な用途のようです。ちょっと興味はありますね。

また、電子ペーパーはどうなんでしょう。個人的には一部の時計表示とか通知との表示には良いかなとは思っているのですが、背面などにあってもあんまり使い道を思いつかない・・・。

最後は5G。中国の安価なSoCメーカーも5Gモデムの開発をしており、もしかしたら安価な5G端末がたくさん出てくるかも・・・と。今後が楽しみですね。

豪華?景品が当たるBINGO大会

トークセッションが終了したらBINGO大会。今回は過去最大の景品数です。

奥の方にはスマートフォン!(でも来月でサポート切れのWindows Phone)もあったりスマートスピーカーなどもあります。

自分はHAUWEI(????)のパズルとNubiaの社長が書いたという絵を頂きました。後で組み立ててみたいと思います。

恒例の端末展示会

変態端末オフの恒例の端末押収・・・じゃなくて皆さんの持ち寄った端末の展示会です。

小型端末やイエデンワたち。そして最後のPHS端末となったHeartが並んでいます。

昔のガラケーたち。こういうストレートの端末は結構今でも欲しかったりするんですよね・・・。

赤い端末が勢ぞろい。同じ赤でもメーカーにより結構雰囲気は変わってきますよね。

こちらは2つ折り端末たち。屏風とか呼ばれてたりする子たちですね。

最終的にはこんなに大量のスマホが勢ぞろい。まるで押収現場みたいですねw

毎年春と11月頃に開催

この変態端末オフですが、秋葉原辺りで春ごろに行われるものと、11月頃に八王子で行われています。近くなるとTwiplaで募集が行われると思うので、気になる人は参加してみてくださいね。

ブログカテゴリの最新記事