私のカードはキャッシュレス還元対象なのかが調べられるようになっていたけど、結局対象かわからない場合も

私のカードはキャッシュレス還元対象なのかが調べられるようになっていたけど、結局対象かわからない場合も

政府のサイトでカード番号から対象が判断できるようになり、自分のカードがこの店で使ったら還元対象になるかがわかるようになったはずでした。

VISAが対象でも特定のカードが対象外などがあり、今まではわからない状況だったのでとても良い改善だとは思うのですが・・・

キャッシュレス還元検索サイトでカード番号から対象かの判断可能に

使いづらい公式の検索サイトにて、今まで「VISA」や「Master」などカードブランドでしか確認できなかった還元対象ですが、クレジットカードの上6桁を元に、発行会社単位での還元対象かがわかるようになりました。

同じ店なのに対象・対象外が分かれている???

先の記事に同じブランドでも、還元対象じゃない場合があるということを書いたかと思いますが、調べてみたらさらに面倒な状況を見つけてしまいました。

上の2つは同じ店舗なのですが、契約が別なようで2つ登録されていました。双方等もVISAやMaster、JCBが対象として記載されています。

双方でJCBのカードで検索した結果は、還元対象となっていました。

しかし、DCカードで見てみた所、片方では還元対象でも、もう片方では還元対象外に。店頭でどっちで決済されるかは確認は難しいと思うので、されるかもしれないしされないかもしれないという状況に。(JCBで決済すればいいんですが)

他にも複数同じ店舗が登録されているが、片方では対象でももう片方では対象外というのはちらほら見かけました。

キャッシュレス還元対象か「ちゃんと」確認できますか?

対象であれば5%という還元がされる政府のキャッシュレス・消費者還元事業ですが、クレジットカードの場合対象がはっきり分かりづらいのが現状です。

店舗で購入する前に、WEBで確認してカード番号を入力したうえ、複数の契約があるようであれば全てで確認して対象外が無いか、有ったら別のカードで確認してというのができる人がどれだけいるのでしょうか。

そもそも検索サイトを使ってる人のほうが少数派な気もしますけどね。

キャッシュレスカテゴリの最新記事