PayPayに登録していたあおぞら銀行のVisaデビットカードが突然利用不可に、問い合わせても「原因はわからない」→いつの間にか復活

キャッシュレス
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

あおぞら銀行のVisaデビットカードでは、PayPayを含む特定加盟店にて利用すると6%還元されるキャンペーンを実施しています。

PayPayやAmazonも対象の驚き、あおぞら銀行デビットカードを特定加盟店で利用すると6%還元!
あおぞら銀行さん、大盤振る舞いだけど大丈夫なの??

そのため、PayPayを設定して使っていたのですが、GW始め頃から使えなくなってしまいました。

あおぞら銀行側には通知が来ない

5月2日の19時頃まではできた

あおぞら銀行のキャンペーン上限が月間2万円ということで、毎月2万円を超えたら停止して翌月初旬に利用停止を解除して使うのが恒例となっていたPayPay。

今月も1日から利用停止を解除して、5月2日の19時頃までは問題なく利用ができていました。

ここから使えなくなった

K-BOOKSで購入したあと、近くにある宝くじ売り場でドリームジャンボ宝くじを1枚購入。1枚ならワクワクする参加費としては良いかなと毎回購入しているのですが、ここでエラーに。

とはいえ宝くじ売り場という特殊な販売店なので、ここだけなのかなと思って別の決済方法で購入してきました。

QRコード読み取り式

GWも開けた5月9日、いつも通りPayPayで購入しようとするとエラーが。利用できないクレジットカードと表示されて使えませんでした。ここの店だけかな?と思って別の店にも行ってみることに。

前は使えたのに……?

以前は問題なく利用できたK-BOOKSでも試してみましたが、同じくエラーとなり決済できず。なんだかPayPay経由の支払いがダメになってる感じに。

でもこれ、あおぞら銀行側には何も通知が来ないんですよね。利用できないみたいな通知が来てもいいものなのに。

楽天ペイでは問題なかった

PayPayがダメなのではなく、Visaデビットカード自体がおかしいのかなと思って別の店で楽天ペイを利用して試してみました。

すると問題なくあおぞら銀行のVisaデビットカード経由で決済が完了し、通知も届きました。ということで間違って利用停止になってた!みたいな凡ミスではなさそうです。

あおぞら銀行に問い合わせてもPayPayに問い合わせても埒が明かない

クレジットカードではなくデビットカードなので、変に不正利用うんぬんで止められているという感じもしない現状。元々利用できていたので設定状況は問題なさそうなのも謎です。

①あおぞら銀行に問い合わせ

とはいえ利用できないのは不便なので、一度あおぞら銀行に問い合わせてみたのですが、あおぞら銀行側では失敗している情報(オーソリなど)はPayPayからは来てないのでわからないとの回答でした。

②PayPayに問い合わせ

じゃあとPayPayに問い合わせてもカードエラーだからカード入れ直すなりカード会社に確認してとたらい回しになっている状況です。

③あおぞら銀行に問い合わせ

その話を元にあおぞら銀行に問い合わせても、やはりオーソリが来てない上、あおぞら銀行では制限してることはないとの回答です。

④PayPayに問い合わせ

再度PayPayに問い合わせ、他の人はあおぞら銀行で使えてることを話しても「人のことは知らない」楽天ペイでは使えるということを話しても「他での利用可否は知らない」「承認されてないならカードの問題」と調査をしてくれる気配もありません。

⑤あおぞら銀行に問い合わせ

あおぞら銀行に問い合わせ、埒が明かないのでカード番号の変更はできないかと訪ねたところ、盗難などの場合でないと変更はできないとのこと。ということで八方塞がり感がありますね。

しかしなんか最近「他では使えるが、PayPayだけ使えなくなった」という問い合わせが多いという話を聞きました。やはり悪いのはPayPayでは……?

⑥PayPayに問い合わせ

再度PayPay側に問い合わせましたが、カードの再登録をしろだのカード番号を確認しろというマニュアル回答しか得られず、最終的には何もわかりませんという白旗状態でした。ということで、理由もわからず突如登録していたカードが使えなくなり、復活も出来なくなってしまいました。

総合的判断でBANされたという認識で良いですか?

ソフトバンクといえば総合的判断で契約を断られることで有名ですが、その際も理由は話してくれません。今回も「カード会社の承認が下りない」という総合的判断的なニュアンスの表現で、本来の隠された理由は教えてくれないでBANされたと思っておけば、まあソフトバンクだしなということで納得でき……ないけどまあソフトバンクだしな。

PayPayの利用価値が消失へ、PayPayカード以外のクレジットカードが利用不可に
PayPayってクレジットカード使えない店でカード使うための決済方法だったのに。

そういえば先日話題になったPayPayの他社クレジットカード廃止は2023年8月。とはいえリリースの直後に使えなくなったのがなにか関係性を気にしてしまいます。

あおぞら銀行でPayPayを使ってる人、みなさんは使えますか?

6月に再度登録したら登録できた

この事件から楽天ペイやd払いへと決済を振り替えていたこの頃ですが、そういえば……と思って登録してみたら無事に登録が完了。

一体何だったんですかね?まあ残り2か月の運命なのは変わらないのですが。

コメント

  1. IEMON より:

    記事を読みました。
    僕もあおぞら銀行のデビットでPayPay使ってたのですが、突如使えなくなりました。あおぞら銀行に問い合わせても、PayPayに問い合わせてもあおぞら銀行、PayPayに問い合わせくださいって感じでした。
    8月にPayPayクレジットが登録できなくなる影響なのでしょうかね?

    • かえざくら より:

      やっぱりたらい回しに合いますよね。なんだかあおぞら銀行だけが使えなくなってるので、それだけ制限したのかなと言う感じではあります。

      まあでも特定加盟店キャッシュバックは楽天とかd払いでも行けるので、そっちを使っていくほうが無難かなと諦めてます。

      • IEMON より:

        そうですね、楽天ペイで使います。
        d払いはたまに明細にd払いってつかないお店があるので、楽天ペイの方が確実かなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました