頻繁に旅行に行く私が、旅行のときに持っていく9個のグッズを紹介

トラベルガイド
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

毎月数回旅行に行くことが恒例になっている私ですが、普段旅行に行くときに持っていくものをまとめてみました。あんまり参考にならないものもあるかもしれないけども、こんなもの持って行ってるんだなぁと思ってもらえれば。

旅行に持っていく9個のアイテム

普通の人は旅行に何をもっていっているのかはあんまり把握していないのですが、私が持って行っているものを紹介していきたいと思います。一般的なものもあれば、普通は持っていかないようなものもあるかも。

なおスマートフォンや着替えなどは除外しています。この辺りは基本持っていくからね……。

カメラ

最近はスマートフォンでもきれいな写真が撮れるようになり、旅行でもスマートフォンだけで十分!という人も多いと思いますが、私はフルサイズのミラーレスを毎回持参しています。

構成はSONY α7R3にTAMRONのA062(20-40mm F/2.8)という組み合わせ。広角20mmがないと旅行先での風景撮影は物足りなさを感じつつ、食事などの撮影には広角だと影になってしまうので40mmまで使えるのは利便性が高いです。

ノートパソコン

ドーミーイン東室蘭にて

続いてはノートパソコン。これを旅行に毎回持っていく人は少ないと思いますが、私の場合旅行記をリアルタイムで書いてる関係で、写真の縮小やリネームが便利なパソコンを持ち歩いています。

【ベストバイガジェット2022】軽いのは正義!お出かけや旅行にも持ち出した「LIFEBOOK U9311/F」
すまささんに足を向けて寝られません。

重量が700g台という超軽量で13.3インチという画面サイズがお気に入り。持ち運んでも苦にはならないサイズと重さです。

65W対応のマルチポート充電器

スマートフォンやカメラ、ノートパソコンを持ち運ぶとどうしても充電が必要になります。とはいえ旅行に大きな充電器を持っていくのも面倒なので、CIOの65W対応の充電器を持ち運んでいます。

65Wでマルチポートだと、少し古めでもこの充電器は安定してて良いなと思いつつ、最近は100Wくらいの充電器に置き換えたいなと思うことも。

シガーソケット充電器

宿や喫茶店など、コンセントが使える場所なら先程の充電器で良いのですが、レンタカーやカーシェアでの移動のときに便利なのがシガーソケットから充電できる充電器。

USB-C対応で、ノートパソコンも充電可能な30Wタイプを持ち運んでいます。特にカーシェアなどの短時間利用の場合は、高出力充電器は威力を発揮します。

モバイルバッテリー

車があればシガーソケットから充電できますが、公共交通機関だとコンセントなどがない場合も多いです。そのため、モバイルバッテリーも必需品。

小型なのにPD30W入出力対応!「AOHI MAGCUBE 10000mAh(AOC-P006)」レビュー
なかなか10000mAhで30Wって選択肢が少ないんですよね。

大体の旅行では、AOHIの10000mAhで30W入出力が可能なモバイルバッテリーを持ち運んでいます。ノートパソコンには心もとないですが、なんとか足りることが多いです。

この大きなバッテリーは30000mAh。一日中移動してて充電の確保が厳しいなど、バッテリーを酷使するような旅行の際に持参しています。大容量ですが重さは500g超えとなかなかの重量級。

モバイルバッテリー 大容量 急速充電 AOHI pd 充電器 usb-c 急速充電器 携帯充電器「PSE技術基準適合/usb出力ポート」usb-cケーブル付き MacBook Pro/Air、iPad Pro/Mini、iPhone 13/12、Galaxy、Switch各機種対応 (pd 30w 10000mah)
AOHI

ヘアドライヤー

これはここ最近持ち運んでいるのですが、ホテルに行くとヘアドライヤーが貧弱すぎるところを定期的に見かけます。以前はまあ適当でいいかと思ってたのですが、ヘアケアをしていく中で気になって購入しました。

ドライヤーとしては最安値ともいえるランクの機種ですが、これでも目詰まりしまくって風の出ないドライヤーよりよほどマシです。

荷物の計量器

LCCを使うときにしか役には経ちませんが、忘れると計量所であたふたしてしまうので常に入れているコレ。荷物の重さを測ることができる小型の計量器です。

自宅を出る前や空港などで、あらかじめ測定しておくことでスムーズに通過できるので、LCCユーザーにはおすすめ。

似たようなものはあれこれあるので、安いものを買っておけばいいと思います。

ハンドソープ

出先のトイレとかに行くと石けんがないことが結構あるんですよね。パンとか食べて手が汚れたりしたときに、石けんがないと困るということで旅行関わらず常に持参しています。

容器は100均で購入して、中には泡せっけんを入れておくと便利に使えます。液体せっけんは寒いときに凍えちゃうのであんまりおすすめしません。

LEDライト

最後に紹介するのはLEDライト。単3が2本くらいで結構明るくなるタイプです。旅行先で真っ暗な場所に行ったり、洞窟や暗いトンネルなどに行くこともあるので持って行っています。

なお注意したいのが、LEDライトというか懐中電灯って理由なく持ち運んでると軽犯罪法違反となることがあります、でもスマホにライトが付いてるこのご時世、そんな古の法律自体が時代遅れな気がします。

まとめ

あんまり参考になるかはわかりませんが、旅行で持ち運ぶ品々をまとめてみました。書いてみてあんまり参考にならなくない?と思ったのは内緒ですが、こんなもの持って行ってるんだ〜と思ってもらえれば。