PayPayの利用価値が消失へ、PayPayカード以外のクレジットカードが利用不可に

キャッシュレス
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

PayPayといえば、当初は還元キャンペーンなどで便利に使えたアプリですが、今となってはクレジットカードが使えないけどPayPayならという店で使うアプリに成り下がっています。しかしそんな使い道も終わることに。PayPayカード以外使えなくなるって……。

「少数のユーザー」の声は大きかったか、PayPayが他社クレジットカードの利用制限を2025年1月まで大幅延期へ
2024年かと思ったら2025年の1月までの延期です!

追記:期限が変更となり、2025年1月までは継続して利用できることが発表されました。

2023年8月以降はPayPayカードのみしか利用できなくなる

PayPayが発表した内容によると、2023年8月以降はPayPayに登録可能なクレジットカードは「PayPayカード」「PayPayカードゴールド」のみとなり、それ以外のクレジットカードは利用できなくなるとのこと。

先の対応として2023年7月5日に新規のクレジットカードの登録を停止した後、8月1日で自動で解除されて利用できなくなります。

なおソフトバンク、Y!mobile等のユーザーに関しては、ソフトバンクまとめて支払い経由で他社クレジットカードを利用できる他、三井住友カードならばLINE Pay経由での利用は可能です。

まとめて支払いを利用してのPayPayチャージが2回目以降手数料発生に、9月以降のチャージが対象
他社クレジットカードの締め出しキャンペーンが実施中。

とはいえまとめて支払いも実質的に毎月1回に制限されて使いにくくなります。

しかしあおぞら銀行のキャンペーンなど、他社のカードを紐付けでしかまともに使ってなかったこの頃なので、一気に利用頻度が落ちそうですね。

バイバイ、PayPay

参考リンク

クレジットカードの新規登録および利用の停止について – PayPayからのお知らせ

コメント