まとめて支払いを利用してのPayPayチャージが2回目以降手数料発生に、9月以降のチャージが対象

キャッシュレス
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

PayPayの他社クレジットカード潰しに続けて、逃げ道となるまとめて支払いにも制限が掛かるようになります。

ある程度まとめて入れておくなら良いとしても、都度チャージして残高を無くすような使い方はできなくなりそうです。

2023年9月以降は2回目のチャージに手数料発生

当初の予定では2023年8月からとなっていましたが、2023年6月13日のリリースで9月からに延期されました。

PayPayへのチャージ方法としてソフトバンク等の支払いとまとめて払える、まとめて支払いチャージ。今は何度でも手数料無料ですが、2023年9月からは初回しか無料になりません。

2023年8月まで2023年9月以降
初回チャージ手数料無料手数料無料
2回目以降のチャージ手数料無料2.5%の手数料

手数料の利率は2.5%となり、1万円チャージすると250円も掛かってチャージするだけ損をするということに。事実上チャージさせないようにしているような感じですね。

なお初回のチャージは無料なので、月ごとにまとめてチャージしておくような使い方になりそうです。ここに来て一気に締め付けが激しくなりましたね。

PayPayの利用価値が消失へ、PayPayカード以外のクレジットカードが利用不可に
PayPayってクレジットカード使えない店でカード使うための決済方法だったのに。

なおまとめて支払いの2回目以降のチャージ手数料発生に先立ち、2023年8月から他社クレジットカードの利用が停止されます。

参考リンク

「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」の手数料などに関するお知らせ – PayPayからのお知らせ(延期リリース)

PayPay残高チャージ時の「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」での手数料に関するお知らせ – PayPayからのお知らせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました