auじぶん銀行が5月3日以降モアタイムでの振込を中止へ、さらに振込上限の引上げもオンラインでは不可に

その他
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

auじぶん勝手銀行が2023年5月3日以降の振込に際し、モアタイム(平日8時半から15時半以外の土休日等)の取り扱いを中止すると発表しました。せっかく365日24時間振込が出来るようになったのに、不便に戻ってしまいそうです。

ついでに振込上限額の変更もオンラインでは不可に……ってどれだけ利用者に不便を強いればいいんでしょうか。

2023年5月3日からモアタイムの振込を中止に

銀行の振込には「コアタイム」と「モアタイム」というものがあり、以前は他行宛てだと営業時間となるコアタイム(平日8時半から15時半)しか振込が出来なかったのが、2018年10月からそれ以外の時間でも振り込みが出来る「モアタイムシステム」というものがスタートしました。

それ以降、対応している銀行では他行宛ての振込であっても、土日や深夜でも即時に振込が反映されるようになりました。そんな便利なシステムが中止されるようです。

画像:auじぶん銀行のニュースリリースより、以下同

対象となるのは2023年5月3日から。このリリースの発表が5月1日ということを考えると、めちゃくちゃいきなりの変更となっています。内容をまとめると、今までは24時間365日に相互の振込が即時で実施されていたものが、平日の営業時間にしか即時反映されないようになります。

今までは土曜日に振込したら土曜日に反映されていましたが、今後は翌平日となる月曜日まで振り込みがされないということに。

振込限度額の引上げがオンラインでは不可に

一度下げたら上げるのに問い合わせ!?

また、合わせて振込限度額の引上げがインターネットバンキングで設定できなくなります。既に設定されている限度額が勝手に下がることはありませんが、例外として300万円を超える額を設定している場合は一律300万円に引き下げられます。

私の場合は毎回振込時に一時的に引き上げて、終わったらすぐに引き下げてたのですが、ずっと振込限度額が高いままにしないとならないのは少し不安も感じます。

サポートセンターへの問い合わせで引上げできるようですが、毎回それやるのも不便に感じます。

楽天銀行やPayPay銀行もGWは振込停止に

今回の変更は突然という感じもありますが、他にも楽天銀行PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)などでも5月2日営業終了後〜5月8日の営業開始時に振込を停止していることから、何かしらのお達しがあった可能性があります。

しかし他銀行はGW期間のみなのに、じぶん銀行はそれ以降も継続という点からも「じぶん勝手銀行」と称されてしまうのも致し方ないのかな……。

参考リンク

【重要】インターネットバンキングでの他行宛ての振込実施日の一部変更、振込限度額の変更(引下げ)について | auじぶん銀行

コメント

タイトルとURLをコピーしました