夢の3%カードは夢のままになってしまうのか?LINE Payがオリコカードとの業務提携を解消

クレジットカードLINE,LINE Pay,PayPay,Yahoo! Japanカード,キャッシュレス

初年度3%のVISAカードを作ると言っていたLINE。しかしYahoo!との経営統合に続きオリコカードとの業務提携を解消と、さて発行できるんでしょうか。

LINE Pay株式会社とオリコカードとの業務提携が解消

今年1月発行を目指していたようですが、結局まともな発表もされないまま1月が終わる31日で提携を解消とのこと。

背景として「昨今の市場環境の急速な変化を鑑み、クレジットカード発行における業務提携を解消することにいたしました。」と記載がありますが、Yahoo!との経営統合も大きな理由なのかなと思ってます。

カード発行は諦めては無いらしい

この業務提携解消に合わせてリリースがあり、公式Twitterでも「仕様を変えずに」発行したいとのツイートもあることから、断念するということではないようです。

初年度3%還元のPayPayカードが出来るかも?

そもそも経営統合するYahoo!側には既にワイジェイカードというカード発行会社があり、Tポイントの貯まるYahoo!Japanカードを発行しています。

しかし、最近の急速な脱TポイントからのPayPay推しを考えると、Tポイントの付与されるYahoo!Japanカードの発行停止も考えられます。

そしてその代わりに初年度3%還元でPayPayの付与されるPayPayカード。あり得なくはないかなと思ってます。

なお、VISAとの提携は引き続き行われるようです。