dカードのコールセンターが8月以降フリーダイヤルからナビダイヤルに変更、ゴールドカードまで通話料が有料に

クレジットカード
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

ドコモが展開するクレジットカード「dカード」ですが、いままでフリーダイヤルだったコールセンターが悪名高いナビダイヤルと変更となります。

なおドコモユーザーに関しては無料での通話が継続される見込み。

8月以降はナビダイヤルに変更へ

画像:dカードのニュースリリースより

dカードには通常カードとゴールドカードがありますが、先に通常カードがナビダイヤル専用に切り替わります。

変更となるのは2023年8月1日からで、それ以降は悪しきナビダイヤルへと変更となります。なおドコモユーザーに関しては「*8010」へダイヤルすることで、引き続き無料で通話することが可能です。

ゴールドカードまでナビダイヤルへ

画像:dカードのニュースリリースより

通常カードだけならまだしも、年会費が発生するゴールドカードのサポートセンターもナビダイヤルへと変更になります。こちらは2023年10月2日まではフリーダイヤルが残りますが、それ以降はナビダイヤルへと切り替わります。

なお通常カードと同様にドコモユーザーであれば 「*9010」へと発信することで引き続き無料通話が可能です。

悪しきナビダイヤル

ナビダイヤルは固定電話からの発信であれば距離が関係ないという利点も有るために良いのですが、ひかり電話などでは関係ない上に、携帯電話のかけ放題プランの対象外となるなどで評判が悪い印象です。

ナビダイヤルにすることでむやみな電話がなくなるという事業者側の利点はあるようですが、掛ける方からしたら少しでも待たされたりするだけでイライラがたまる一方。結局別の番号を探したり別窓口から転送してもらったりなどの手間が生じてるので、普通の固定番号にしてほしいものです。

参考リンク

dカード | 【重要】dカードセンターの電話番号一部変更について

dカード | 【重要】dカード ゴールドデスクの電話番号一部変更について

コメント