楽天Rebatesのキャンペーンポイントが通常ポイント&ランクアップ対象から期間限定ポイントへと大改悪していた件

2020年6月6日その他リーベイツ,楽天Rebates,楽天ポイント

楽天Rebatesのポイントアップキャンペーンで付与されるポイントが、元々は通常ポイントでかつランクアップ対象だったのですが、4月付与分から半年の期間限定への大改悪となりました。

楽天カードへの充填に使っていたのにガッカリです。

3月付与分までは通常ポイントだった

上記が楽天Rebatesの付与明細なのですが、3月まではキャンペーン分も含めて全て通常ポイントにて付与されており、ランクアップ対象にもなっていました。

しかし、4月以降は通常付与のポイントのみが通常ポイント&ランクアップ対象となり、キャンペーン分に関しては全て半年後までの期間限定ポイントに。

■期間限定ポイント
Rebatesで実施している各種キャンペーンのキャンペーンボーナス、初回購入ボーナス、「お友達紹介」制度の成果報酬として進呈するポイントは全て期間限定ポイントとして付与されます。期間限定ポイントの有効期限はポイント付与日から180日間となります

Rebatesで進呈するポイントの使用期限、種類は?

FAQにもいつの間にか上記の文面が記載されていました。

特に変更メールなども無くサイレント変更

このリーベイツのポイント改悪ですが、特にメールで連絡が来たとか、トップページにお知らせとして書いてあったということも無い状況でした。

キャンペーン詳細には記載があったようですが、改善は大々的に、改悪はこっそりとという体質が見えてしまうのがとても悲しいところ。

現在サービス開始している楽天モバイルも同様に改悪に関してはこっそりと書かれるようなことになるのかな……なんて考えてしまう出来事でした。

参考サイト