楽天モバイル「UN-LIMIT」の紹介キャンペーン、5回を超えて使われた紹介コードを使ってもポイント付与されない模様

MNO/MVNO
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

当サイトの紹介コード使ってくださった方々にまずはお詫び申し上げます。多分掲載時点で5人を超えていたはずなので、ポイント付与されない可能性が非常に高いです。

というかそんなこと一言もキャンペーンページにも書いていなかったのに……。多分SNSやブログを調べて出てくるコードは全て対象外です。要注意

紹介する側は「5人まで」と明記されていた

上記が楽天モバイルの紹介キャンペーンのページです。念のため魚拓も取得しておきました。

その中の注意事項を見ると、「ご紹介者様がポイント付与対象となるのは、ご紹介者様の1楽天モバイルIDにつき、5回線までです。6回線目以降のご紹介はポイント付与対象外となります。」との記載があるため、紹介をする側は5人分(要するに3000*5=15000ポイントまで)は対象となり、それ以降紹介してもポイント付与はされないという認識でした。

また、特典対象外の項目に「紹介者」「被紹介者」とはっきり区別されていることから、多くの人が紹介される側(被紹介者)へは紹介コードを使う限り1回線目ではポイント付与されるものと判断してSNSやブログ等に記載していたと思います。

なお、紹介コードの販売は禁止されていますが、紹介コードをSNSやブログに記載することは禁止されていないのでその点は問題ありません。

公式サイトがこっそり修正

いつの間にか公式サイトの紹介ページがこっそりと修正されていました。

元々は上図のように記載があり、被紹介者に関しての記載はありませんでした。

それがいつの間にか被紹介者の件も追記に。こういうことはこっそり直すんですね。

6月5日に明確に紹介される側も対象外との通告

6月5日に公式を元にする情報源から以下の情報が流れてきました。ほぼこれは確定事項で間違いないと思います。

Q2. 紹介者様がすでに5人紹介している場合、6回線目以降は紹介された人にはポイント付与されるのでしょうか。

A2. ご紹介者様がすでに5人紹介している場合、以降紹介された方にはポイント付与されません。

要するに紹介コードが有効なのは双方ともに5回まで。それ以降は紹介する側、される側双方ともに無効となりポイント付与は無いという内容でした。

そんな情報キャンペーンページに一言も書いてなかったじゃないですか。後出しじゃんけんにも程があるのではという感じです。

そもそもよくわからない紹介キャンペーンだった

この楽天モバイルの紹介キャンペーンですが、最初からよくわからないキャンペーンでした。紹介IDの適用方法がいつの間にか変更となっていたり、そもそも何人紹介したのか、ちゃんと紹介キャンペーンが適用されたのかもわからない状況。

他にも紹介制度のあるmineoなどでは、ちゃんと紹介人数が表示されて何人紹介したかというのがわかるようになっていますが、そんなものもない状況なので、後から「ちゃんと適用されてませんでした。なので紹介キャンペーンの対象とはなりません」と言われても何もわからない状況だったんですよね。

あれこれ書いていないことを平然と行う楽天(モバイル)

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」は1日10GBまでのことを言うらしい。楽天エリアで1日10GB以上使うと3Mbpsに制限される模様
楽天エリアで「データ通信使い放題」という触れ込みで宣伝している楽天モバイルですが、1日10GB使うと制限されるようです。
楽天Rebatesのキャンペーンポイントが通常ポイント&ランクアップ対象から期間限定ポイントへと大改悪していた件
楽天Rebatesのポイントアップキャンペーンで付与されるポイントが、元々は通常ポイントでかつランクアップ対象だったのですが、4月付与分から半年の期間限定への大改悪となりました。

無制限と言いながら1日で10GB使うと1Mbps(現状は3Mbps)に速度制限を行ってみたり、まともな連絡も無しにポイント制度を改悪したりとここ最近だけでも「書いてないことをやる」「こっそりと改悪する」みたいなことが多いような気がする楽天。

良いことは大々的に広告宣伝する一方、都合の悪いことは書いてなかったことを後から言い出したり、こっそり修正して来たりと非常に悪い印象ばっかり増えている現状です。

せめて6月5日以前に紹介された人は全員ポイント付与を

正直まだ公式のキャンペーンページには何も追記されていないのですが、公式のリリース的なもので初めて発表されたのは6月5日ではあるため、それ以前に紹介されて入った人にはポイント付与をすべきと思います。

だって対象外なんて書いてなかったんですよ。nanacoチャージ対象外と書いてないカードだったからnanacoチャージ散々したら後から対象外ですと言われて納得できるわけもなく、対象外と言う前のものは対象とするべきだと思います。楽天さん、お願いしますよ。

それかキャンペーンページには載せずに「元々対象外だった」とシラと通すつもりなのでしょうかね。

当サイトの紹介コードを使ってくださった方に再度お詫び

楽天側が全く記載していなかったとはいえ、わざわざ当サイトの紹介コードを使用してくださった方に対して全くポイントが付与されない可能性が非常に高い状況です。

2000ポイント貰えることを期待して使用した方が大半かと思われます。申し訳ございませんでした。

なお当サイト上の紹介コードは順次削除を行います。

コメント

  1. 匿名 より:

    不特定多数に紹介する行為に問題ないと考えている事が問題です

    • かえざくら より:

      >不特定多数に紹介する行為に問題ないと考えている事が問題です
      SNSやブログに紹介コードを記載してはいけないという記述はありませんでしたし、問題だと思うこと自体が理解できません。

    • コバルト より:

      昨今の楽天関連の出来事を見るに、楽天はあまり信用ならないことを再認識しました。。
      外資のAmazonや談合ばかりしているキャリアに対抗している点で少し応援していましたが、日本企業だからといって信用できるわけでもないですしね。

  2. 通りすがり より:

    a8だと大丈夫みたいです。

  3. 匿名 より:

    6月5日以前もその条件ありましたよ。

    • かえざくら より:

      6月5日以前に楽天モバイルが公式的に回答したページや文章ってどこかにあったりするんでしょうか。

      サポートセンターでは確かにそれ以前でもそのような回答があったようですが、コロコロ話が変わっていたりしたので信憑性が怪しく感じておりました

  4. 匿名 より:

    >SNSやブログに紹介コードを記載してはいけない
    >という記述はありませんでした

    記載がなければ問題ないという認識が甘いです
    知人に紹介するような事が普通なのでは。
    楽天モバイルを純粋に紹介したいなら
    IDを書いてポイントをもらう行為はないだろうし
    ポイント欲しいがための行為だと思いますが
    違いますか。

    >問題だと思うこと自体が理解できません。
    理解できないのは当たり前でしょう
    他人を利用してポイント荒稼ぎしたい
    人間が理解できるとは思いません。

    • かえざくら より:

      >ポイント欲しいがための行為だと思いますが違いますか。
      誤解しないでいただきたいのですが、記事にも記載したとおり掲載時点で既に知人等5名に紹介コード送付済みで、これ以上使用されてもこっちには1ポイントも入ってこない状況でした。
      なお、そういう考えがあるかとは思いますが、記事に紹介コード等を載せて紹介すること自体は、提供元が禁止している場合を除き全く悪いとは思っておりません。

      >他人を利用してポイント荒稼ぎしたい人間が理解できるとは思いません。
      他人を利用してポイント稼ぐことに文句があるなら使わなければいいだけの話ではないでしょうか。
      使うか使わないかは個人の判断であり、当サイトとして閲覧して契約する人に対し使用を強制したわけでもありませんから。

  5. 匿名 より:

    ご家族、ご友人って最初にでっかく書いてるのに不特定多数に配って問題ない訳ないだろ

    • かえざくら より:

      こういう紹介コードって、ブログやSNSなどの不特定多数に禁止と書いてあるものはそのように書いています。
      書いてないものに関しては問題ないと考えてます。

  6. 匿名 より:

    私も4月に紹介コード使って契約しましたけど、その時既に記載があったと思います。

    • かえざくら より:

      紹介される側のことって書いてありましたでしょうか……?キャンペーンページなどを見ても現状でも見当たらないのですが

  7. 匿名 より:

    非紹介の人数制限は、4月初旬明確な記載はありませんでした。

    紹介コードの公表については、特に問題ないとおもいます。
    企業も顧客拡大のためのキャンペーンなのですか。

    他のサイトで、この件について(非紹介者も人数制限あり)詳しく検証してあるものもありました。
    楽天が6月に入って、手の平返ししたことが良くわかります。
    まあ一年間無料なので、そこまで不満はありませんが、今後の対応次第で即解約予定です。

    • かえざくら より:

      正直楽天モバイルは「タダだからまあいいや」という感じで、楽天側も「無料だし文句言うな」という感じなのかなってのが最近思ってきますね。
      なんだか以前のソフトバンク以上にどうしようもないキャリアになり下がりそうな気が今からしています。

      紹介コードの件は他のサイトのも拝見しております。
      何度もサポートに問い合わせて確認した上だったのに、サポートの話がコロッと話が変わってたりと信用ならない感じでしたね。

  8. 美里 より:

    楽天モバイルを契約しました。

    先程開通したばかりです。
    申込時に下のコード使うと
    2000ポイントゲットできるそうです♪
    5名様分使えます

    ◆紹介コード◆
    [削除しました]

    #楽天紹介コード
    [削除しました]

    • かえざくら より:

      人のサイトに自分の紹介コード載せに来るのはどうなんでしょうかね……ここはSNSではありませんよ。