JR西日本の株主優待で特急尽くしの移動旅:2日目

2020年の旅行記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

せっかくの連休なのにも関わらず、あいにくの天気続き。晴れてくれれば良かったんですけどもね……。

今日は山陰本線・山口線経由で新山口まで向かい、一気に岡山、大阪まで向かうはずでした。

JR西日本の株主優待で特急尽くしの移動旅:1日目
まだコロナが広まってきましたが、とりあえず国からは自粛要請出てないので予定どおり行くことに。

鳥取から岡山まで大回りしたかった

鳥取から岡山まではスーパーいなばで一本で行けますが、それを敢えてしないでぐるっと山口線経由で向かいます。

鳥取から新山口まで:山陰本線・山口線

今日は朝は比較的のんびりと9時29分発。1日3往復の特急スーパーおきに乗車します。

このスーパーおきは鳥取から新山口までを山陰本線・山口線経由で結び、距離にして378.1kmを5時間掛けて走破します。

長距離特急天国の北海道を除くと、最長運用の特急となります。なお車内販売もコンセントも無いので事前の準備が大事な列車です。

列車は3両で1両が自由席。キハ189系と違ってディーゼル感ある音を車内まで響かせながら進みます。

なお鳥取→新山口までは岡山経由の新幹線のが早く到着します。2時間の差で運賃は3,000円。微妙なところですね。

朝御飯はこちら。鳥取名物?のとうふちくわもあります。

不穏なアナウンスと回ってくる車掌

米子到着前に不穏なアナウンスが……。

「山口線内大雨の影響で、益田~新山口の運転を取り止めます。山口線ご利用のかたは車掌までお申し付けください」

はい。悪い予感的中で山口線運休に。悪い予感は当たるものですね……。ってことで米子駅で降りてやくもに乗るようにと言われてその通りに。

米子から岡山まで:伯備線・山陽本線

米子からやくもに乗って岡山に行くようにと言われてしまったので、やくもに乗車。まあやくもも乗ったことはないので良しとしましょう。

やくもの車両は国鉄時代の381系で運行されています。そろそろ置き換えの話があるので乗りたい人はお早めに。

なお、エル特急という名称は消えたものの、ヘッドマークにはLのマークが残っています。マークとして残っているのも唯一になってしまいました。

ちなみにスーパーおきは結局その後どうなったかというと、山陰本線でも落石があって運転見合わせからの浜田駅で打ちきりとどうしようもないことに。

ある意味山口線の運転見合わせで米子で出されたのは運が良かったのかもしれません。米子過ぎると戻るしかなくなりますからね。

岡山から新山口まで:山陽新幹線

岡山からは……山陽新幹線で新山口まで向かいます!?

というのも、元々特急券は鳥取→新山口までってことで、最終的に岡山に戻ってくるにしろ、新山口までの特急券なのでってことで山陽新幹線に振替輸送してもらうことに。

なお乗車券に関しても岡山→新山口分は追加なしでということになりました。

また、岡山で打ちきり、帰りの山陽新幹線分を払い戻しも出来たのですが、さくらの指定席乗りたいのと新山口に用事があったので往復することにw

乗車するのはさくらの自由席。ある意味帰りの指定席と比較できるので良かったかも。

新山口で長崎ちゃんめんを食べる

わざわざ新山口に来た理由のひとつに、駅の近くにある長崎ちゃんめんなる店に行きたかったことがあります。

前に新山口に来たときに気になっていて、今度食べに来ようと思っていたんですよね。

とはいってものんびりと食べている時間はなく、10分以内に食べないと帰りの新幹線に間に合いません。

味としてはちゃんぽん+タンメンみたいな感じ。リンガーハットとは麺の感じが少し違っている感じですが、こっちのちゃんめんも美味しいのでまた食べたいですね。

そして急いだ結果、机の上の辛味噌使い忘れる失態……( ;∀;)

大阪まで向かって夜ご飯

新山口からは本日の最終目的地の大阪まで向かいます。夕飯はお肉

新山口から岡山まで:山陽新幹線

新山口からまた岡山にとんぼ返り。今回はさくらの指定席を取っています。

さくらは短い8両編成で、九州新幹線との直通車両となっています。

そしてこちらがさくらの指定席。グリーン車のような座席となっています。それでいて所要時間ものぞみと大きく変わらない上に安いので、山陽新幹線ならさくらの指定席を取りましょう。

なお自由席であればのぞみと変わり無いのでどっちでもいいです。

岡山から姫路まで:山陽本線

岡山からはフォロワーと合流して大阪方面に。フォロワーが18きっぷなので合わせて鈍行で向かいます。やっぱり安心できますね(何が)

列車はいつもの末期色の115系。座席が確保できたので姫路までのんびり向かいます。

姫路から大阪まで:山陽本線・東海道本線

姫路からは新快速で大阪まで。新快速はやっぱり良いですね~?

いつの間にか223系にもLCDディスプレイが搭載されていました。

大阪でフォロワーと肉

大阪のヨドバシの上のお肉やさんでステーキ?久しぶりにステーキ食べた気がします。

肉……!柔らかくて美味しい?たまにはこういうのを食べるのも良いですよね✨

さて、明日の予定が決まってませんが本日はここまで。というかタイトルのきっぷは今日で終了だったり。

JR西日本の株主優待で特急尽くしの移動旅:3、4日目
3日目に関しては単独記事上げるほどあれこれしてないのでまとめることに。4日目も帰るだけなはずでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました