不正利用?dカードプリペイドに謎の請求が来た件

キャッシュレスdカードプリペイド

dポイントが貯まるブランドプリペイドカードのdカードプリペイドですが、謎の請求が来ていました。

ロックしていたので引き落としはありませんが、ちょっと心配になってきますね。

利用停止中のために引き落とし出来ませんでしたという通知が来た

dカードプリペイドは利用などをする度にメールが送られてくるのですが、使っていないタイミングでこんなメールが来ていました。

そのタイミングで特に購入したものもなく、月額課金などへの登録をしているわけでもありません。

三井住友カードに問い合わせても詳細はわからず

ウェブ上などでは使えなかった履歴は見られないので三井住友カードの問い合わせ窓口に連絡。

ちなみにdカードプリペイドのサイトからだと憎き0570しか載ってませんが、三井住友カードのページなら03/06番号が載っています。

問い合わせた結果、確かにエラー記録は残っているが、「国内ショッピング」で「請求は0円」ということでそれ以上はわからず。

そもそもシステム側で弾かれると請求が0円になったりするようで、不正利用かもしれないが、ハッキリはわからないというもやもやした結果になりました。

支払いできませんでしたメールなどは無し

時々注文時には数百円のみ引き落とし、後から正規の額を引き落とすようなサイトもありますが、最近買った試しも無い上に特に支払いできなかった通知も無し。

いったいなんなんだったんでしょう。この謎の請求は……。

プリペイドカードは普段は停止しておくのがオススメ

クレジットカードの場合は基本的には不正利用時には補償される制度がありますが、プリペイドカードの場合は有ったり無かったりします(dカードプリペイドは補償制度有り

最悪泣き寝入り……という可能性も無くはないので、dカードプリペイドに限らずプリペイドカードは使わないときには停止しておくことをオススメします。