ビューカードのVIEWプラスが改定に。えきねっとやモバイルSuica利用の還元が上がる一方、券売機やATM利用での1.5%還元が廃止に

クレジットカードVIEWプラス,ビューカード,モバイルSuica

2021年7月よりビューカードの指定商品1.5%還元のVIEWプラスが改定されます。

大抵ポイント関連は改定といいつつ改悪の嵐なので身構えてしまいましたが、全体的に見れば珍しく改善といった所。なお一部改悪と呼べる物もありました。

カードの種類や商品ごとに還元率が変更に。最大8%還元も

VIEWプラスはJR東日本のクレジットカード「ビューカード」でJR東日本のきっぷ購入やSuicaへのチャージで1.5%還元されるというサービスです。

今までは何を買っても一律1.5%還元でしたが、7月からはサービスやカードの種類によって変わります。

現行通常カードゴールドカード
えきねっとでのJR券購入1.5%3%8%
モバイルSuicaグリーン券1.5%3%8%
モバイルSuica定期券1.5%3%4%
モバイルSuicaチャージ1.5%1.5%1.5%
Suicaオートチャージ1.5%1.5%1.5%
券売機・窓口利用
※定期券含む
1.5%0.5%0.5%
Suica ATMチャージ1.5%0.5%0.5%
赤:増加、青:減少

えきねっとのJR券やモバイルSuicaグリーン券は驚きの還元率に

一番還元率の高いのはゴールドカードのえきねっとJR券。還元率が8%となるため、年間14万円程度使う人であれば年会費11,000円の元が取れてしまいます。

通常カードでも3%還元となるため、もうこれはビューカード以外では買う気が無くなる還元率ですね。

モバイルSuica定期券も3-4%還元

次にモバイルSuica定期券。こちらも通常カードで3%、ゴールドカードは4%とかなり高い還元率に。月1万円程度でも年間3-4千円程度のポイントが貯まります。

カードSuicaの手動チャージの還元は0.5%に

一番心配していたSuica関連は1.5%還元のままで一安心ですが、今まで1.5%還元になっていたVIEWアルッテATMでのチャージが0.5%と通常還元のみに。

モバイルSuicaは関係ないですが、カード型Suicaはオートチャージのみ1.5%となりました。まあ許容範囲かなと思います。

券売機や窓口での利用は0.5%に

券売機はせめて1.5%欲しかったところですが、窓口や券売機での利用は0.5%還元になるようです。Suica使えってことでしょうね。

えきねっとやモバイルSuicaでの大盤振る舞い還元

一部改悪と思われる部分もあるものの、全体的にはポイントサービスにしては珍しく大改善といった変更となる今回の改定。

しかし残念ながら付与は1,000円単位。いい加減200円単位にしてもらいたいものですね。