JCBカードでポイントアップ祭が実施、タッチ決済のキャンペーンとの併用もできそう

クレジットカード
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

JCBは最大で還元率が+20倍となる「ポイントアップ祭」を2023年11月16日から2024年3月16日までの期間限定で実施しています。

対象となるのは「JCB ORIGINAL SERIESパートナー」としてポイント還元率をアップしているお店の一部。カードのグレードにより最大還元率が変わります。

還元率が最大+20倍となるポイントアップ祭

画像:JCBの公式サイトより、以下同

JCBポイントアップ祭は、JCBのプロパーカードの中でも「オリジナルシリーズ」限定で実施されるキャンペーン。事前にポイントアップ登録を行った店舗で決済を行うと、還元率がアップします。

JCB発行の中でもオリジナルシリーズ限定

オリジナルシリーズ限定の企画ということで、対象となるのは「ザ・クラス」や「【OS】」とカード名称欄に記載があるカードのみ。JCB発行のカードであっても、オリジナルシリーズ以外は対象となりません。

還元率がカードのグレードで異なる

還元率に関しては、カードのグレードによって異なります。最上位の「ザ・クラス」は+20倍、「プラチナ・ゴールド」は+15倍、「一般カード」は+8倍で、年会費無料の「JCBカード W」は+5倍となります。

倍率特典還元率合計還元率
ザ・クラス20倍10%10.5%
プラチナ/ゴールド15倍7.5%8%
一般カード8倍4%4.5%
JCBカード W5倍2.5%3.5%
還元率とするとこんな感じになる

しかしこれ、「◯倍」と言われてもしっくりこないので還元率に直してみました。JCBカードの通常還元率は1,000円=1ポイント(5円相当)と0.5%還元(Wは1%還元)となるため、還元率としては単純に半分になります。

そして付与単位が1,000円単位なので、決済額が1,000円に達しない場合は還元はゼロになります。

付与時期と上限は期間ごとに設定
付与上限
ザ・クラス25,000円決済分まで
プラチナ/ゴールド33,334円決済分まで
一般カード62,500円決済分まで
JCBカード W10万円決済分まで
対象期間ごとの利用上限額

キャンペーンによるポイント付与上限は500ポイント。倍率(還元率)が異なる関係でカードごとに付与上限となる金額も異なります。上位カードのほうが上限が低い形に。

なお利用期間は4回に分かれており、11月から2月までの16日〜翌月15日までの期間ごとの集計になります。

対象店舗は多数、エントリーは個別で面倒

コンビニやドラッグストア
スーパーや喫茶店・飲食店など

対象となる店舗は、コンビニにはじまりドラッグストアやスーパーマーケット、飲食店など多岐にわたります。しかしこれ、一括でエントリーはできずに使いたい店舗ごとに個別に登録をしていかないとなりません。

正直面倒ではありますが、使う可能性のある店舗を片っ端から登録していく作業が必要となります。

タッチ決済のキャンペーンとの併用も可能

JCBグループのカードでタッチ決済すると10%還元、ドラッグストアやコンビニが対象
ポイントでないので取り逃しがないのがうれしい。

対象となる店舗一覧には、コンビニやドラッグストアなどの「JCBのタッチ決済で10%還元」というキャンペーンと被るチェーンがあり、双方を組み合わせると還元率がさらにアップするようです。タッチ決済の対象店舗ではタッチ決済をしていくのが良さそうですね。

参考リンク

いつものあのお店で!JCBポイントアップ祭2023-24 | JCB ORIGINAL SERIES

コメント

タイトルとURLをコピーしました