都営バスのバス特サービスが終了して1乗車2ポイントの劣化サービスに変更へ。乗り継ぎ割引も廃止に。

トラベルニュースTokoPo,乗り継ぎ割引,改悪,都バス

各社のバス特の廃止の波がついに都営バスにもやってきたようです。一応無いよりマシなポイントサービスが開始されますが、今までのバス特に比べるとかなり劣化となるサービスとなります。

そうして乗り継ぎで100円割り引かれていた乗り継ぎ割引も廃止に。乗り継ぎ割引あるからと都バス乗っていたことも有ったのですがねぇ。

10%還元程度のバス特から1%のポイント還元に変更に

都営交通ポイントサービス「ToKoPo」の拡充について

タイトルとしては「拡充」と書いていますが、中身としてはバス特及び都バスの乗り継ぎが廃止という説明です。悪いニュースを如何にして良く見せようという努力が見えてきますね……。

変更前変更後
1,000円乗車時100円分のチケット付与10ポイント付与
バス乗り継ぎ時乗り換え先バスが100円引き10ポイント付与
利用可能ICSuica / PASMOPASMOのみ

正直「バス特サービス終了について」「乗り継ぎ割引の終了について」みたいなリリースにすべきな感じがしますよね。なおToKoPoというPASMOのみのポイントサービスのため、Suicaでは利用できなくなります。

コロナの影響で交通事業者の収益が厳しいのはわかりますが、ちゃんと素直にリリースを書いてほしいものですね。