JALパック利用額の1%分マイルが貯まる!いつの間にか「ツアーマイル」というサービスが登場していた

トラベルニュース
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

基本的に航空券やホテルなどを個別で確保してしまう旅行が多いので、あんまり「パック」は使っていなかった私。久しぶりにJALパックを使うことになり、いろいろと特典を調べていたら「ツアーマイル」というサービスが始まっていることを見つけました。

メルマガを見るだけで旅行料金の1%分のJALマイルが貯まるという内容なので、取り逃しはしたくないですね。

メルマガを読むだけでマイル積算対象に

画像:JAL公式サイトより、以下同

JALパックで旅行に行くと、通常は搭乗マイルの半分が精算されます。例えば羽田空港から新千歳空港を利用する旅行をすると、往復で510マイルとなります。

このマイルが100%となるJALカード向け特典「ツアープレミアム」というのがありますが、今回はそれとは別の特典。JMB会員なら誰でも獲得することができます。

旅行料金の1%のマイルが積算される

この特典は2022年6月から開始されていたようですが、条件としては「JMB会員であること」「JMBツアーニュースの購読者であること」の2点。後者のJMBツアーニュースというのは要するにメルマガです。

JAL公式サイトからのJALパックが対象となる

この2点の条件を満たした人がJALダイナミックパッケージかJAL eトラベルプラザでの海外パッケージツアーを申し込むと、旅行の合計金額の1%がJALマイルとして還元されます。

なお「JMBツアーニュースの購読者」の条件確認は旅行終了の翌々月末、ツアーマイルの積算時となるため、もう旅行は終わったけど購読はしてなかった!という場合でも駆け込み登録が間に合うかもしれません。しかし、JMB会員に関してはツアー申込時に登録した状態で予約をしないとならず、後からマイルの事後登録をしても対象にはなりません。

また、複数人で旅行した場合には、搭乗マイルは各自に積算されるものの、ツアーマイルは申し込みを行った代表者のみに積算されます。そのため、誰が申し込むかなどを事前に確認しておいた方が良いかもしれませんね。

「旅行料金の合計の1%」という比較的大きなマイルの獲得チャンスなので、忘れる前にJMBツアーニュースの購読をしておくと後から後悔しなくて済みそうです。

参考リンク

JALパック | 新登場! 国内・海外ツアーのご利用で「ツアーマイル」がたまる!

メールサービスのご案内 – JALマイレージバンク

コメント