ドコモが全国規模で通信障害発生中。人により使えたり使えなかったりな模様→順次解消へ

MNO/MVNOドコモ,通信障害

楽天モバイルなソフトバンクであればまたですか?になるのですが、今回はドコモが通信障害起こしちゃいました。17時頃から続いて20時になっても解消される気配はありません。

しかし同じ場所でも繋がったり繋がらなかったりと、一律通信障害ってわけでもないのが謎な障害ですね。

17時頃から通信障害が継続中

【お詫び】音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象について | NTTドコモ

17時頃からドコモの回線で通信障害が全国的に発生しており、圏外になったり通信ができないという事象が発生しているようです。

私の手元でもドコモ回線が圏外になってしまっていることを確認できました。

ドコモ本家は障害でもahamoは問題なし?

今回の通信障害ですが、ドコモ本家の回線では繋がらない場所の真横で、ahamo契約の回線では問題なく通信できるなど、人や契約によって障害が起きてたり起きてなかったりとバラバラな状況のようです。

4Gはダメでも3Gなら問題なし?

また、4Gでは圏外となってしまうドコモ本家回線ですが、3Gにすると問題なく通信できるようになりました。3Gに繋がる4G契約の人は、3G固定するという応急措置が出来そうです。

逆に接続できない5G契約の場合は、完全に圏外になってしまう可能性があります。

比較的上位レベルの障害か?

繋がる回線もあることから、基地局からは電波が出ており、認証などでコケて圏外になっているような雰囲気です。確か5G&4Gと3Gでは別だったような気がするので、その点でもしっくり来ます。

しかし広範囲でこれだけの長時間の通信障害、あのドコモが???という驚きが隠せませんね。

20時10分頃には不安定ながらも通信可能に

記事の掲載後にNHKで復旧記事が出ていたのですが、アンテナピクトが立たないなどの不具合や、時たま圏外になるなどはありますが、データ通信は通るようになりました。

しかし音声発信は引き続きできず、完全に復旧してはないようですね。

障害原因は機器のアクセス過多によるネットワーク輻輳

障害原因として、ネットワーク工事の切り戻しに伴ってアクセスが集中したことによるネットワークの輻輳が原因とのこと。あれですね。直った途端に自動的に一気にアクセスが流れてキャパオーバーしてダウンしてしまうみたいな。

多分深夜帯に落ち着けば翌朝にはある程度安定するのではないかと思いますが、今日中はまともに使えない状態が続きそうですね。

個人的には同じ場所でも回線によって使えたり使えなかったりした理由を詳しく教えてほしいものです。