auの法人向けモバイルルーター「Speed Wi-Fi NEXT W07」をソフトバンクの再販SIMで使ってみた

ガジェット
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

iVideoのSIMを601HWで長年使っていたのですが、そろそろへたれてきたし、バッテリーも気になるってことで新しいルーターを探していました。

するとauのW07がソフトバンクのバンドにも対応しているという噂を聞き、安く売ってたのでお試し感覚で買ってみることに。結果として大成功な買い物となりました。

auの機器だけど全キャリアのバンドに対応

Speed Wi-Fi NEXT W07 auの特長|AQUOS:シャープ

このW07はau初のシャープ製のモバイルルーターで、個人向けに提供はなく法人向けのみとなっています。この頃のファーウェイやZTEなどの排除の流れにより、法人向けとして提供されていると思います。

シャープと言えば各キャリアで発売されるスマートフォンの場合はバンドが統一されている印象が有り、ドコモやソフトバンクに姉妹機種があるモバイルルーターでも同様に対応しているようです。

技術基準適合証明等を受けた機器の検索 | SHD31
4GB1/B3/B8/B11/B18/B19/B26/B28/B41/B42
3G2.1GHz/900MHz/800MHz

技適対応を見てみると、国内では上記のバンドに対応しているようです。ソフトバンクの郊外向けのBand8にも対応しているようなので、エリア的な問題も無さそうです。

なおこれはシャープの方針だと思うので、他社のルーターでは自社キャリア以外のバンドは対応していないものと考えていた方が良いと思います。

また、SIMロックはモバイルルーターでは行われていないので、APN設定及びモードをHS+Aにするだけで通信可能です。

製品名au Speed Wi-Fi W07
チップセットSnapdragon X20 LTE
4G(非公式)B1/B3/B8/B11/B18/B19/B26/B28/B41/B42
3G(非公式)2.1GHz/900MHz/800MHz
Wi-FiIEEE802.11b/g/n(2.4GHz)
IEEE802.11a/n/ac(5GHz)
Bluetooth非対応
外部端子USB Type-C
USB 3.0/2.0対応
バッテリー容量4,000mAh
※取出不可、QC3.0対応
連続通信時間(初期値)約19時間
サイズ約108mm×約72mm×約15mm
重量約150g
対応SIMnanoSIM
その他機能外部給電

その他の使用に関しては上記の通り。モバイルルーターとしてはかなりの高スペックですが、そもそも「モバイルルーター」に需要が少ないのか、中古価格はそんなに高くありません。

Band8に関しては、実際に対応エリアにて対応確認

ピーチ&レンタカーで今年3回目の道東温泉巡りの旅:1日目
2か月ぶり(?)に道東に来ることに。前回行けなかった場所を巡っていこうかなと思います~!

以前道東旅行に行った際に完全にBand1/Band3のエリア外となっている場所に行ってみましたが、問題なく電波を受信していました。そのため問題なくBand8に対応しているということが確認できました。

なお別の場所で3Gにも対応していることは確認できましたが、アンテナピクトに「4G/3G」と表示されずに「HS+A」としか表示されないので、判断が出来ないのがネックではあります。(4G圏外エリアにて確認しました)

ネットワークスキャンすれば一応わかるようです。とはいえ面倒この上ないので、確認程度にしか使えなさそうですね。

半日使ってもバッテリーが30%程度残る

以前使用していた601HWは充電があまり多く持たなかったのが難点だったのですが、このW07は12時間使用しても30%程度のバッテリー残量が残っており、電池持ちに関してはかなり良いです。

なお使用条件としては5GHzの20MHz及びWi-Fi出力を弱としていましたが、電波が弱い、速度が遅いとは思うことはありませんでした。

QuickCharge 3.0にも対応

このW07は「Snapdragon X20 LTE modem」というチップセットを使っているのですが、その関係でQuickCharge 3.0に対応しています。なおPDには非対応となっていますが、多くのPD充電器でQC3.0にも対応しているので、大きな問題ではないかと思います。

通信速度は601HW同等の速度が出た

最後に気になるのは通信速度。同じ場所、同じSIMで601HWと比較してみました。

ダウンロードアップロード
601HW53.1Mbps / 60.5Mbps15.3Mbps / 17.0Mbps
W0755.2Mbps / 57.5Mbps10.0Mbps / 15.2Mbps

通信速度も601HWと同等の速度となり、対応バンド、電池持ち、速度とも合格点。5Gには対応していませんが、4G対応のモバイルルーターとしては現状ベストチョイスなのではないかと思えるルーターでした。

なお法人向けということで、定期的にリース上がりなどで大量に在庫が出てくることが期待できます。もし割安で売っていたら入手しておくと何かと便利に使えるんじゃないかなと思います。

とはいえ、5Gがメインとなりどこでも5Gが繋がるようになったころには、お役御免となってしまいそうな感じも否めませんけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました