片耳だけ異常にバッテリー消費が激しいWF-1000XM4を修理したらワイド保証が終了!?→サポート対応が間違いで継続対応へ

ガジェット
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

発売直後から使用しているWF-1000XM4ですが、ここ最近片耳だけ異常にバッテリー消費が激しいという問題が起きていました。

騙し騙し使ってましたが、遂に1時間半も持たなくなってしまったので修理送りに。

片耳だけ異常に減るバッテリー

最初はあれ?左耳だけなんかバッテリー持ち悪いなと思うくらいだったのですが、徐々に数時間充電しても装着した瞬間に「バッテリー約90%」と言われるようになりなんかおかしいぞと思い出しました。

それでも往復の通勤くらいでは問題なかったので放置していましたが、ついに1時間半で片耳だけ空になってしまい、これでは使い物にならないと修理に出すことに。

ソニーの最新ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」を気を失ってポチったのでレビュー。XM3との比較もしてみた
ソニーの最新フルワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」を購入したので、XM3との比較も兼ねてレビューしてみました。

購入したのは2021年7月で、事象が起き出したのは2022年9月頃から。ネット上でも同時期から同様の症状がちらほらというレベルではなく続出している状態で、「ソニータイマー発動か」という雰囲気も感じられました。

ヘッドホン(WF-1000XM4)のバッテリー残量が左右(L側とR側)で極端に異なる場合がある (動作時間が極端に短い場合がある)

ソニー側でも事象は把握しているようで、10月7日に専用ページを作成して事象が起きている人は連絡するようにという案内をしています。

修理に出したら新品交換されて返却された

10月末に修理に出したら早々に返送されてきました。中には未使用新品のWF-1000XM4が。今回の事象の対応は基本的に新品交換となっているようで、保証期間を過ぎた人でも無償交換手配が行われているようです。

どちらにしろ私はワイド保証なので費用は掛かるはずはなかったのですが。

返送されたWF-1000XM4を使ってみると、問題となっていた片耳だけ極端に減る事象は発生しませんでした。まあこれでまた起きたら困ります。

ソニーストアのワイド保証はどうなるのか

無事に新品交換されてひと安心……と思ったのですが、ふと思い出したのがソニーストアの延長保証の規約。先ほども話した通り、私のWF-1000XM4はワイド保証に加入していました。

長期保証<ワイド>契約約款 | ソニーストアについて | ソニー

この約款には以下の記載があります。

本サービス提供期間中といえども、次のいずれかに該当する場合、本サービスは自動的に終了します。なお、当社は、本サービスの終了による返金はいたしません。

当社から本件代替機の提供を受けられた場合、またはお客様が本件代替機の提供を希望されず、当社が対象機器を現状のままお客様に返却した場合

要するに保証を使って新品交換がされた場合は保証サービスは途中終了しますよという内容で、実際に全損したカメラなどをワイド保証を使用して交換した人はサービス終了となっているようでした。

しかし今回のは保証切れの人にも無償交換しているような状況で、機器の欠陥である可能性が高い事象です。これでワイド保証が終了になっては困るので問い合わせてみることに。

かえざくら「WF-1000XM4にて、片耳のバッテリーが異常消耗する件で修理に出したら新品交換になりました。今回の事象では保証切れでも無償交換になっているようですが、ワイド保証の規約には代替品交換後は保証終了とあります。本件はどうなるのですか。」

オペレーター「今回の交換によって延長保証は終了します(要約)」

……は?これだけ多くの人が同様の症状を訴えていて延長保証なくても無償交換されている状況なのに、有料の延長保証を契約している人はここで終了ってあり得ない対応です。

再度問い合わせを行い延長保証継続を確認

さすがに納得できない案内でしたが、最初の人は規約なのでとの一点張り。これでは埒が明かないと、別の人に無償交換されている報告なども含めて再度問い合わせを実施。

チャットサポートでは回答をもらえずにメール対応となり、数日後に回答が返ってきました。内容を要約すると以下の通りです。

  • 最初のサポートの案内は間違っていた
  • 今回の事例は保証関係なく無償修理・交換している
  • ソニーストアの延長保証は終了とならず継続する
  • シリアル番号が変わるので保証書は再送する

ということで、今回の事象による交換は規約に記載されるサービス終了事項には当てはまらず、長期保証は継続されるというのが最終回答でした。

結果として望む結果にはなったものの、最初から延長保証は継続すると回答がもらえてれば余計な労力を使わなくて済んだなと思った一件でした。

コメント

  1. ひろ より:

    自分も全く同じ状態で修理へ出しました。ワイド保証ではなく、ソニーストアで買ったので1年の保証が3年になる通常の保証でしたが、保証を使うとその後保証期間内の故障であれば再度修理をして貰えるものと思っていました。。コレは酷いですね。

    • かえざくら より:

      そうなんですよね。さすがに納得できないと、再度保証切れでも無償交換してる事例を載せた上て延長保証の終了の撤廃を要求してますがどうなることやらです。

      吉報を載せられることを祈ってます……。

      • ひろ より:

        こんにちは。

        その後やり取りはどうでしょうか?なにか進展有りましたか?

        最近バッテリーの消費電力に関するアップデートが有りましたね。
        SONY側が、なにかバグを見つけたのでしょうか?

        これによりバッテリーの劣化や消耗が緩やかになって長く製品を使えれば良いのですが。。

        • かえざくら より:

          新たな長期保証の保証書がやってきて無事解決って感じですね。最初のサポートが間違っていたようで……。

          • ひろ より:

            そうだったのですね!

            いやあ 何はともあれ良かったですね!
            残りの保証期間も安心して使えますね。

  2. ひろ より:

    度々 コメント失礼します。

    今回私も同じ症状で9月に修理へ出したのですが
    かえざくら様みたいなSONYの対応ではありませんでした。。

    保証関係なく 修理・交換 ではなく ストアで購入した際についた
    3年ベーシックでの修理扱いで イヤホンがケースごと新品に交換されたものが届きました。

    また本体交換しているので 製造番号も変わってしまったのに
    新しく保証書が発行されることもありませんでした。

    保証の規約による 修理した際に自動的に期間内でも保証が終了する件に関して
    私は修理対応だったので、不安に覚え、先程電話で問い合わせをしたのですが、
    規約に書かれているのはイレギュラーな場合な時だけ終了するので、
    自然故障は該当せず、保証期間は終わったりはしないとの回答でした。

    ちなみにイレギュラーな時はどんな時なのか? という問いに明確には教えてくれませんでした。。
    使用者が故意に壊した場合 のようなニュアンスしか汲み取れませんでした。。
    規約の適用が曖昧。。。

    まあ 何はともあれ 3年ベーシックの保証は継続し、バッテリーの劣化などの
    自然故障は再度保証修理してくれる というのは確認取れましたので
    安心しています。。

    追伸 かえざくら様のページ更新気づきませんでした すみません。

タイトルとURLをコピーしました