大きさの割に強い風を出してくる│小型でUSB-Cから充電できる手持ち扇風機「MYCARBON MF10」レビュー

ガジェット
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

ここ最近は梅雨はどこへ行ったのかという感じの「夏の暑さ」を感じていますが、そうなると欲しくなるのが持ち運べる扇風機。

あんまり大きくて邪魔にならないのがいいけど、そこそこ風が強いのが良いなと思って見つけたのが「MYCARBON」というメーカーの扇風機でした。思ったよりいい感じなので紹介していきます。

USB-C給電可能な扇風機がほしかった

ここ数週間の暑さにダメージを受け続け、さすがにUSB扇風機でも買おうと思って秋葉原を散策してきたのが金曜日。比較的安価なものもありましたが、「給電がMicroUSB」というのが大きなネック。個人的にはもうMicroUSBのような骨董品は使いたくありません。

そんな中でAmazonにて見つけたのがこの扇風機。底部にライトがついているのは少し謎ですが、小型でUSB-Cからの給電が可能かつお安い(購入時はプライム会員限定で999円)ということで購入。レビューの評価も良好でした。

ちなみに本体カラーは、ホワイトの他にもピンクとダークブルーが展開されています。

想像以上に小型軽量な扇風機

お急ぎ便で頼んだら翌日には届きました。すぐに使いたかったのでこの早さは助かりますが、やはり運送屋さんの負担は気になる所。パッケージには扇風機本体のほか、USB-A to Cケーブル、ストラップに説明書が入っていました。

羽根の枚数は7枚。残念ながら羽の部分の取り外しはできないため、汚れたら綿棒などで掃除するしかありません。

とはいえ本体の裏にネジがあり、開ければ取れる可能性はあります。しかしその場合に壊れても自己責任です。

羽の背面にはPSEマークが記載されています。会社名は「New Asia Investment株式会社」となっていて、あんまり聞き覚えはありませんね。

サイズ感の比較として、iPhone 8を横に並べてみました。このくらいのサイズならバッグに入れても邪魔にはならないと思います。重さも111gとそこまで重くありません。

ストラップを付けて手首に通しておくことで、落下を防ぐこともできます。

操作はボタンで行います。1回押すとスイッチオン、2回、3回押すと風量調整となり、3段階に調整できます。3段階目でもう一度押すことで、スイッチオフになりました。

風量騒音
1段階目そよ風程度顔に近づけて感じる程度
2段階目髪の毛がなびく程度風切り音が少し感じる程度
3段階目
6.7m/s
弱いドライヤーレベルそこそこ大きい音がする

風量と音量ですが、1段階目ではそよ風程度で音も少なく、横の人などにもあまり気づかれない程度でした。でも2段階目になるとそこそこ強い風となります。

そして3段階目はかなり強めの風で、屋外でも風を強く感じられました。とはいえその分音も大きいので、電車内などで使うとうるさがれそうです。

とはいえ扇風機自体のサイズが小さいので、風を受けられる範囲は狭め。その分強さは強いという感じです。

もう一つこの扇風機に付いている機能として、底面にライトがあります。懐中電灯というよりは間接照明というような機能となっていて、落ち着く配色と明るさです。

このライトはボタンを長押しすることで点灯するのですが、使い所があるかは微妙です。なお立てて使用することは可能で、あまり振動しないので倒れてくるような事はありませんでした。

充電はUSB-Cで可能

この扇風機は2000mAhのリチウムイオン電池を搭載(多分18650が1本?)しており、USB-Cで充電が可能。満充電に掛かる時間は2時間から3時間ほどで、入力が1Aなことを考えると無難な時間です。

充電中はLEDランプが赤点灯するので、充電されているかの確認が可能です。

Type-Cで充電できるWINDPOWERのハンディ扇風機「GXZ-F826」を使ってみた。首振りも出来る高機能ハンディ扇風機
段々夏も近づいて行く中、暑くなって需要が上がって高くなる前にハンディ扇風機が欲しいなと思って買ってみました。

以前購入した扇風機では、PD対応の充電器からは給電できないという欠点がありました。しかしこの扇風機は問題なく給電が可能な仕様。説明には中々書いてないところですが、個人的には大きな利点です。

また、給電しながらでも扇風機として利用可能なので、自宅の机などで充電しつつ涼むという使い方もできます。

電池持ちは良好だけど突然落ちる

本製品のバッテリー持ちは、最大で10時間となっています。もちろん最大は風量1となるため、2や3にするとその分電池持ちは悪くなります。

満充電した上で1日出掛け、1〜3の風量をあれこれ使いながら使ってみた限りでは夜までバッテリー残量は持ちました。想像よりも電池持ちは良い印象です。

しかし欠点としては、色や複数ランプでの電池残量表示がないこと。電池がなくなったらいきなり止まってしまうので、LEDの黄色点灯などの目安があればよかったなとは思います。

価格も安くて風量も強い扇風機

今回購入した「MYCARBON MF10」という扇風機。今どきのUSB-C給電の他、小さい割に風量も強くて気に入りました。

あとは耐久性という所ですが、一応1年保証もあるし最悪ワンシーズン持ってくれればという気持ちもあります。今年も灼熱になるであろう夏を迎えるにあたって、おすすめできる手持ち扇風機でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました