週末パスで東武とJRのSL巡りの旅@1日目(SL大樹とSLばんえつ物語)

2019年の旅行記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

大井川鐵道や横川のSLに乗ってきて、もっとSL乗りたい!と思って東武のSL大樹、JRのSLばんえつ物語、SLみなかみに乗ってくることにしました。

フォロワーに一緒に行く??と聞いたら行く!とのことだったのでしまたん@tanshimaと一緒です。

SL大樹に乗りに下今市まで:東武日光線

今回は週末パスを使うのでJRの今市駅まで行った方が安く済むのですが、東武線沿線なので時間を考えて東武で向かいます。

南栗橋からの急行に乗り約1時間で下今市です。栃木より先まで行くのは久しぶりですね。

乗車するのはもう都内には来なくなってしまった6050系。ボックスシートで旅情緒溢れる車両ですが、もうお古なので後継はどうなるんでしょうか…。

SL大樹1号で下今市から鬼怒川温泉まで:東武鬼怒川線

下今市からはSL大樹に乗車します。下今市から鬼怒川温泉を1日3往復しており、比較的乗りやすいSLです。

客車は3両ついており、今回は2両目に乗車します。

2両目は急行はまなすでドリームカーとして運用されていた車両が使われています。

ドリームカーの座席はJRのグリーン車相当となっており、シートピッチも広く足掛けもあり豪華な設備となっています。

4年前に急行はまなすで座った座席

自分は4年前に急行はまなすに乗っているのですが、その時に乗車した座席の指定券を取れたので良かったです。

何故か下今市近くのスーパーでコアップガラナが売っていたので、購入して急行はまなすごっこをしてみました。

実際の指定券はこっち。

4番D席で過去に乗車したのと同じ座席です。急行はまなすは良い列車でした。

鬼怒川温泉駅で客車とならんでいたのでパシャリ。

SLばんえつ物語に乗りに会津若松へ

SL大樹の次はSLばんえつ物語に乗りにいきます。今回は山の中を突っ切るルートで向かいます。

鬼怒川温泉から喜多方まで:AIZUマウントエクスプレス

鬼怒川温泉からは喜多方までAIZUマウントエクスプレスで向かいます。このAIZUマウントエクスプレスは東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道、JR只見線、JR磐越西線を直通して喜多方まで向かいます。

今回乗車したのは残念ながら白い車両。これ赤い車両だとかなり内装が豪華なんですよね…( ;´・ω・`)

ちなみに会津若松に行くのに何故通りすぎて喜多方まで行くかって?ラーメン食べに行くんですよラーメン。

喜多方で喜多方ラーメンを食べる

喜多方駅では1時間程度時間が取れたので喜多方ラーメンを食べに行くことに。

駅から少し歩いたところの春月食堂さんで食べることに。

頼んだのはチャーシューラーメン800円♪チャーシューが麺が見えないほどに入っていてとても美味しかったです✨

喜多方から会津若松まで:磐越西線

喜多方から会津若松に戻ってSLに乗りにいきます。

キハ47が来たのですが、ブレーキ音が煩くて耳が…耳がぁ!な状態に(´;ω;`)

なおこの列車、普通列車ですが何駅か飛ばします。

会津若松から新津まで:快速SLばんえつ物語

会津若松に戻っていよいよSLばんえつ物語に乗車します。

以前は新潟まで乗り入れていましたが、新潟駅の高架工事の影響で新津止まりとなっています。

乗車時間は約3時間。なお客車はオハ12となっていますが、内装が整備されており、快適に乗車できます。

冷房も完備されているので、夏の暑いときでも灼熱地獄にはならずに済みそうです。

乗車中にストラップをかけたじゃんけん大会がありましたが、残念ながら負けてしまったのでストラップの現物はなし…( ;´・ω・`)

新潟の宿へ向かう✨

今回も寝床はホテルをとっています。一瞬で無くなったふっこう割のクーポン使えたので安価に泊まれて良かったです。

新津から新潟まで:信越本線

新津駅で乗ってきたSLばんえつ物語をお見送りして、新潟方面の信越本線に乗り換えます。

新潟までは20分程度でそんなに遠くはありません。乗るのはE129系です。

駅前のデイリーヤマザキで新潟の名物?アイスのもも太郎を購入。もも太郎とか良いながらイチゴ味ですw

夕飯にみかづきのイタリアン✨

新潟のソウルフード的なみかづきのイタリアン。以前3月に来たときも食べたのですが、また食べたくなったので食べに来ました。

雰囲気的には味のないやきそばにミートソースが掛かっている感じ。値段は340円です。

凄い美味しいというわけではないんですが、なんかまた食べたくなるような味です。

なお、三井ショッピングパークのポイントカードがあれば50円割引になります。この為にわざわざ持ってきましたw

にいがた総おどり祭を見てきた

みなづきを食べに万代シティに行ったところ、丁度この連休でお祭りをやってました。

凄い迫力なのと見ててカッコいいなぁ…と思ってた自分です。ダンスなんて出来やしないので…(´;ω;`)

明日16日もやってるらしいので、新潟近い人は良かったら見に行ってみてください✨

明日はSLみなかみに乗りに行く予定

明日は信越本線と上越線を経由してSLみなかみに乗りに行く予定です。天気がよければ良いんですが…。

週末パスで東武とJRのSL巡りの旅@2日目(SLぐんまみなかみ)
おはようございます。今日は関東に帰りつつSLぐんまみなかみに乗りに行こうと思います。関東が雨っぽいのが気になるところですが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました