快速ムーンライトながらで行く東海・近畿・香川鉄道旅:1日目その2(阪急阪神乗り潰し)

快速ムーンライトながらで行く東海・近畿・香川鉄道旅:1日目その2(阪急阪神乗り潰し)

乗り換えが多くて記事がどんどん長くなってしまったので一旦切りました。引き続き阪急阪神の乗り潰ししていきます。

阪急阪神の完乗を目指してさらに乗り潰して梅田へ

前回の見出しの続きです。西宮北口から先に進みます。

西宮北口から塚口まで:阪急神戸本線

西宮北口からは塚口から出ているちょびっとの線に乗るために塚口に向かいます。

特急は止まらない駅なので、間違えて乗らないように各駅停車に乗車。

なんだか5000とか8000とか9000の違いがよくわからなくなっています。足回りとかが違うんでしょうけども詳しくはわかってないです。

塚口から伊丹まで:阪急伊丹線

塚口からちょびっと延びている伊丹線。片道6分の路線ですが完乗のためには重要です。

ちなみに伊丹といっても空港の近くではなく。せっかくなら空港まで伸ばせば良いのに…と思ってしまいます。

伊丹から塚口まで:阪急伊丹線

伊丹からも案の定すぐに折り返し。出てもすることもありませんからね…

また塚口まで6分の乗車です。こういう短い所だとブログ書くのも大変…。

塚口から西宮北口まで:阪急神戸本線

乗り換え時間が短いため急いで乗り換えホームに。ちょうど来たところで間に合いました。

来たのは9000系。乗り心地良くて好きですこれ。

西宮北口から夙川まで:阪急神戸本線

西宮北口の次の駅ではあるのですが、各駅停車では乗り継ぎに間に合わないので特急に乗り換え。

なんだかそろそろのんびり乗りたい気分ですが、まだそれは先。

夙川から甲陽園まで:阪急甲陽線

さっきの伊丹線よりも短い間に1駅しかない路線です。片道5分で往復10分で帰ってこられます。

この甲陽園、涼宮ハルヒの舞台らしいですね。いつか散策してみたいです。

甲陽園から夙川まで:阪急甲陽線

乗ったら戻らなくては行けません。また夙川に戻っていきます。

途中ですれ違った編成と2編成で運行しているようですね。

夙川から西宮北口まで:阪急神戸本線

なんど西宮北口に行ってるんでしょうか…いったり来たりしています。

夙川に付いたときに乗り継ぎは何分かなと調べたらまさかの1分で降りたらホームに梅田行きが…!急いで乗り込んで無事セーフ。

西宮北口から今津まで:阪急今津線

前は繋がっていたようですが今は分断されている今津線です。阪神に行くために乗り換え。

ここも正直数駅しかないんですよね。そういう路線が多いような…。

今津(阪神)から武庫川まで:阪神本線

乗り継ぎ4分か。結構あるなと思ったら距離が長くて小走りで乗り換えに。なんとかギリギリ入線前にホームにたどり着いて乗車。

なんか若干遅れぎみで到着。これがあとで苦労を生むことに。

武庫川から武庫川団地まで:阪神武庫川線

もうこれしか撮ってられなかったのですが、乗り換えがわずか1分でかなり遠くて急いでなんとか間に合いました。

これ乗り過ごすと20分待ちだったのでかなり焦ってしまいました(´;ω;`)

武庫川団地から武庫川まで:阪神武庫川線

武庫川団地からは始発なのでゆっくり写真が撮れました。なんか他のところとは雰囲気が違う感じですね。

武庫川から尼崎まで:阪神本線

尼崎で急行に乗り換えたほうが早く付くので、武庫川からは尼崎まで向かいます。

結構混んでてゆったりできずに残念…ロングシートだし。

尼崎から梅田まで:阪神本線

尼崎からは急行に乗り換えて向かいます。

来た車両はクロスシートで冷房効いてて快適でした…!ずっとこれに乗ってたかったw

梅田で関西の有名な豚まんを食べる

時々関東の催事で大行列になっている551蓬莱の豚まんを食べてみることに。

梅田大丸の地下でイートインで1つ190円で食べることができます。気軽に食べたいならオススメ✨

でもやっぱり蒸したてのアツアツの中華まんは美味しいですね😆

高松に向かって西へ進む

今日の最終目的地は香川県の高松駅です。なんか最終目的地にしょっちゅう高松駅が選ばれているような…。

阪急梅田から新開地まで:阪急神戸本線、神戸高速線

梅田から今回は阪急で西へ向かいます。

目的地は新開地。神戸の隣の駅ですね。阪神と違って阪急は山陽電鉄との直通は行っていません。

悲しいオールロングシートで出発。阪急で良かったのは京都線ばっかりでした(´;ω;`)

新開地から湊川まで:神戸電鉄 神戸高速線

完全に神戸電鉄と一体化していますが、新開地から湊川までの区間は神戸高速線の管轄です。

そのため、阪急阪神1dayパスでも乗れるのでこの区間だけ乗ってくることに。

関東の人は思わずミタと読んでしまいそうですが、ミタではなくサンダが正解。いつかは乗りに来たいですね。

湊川から新開地まで:神戸電鉄 神戸高速線

湊川から先はフリーエリア外なのでここで引き返します。向かいに来た電車にそのまま乗車。

新開地まで引き返します。なお新開地駅では3社方面への行き来に改札はなし。

新開地から高速神戸まで:阪神本線

新開地から高速神戸までは、正直阪神と阪急どっちでも良かったので先に発車する方に乗車。

来たのはクロスシートの車両でしたが、1駅のために荷物載せるのも面倒なので立ちっぱなしで乗車。

神戸から姫路まで:山陽本線

高速神戸から少し歩いてJRの神戸駅へ。ここからはいつもの新快速で姫路に向かいます。

しかし、時間が悪くて車内は混雑。結局加古川まで立ちっぱなしという状況でした(´;ω;`)

新快速…座れれば快適なんですけど立ちっぱなしだと結構辛いものがありますね。。。

姫路から岡山まで:山陽本線

姫路からは一気に本数が少なくなり1時間に1本程度に。岡山まで向かいます。

乗るのは115系ですが、クロスシートに改造されているので座席は快適です。岡山までは約1時間の乗車。

岡山から高松まで:瀬戸大橋線

山陽本線が少し遅延して乗り継ぎが心配でしたが、少しマリンライナーも待ってくれて無事乗り継げてほっと一息。

2か月前は飛行機で四国入りしたので、マリンライナーで四国入りするのは1月ぶり。やっぱりマリンライナーは良いですよね~✨

そして高松に到着!今日はホテル取っているのでホテルに向かって終了。あしたはうどん

8月:ながらで行く東海・近畿・香川の旅カテゴリの最新記事