週末パスで東武とJRのSL巡りの旅@2日目(SLぐんまみなかみ)

週末パスで東武とJRのSL巡りの旅@2日目(SLぐんまみなかみ)

おはようございます。今日は関東に帰りつつSLぐんまみなかみに乗りに行こうと思います。関東が雨っぽいのが気になるところですが…。

東横INN新潟古町に宿泊

今回の宿はふっこう割で1980円で確保した東横イン新潟古町です。なんか目たたず出ていつの間にか無くなったクーポンでしたね。

送迎バスがあるのを知らずに駅から歩いてきました(´;ω;`)

ロビーで話などができるスペース。朝は朝食会場になります。

部屋はこんな感じ。比較的広めかな?と思いました。ベッドの脇にコンセントが無いのがちょっと残念。

大浴場は無く、部屋の中のお風呂に入ることになります。

朝食は品数が微妙…

東横インではバイキング朝食が無料なのですが、無料朝食のレベルはスーパーホテルやルートインとは比べられないほどに質素。

まあ有るだけマシというレベルですかね…。この写真のものでおかずは全てです。あとはロールパンと野菜ジュースがあったくらい。

後から聞いたんですが、他の東横インではもっと良い内容だったりするようで、このホテルが単純にハズレだったみたいですね。

朝は送迎バスを利用して新潟駅へ。やっぱりバス使うと楽ですね。

SLぐんまみなかみに乗るために水上まで向かう

SLぐんまみなかみは名前の通り水上から出ているSLです。なのでまずは水上まで向かうことに。

新潟から長岡まで:信越本線

新潟から長岡まで信越本線で向かいます。普通列車で約1時間20分程度。

長岡まで行く列車はあんまり多くなく、1時間に1本程度。もう少し多いと嬉しいんですけどね…。

乗るのは新潟はこればかりになったE129系です。快速だとまだ115系が走ってるようですがさっぱり見なくなりました。

長岡から水上まで:信越、上越線

長岡からは水上まで向かいます。この区間ホントに閑散区間で水上まで行けるのは1日6本のみ。

越後湯沢⇔水上の需要がホントに無いようです。

乗るのはまたまたE129系。4年くらい前に上越線で来たときには115系だった記憶がありますね。

水上駅前の「ラーメンきむら」でランチ🍜

水上駅に着いたのは丁度昼時だったのでランチに駅前のラーメン屋さんに行くことに。

頼んだのは担々麺550円。ピリ辛で美味しかったです✨

水上温泉の廃墟たちを巡る

水上駅での待ち時間は3時間!さてどうしようかなと思っていたら駅の近くには廃墟たちがズラズラ…廃墟好きなので廃墟を見て回ることにしました。

右側と手前の真ん中は廃墟です。左側のホテルは営業中。最初廃墟かと思いました…失礼しました…

1つ目はホテル蒼海です。途中まで解体されているようですが解体が止まって放置されてます。

こちらはなんでしょうか。ホテルではないようですが…

次にホテル藤屋。綺麗でやってるように見えますが…

裏から見るとこの通りの立派な?廃墟になってます。

この藤屋の手前に足湯のある公園があります。

足湯は暑すぎずぬるいくらいで丁度よかったです。足がポカポカになりました✨

最後は有名?なホテル大宮です。ここはもう中が丸見えなのですが酷い状況に。駅前にあるので地域住民も困っているようです。

下に続く怪しげな道もありますが、先に行くのは危なそうです。

別経路から下の道に行くと目の前に見えてきます。

下から見るとこんな感じで圧巻ですね。こんな住宅街の真ん中に廃墟が鎮座しているのも珍しい感じがします。

建物の壁が完全に壊れていて外から丸見えな場所もありました。昔は宴会場とかだったんでしょうか…。

このホテル大宮の近くには壊れた吊り橋が残されています。いつまで使えてたんでしょうかねこれ。

SLぐんまみなかみに乗車して高崎へ。

廃墟散策をしていたら丁度良い時間になったので水上駅に戻ります。

今回の旅最後のSLです。SLぐんまみなかみと言い、水上駅から高崎駅間で運行しています。所要時間は2時間程度です。

座席はばんえつ物語のように置き換えられてなく、客車鈍行という感じの座席。これもこれで良いですよね。

今回乗車したのは1号車なのですが、窓にすすの跡が付く上に車内にもすすが…。昔の冷房のない頃は窓を開けてたりしてたと思うので、すすだらけになってそうです。

高崎駅で撮影した石炭置き場。これを一生懸命炉に入れるんですから大変そうです。

高崎駅に到着して目的のSL乗車は完了。2日間で3つのSLに乗ることができました✨

高崎から大宮まで:高崎線

高崎からは大宮まで向かいます。ありがたいことにSLみなかみの反対側のホームからの発車のため、SLの見送りもすることができました。

丁度発車時にSLみなかみの客車も発車して少し並走を楽しめました。

さて、今回の旅行はこれにて終了です。それでですね…次は…来週!?に東北にいきます(行き過ぎ)

交通費などに関して

今回の旅行は比較的?家族とかでも楽しめるのかなー。と思ったので、交通費の内訳を書いてみました。

内訳は最安値を書いているので、住んでいる場所などにより変わると思いますのでご了承を。

乗車券:10,230円
内訳:週末パス8,730円+東武、野岩、会津(下今市→会津田島)2,000円
会津田島から西若松までは週末パスのエリア内なので不要です。

指定席券:1,790円
内訳:SL大樹750円、SLばんえつ物語520円、SLぐんまみなかみ520円

乗車券と指定席券を合わせておとな1人12,030円~となります。

ホテルに関しては新潟~長岡のどこかで取ると丁度良いと思います。朝早いのが苦手なら長岡がオススメですが、最初の大樹に乗るためには朝早く出ないとなので…。

もし興味がある人が居たら行ってみてくださいね~✨タイムスケジュールとかは知りたい場合は聞いてくださいw

9月:週末パスでSL巡りカテゴリの最新記事