ジェットスターで行く庄内(山形)レンタカーの旅

2019年の旅行記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

ジェットスターが片道1980円のセールをしていたので取り敢えず確保した成田⇔庄内便。今回は珍しくレンタカー旅行です(安かったので…)

のんびり成田空港へ向かう

いつも成田空港に行くときは始発だったり前日入りだったりと過酷スケジュールですが、今回は飛行機が13時なのでのんびり向かいます。

ってか…13時しかないから搭乗率が低迷してるのでは…

柏から船橋まで:東武野田線

今回も船橋経由で向かいます。なんだかんだまだバスで空港に行ったことはないんですよね。

来年3月からは急行運転が始まる柏⇔船橋区間。急行運転始まったら大宮側からの直通増えるのでしょうか…?

京成船橋から空港第2ビルまで:京成本線

京成船橋からは京成本線で成田空港まで向かいます。

慣れてないからブレた…悲しい(´;ω;`)スカイアクセス線よりも時間は掛かるが値段は安い京成本線。

駅前の金券ショップで回数券バラ売りを購入して来たので成田空港まで630円。

ジェットスターで庄内空港へ

今回は往復ジェットスターで向かいます。諸費用込みで片道3000円程度ですが、高松までこの額でも取ってたりするので庄内でこの額だと割高感が…

成田空港のラウンジで一休み

成田空港には出航の2時間前に到着。早めに到着してさっさとラウンジでのんびりするのが最近のスタイル。

成田空港には2つラウンジがありますが、こちらは使えるカードが少ないラウンジ。こちらにいるとこのカードは使えませんと言われている人を良く見ます。

このラウンジではアルコール(1杯のみ)とソフトドリンクが無料です。人は少ないのでのんびりするには最適です。

柿ピーを食べるためにもうひとつのラウンジへ。こちらのラウンジはエポスやイオンカードも使用可能です。

設備は似た感じで、1杯のアルコール無料とソフトドリンクです。でも座席はちょっと落ちますね…

柿ピーが自由に食べられるのがこちらのラウンジの利点。おつまみに良いですよね。

ソフトドリンクと柿ピーで休憩。なおこちらのラウンジのが喫茶店のようにテーブルにコンセントがあるため、その点では良いかもしれません。

でもやはり座席は羽田のが格段にいい気はしますね。

飛行機に搭乗して庄内空港へ

もう慣れたジェットスターですが、回りをみてると重さチェックに引っ掛かってたりと慣れてない人をちらほら。計り持ってると便利です。

そういえばジェットスターの紙の搭乗券って、あれツアーか何かのなんですかね??

庄内空港からレンタカー借りて散策へ

今回は楽天スーパーセールで確保していたレンタカーで移動します。24時間で2500円で格安です。

で、どこ行くのかほとんど決めておらず、取り敢えず山形の知り合いに声掛けて会うことに。

移動中はどしゃ降りだったりと特にどこにも寄れず、写真も何もない!という状況に。

夕飯に山形名物?の辛味噌ラーメン

前にどこかで山形といえば辛味噌ラーメンと聞いて食べてみました。ピリ辛程度で麺と良くスープも絡み、具材もたっぷりで美味しかったです✨

将棋の街天童でデカイ将棋の駒を発見

会っていた人と別れた後、翌朝にあるものを食べるために移動しながら天童に寄り道。

天童といえば言わずと知れた将棋の街で、あちこちに将棋のモニュメントが置いてあります。その中でも決行有名?な王将のモニュメントを見てきました。

なんかここなのか…昔見た王将は…?と思いつつ。

今晩の宿は…?宿は…?

今回の旅行ではホテルの確保も何もしないで来たのですが、さて宿をどうしようかと。

快活とかも考えましたが、寝て充電だけに1600円払うならご飯代に充てたいと思って初の車中泊決行へ。てか思ったより外が寒い+どしゃ降りで結構過酷な車中泊になっちゃいました(´;ω;`)

海鮮どんやとびしまでづけ丼食べて海を見つつ空港へ

おはようございます。車中泊しながら真夜中のどしゃ降りの中、酒田までたどり着いて目的地はここ。

結構有名な店のようで、朝7時時点でも結構人がいました。

頼んだのはづけ丼で715円。なおあら汁は数量限定で行ったときには7時45分頃には売り切れており、売り切れ後は普通の味噌汁になります。

づけ丼は具だくさんで美味しかったですが、ちょっと筋の入ったマグロもあったのが残念。

海を見たい!(唐突に)

さてホントに全く計画の無い今回の旅行。飛行機の時間までどうしようかと考えつつ、海を見に行こうということに。

海沿いを行く国道112号線を進んで海水浴場へ。夏ではないので人はまばらですが大海原を見られて満足。

こんにゃくを食べよう(?)

山形県といえば玉こんにゃくも有名です。ということで玉こんにゃくを食べに行くことにしました。

1本100円の玉こんにゃく。味は染みてて辛子の辛さもあって美味しかったです✨今度家でも作ってみようかな…玉じゃなくてもいいからw

ヤマザワのおにぎり?は美味しい

地場スーパーでヤマザワというお店があったのですが、そこの84円のおにぎり?が値段の割りに豪華で驚き。

これ筋子なんですけど、お米は新米ひとめぼれで、具材も中にぎっしり入っていてとても美味。思わずリピートしちゃいました。また山形行ったら食べたい…

山形にいったら是非ヤマザワのおにぎり食べてみてくださいね!

庄内空港から帰路へ

今回は滞在時間ほぼ24時間という旅行でしたが、何だかんだ楽しめたので良かったです。レンタカー旅行も良いですね。

庄内空港から成田空港までジェットスターでフライト

庄内空港には出航の1時間半くらい前に着いてのんびりと待つことに。

近くで荷物の重さ検査をしてたのですが、何人かが重さオーバーで追加料金?みたいなことをしていました。自分は測って6.75kgでクリア。

飛行機の中では疲れてしまっていて殆どスヤァしていてあっという間に成田に到着。フライト時間は50分程度なのでそんなに長くはありませんしね。

空港第2ビルから京成船橋まで:京成本線

成田空港に到着したら取り敢えずラウンジで柿ピーと飲み物飲んで一休みしつつ帰路へ。

乗るのは京成本線。スカイアクセス線でも良いんですけど少しでも安くしようということでこちらを選択。

で、さらに予め金券ショップで回数券を仕入れておいたやつで片道630円です。

京成は特急は無料扱い。有料なのはライナーのみです。

船橋から柏まで:東武野田線

2枚目がく、暗い…。設定ミスです。船橋からはアー野田線で帰ります。ここまで来るともうほぼ着いたような感じですね。

まとめ(?)ノープランでもなんとかなった。

今回は過去最低レベルにノープランだったのですが、何だかんだ色々楽しめたかなーとは思います。レンタカーだったので時間も気楽でしたし。

なお今回の旅費は交通費、食費など合わせて13,000円程度で予定通り。なおd払いの20%還元とか、ガソリン代はQUICPayの20%還元だとかで実質はもっと低かったり。

次…は2週間後に香川から近畿あたり。うどん食べに行く(またかよ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました