ジェットスターで行く、旅名人の九州満喫きっぷの旅:2日目その2

ジェットスターで行く、旅名人の九州満喫きっぷの旅:2日目その2

2日目の記事を書いていたのですが、流石に長くなりすぎそうだったので分割しました。

人吉からの肥薩線と、八代からの鹿児島本線、三角線、肥薩おれんじ鉄道などを経由して鹿児島中央に向かう予定です。

人吉から八代経由で三角を目指す

朝6時から永遠と乗車し続けてますが、まだまだ半分程度。まだまだ乗る区間は満載です。

人吉から八代まで:肥薩線

くま川鉄道で人吉温泉に戻り、そこからはまた肥薩線を進みます。っとその前に…。

肥薩線のSLのSL人吉がちょうど止まっていました。いつかは乗ってみたいですね。

SLを横目に自分が乗るのはもうお分かりですねキハ40系です。もう諦めました…。

でもJR東の701に永遠と乗るよりはよっぽどマシなんですけどね。

人吉駅の駅弁「栗めし」を食べてみた

人吉駅にはもう殆ど見掛けない駅弁の立ち売りが未だに現役です。

販売してるのは鮎めしと栗めし、そしてとりのてりやき。今回は栗めしを食べてみることに。

デザインもなんとなく栗っぽくなっています。

お弁当箱も栗の形とデザイン。なんか捨てるのは勿体無い箱ですね。

中身はこんな感じ。味つきご飯の上に栗が乗っているのと、後は煮物や卵焼きなど。全体的に味は薄味だけどもちゃんと味はついているという感じ。

栗は柔らかくて美味しかったです。久しぶりに栗を食べたような…。

肥薩線の車窓から見える球磨川がエメラルドグリーンで綺麗✨

人吉から先は、球磨川に沿って進む肥薩線ですが、進行方向右側の車窓に川が綺麗に見えます。

見ているとシュノーケリングなどをしている人もいて、なんか川遊びしたくなるような気分に。こういう川だと楽しそうですよね。

八代から西熊本まで:鹿児島本線

肥薩線は八代までということで、祝!肥薩線完乗となりました。

今日の最終目的地は鹿児島中央…なのですが、三角線に行くために熊本方面へ。

待っていたのは817系。やっとキハ40地獄から抜けられました…(´;ω;`)

キハ40「少しお別れだね」ワイ「…?」

西熊本から三角まで:鹿児島本線、三角線

本当は熊本まで行きたかったのですが、熊本まで行くと1時間遅くなるのでひとつ前の西熊本まで行くことに。

何やら白い影が迫ってきました。まさかね。

キハ47「やぁ。また会えたね」ワイ「…」

三角線は電化されてないようで、ディーゼル対応のキハ47が来ました。またですか…。

ちなみに三角は「さんかく」ではなく「みすみ」なので間違えることのないように。

さんかくに行きたいんですけどとか言ったらプッって笑われかねませんから…

今晩の宿のある鹿児島中央へ✨

今晩の宿は鹿児島中央駅近くに取ってあるため、鹿児島中央に向かうことに。

本当は熊本辺りの路線をもっと乗りたかったのですが、今日中に鹿児島中央に向かわないと明日の飛行機に間に合わないので断念。

三角から宇土まで:三角線

三角駅前はもうすぐ海になっていて、港などもあります。時間があれば散策したかったのですが、17分しかないので散策は諦め。

三角駅は駅舎が結構立派。何かがモチーフになってるのでしょうか。乗るのはまたさっきのキハ47です。

いつの間にか一杯乗客がいて中々良い席の確保が出来ず…。

三角線は海のすぐそばを走るので、車窓に海が一望できます。熊本方面であれば、進行方向左側の席に座りましょう。

宇土から八代まで:鹿児島本線

また宇土まで舞い戻って鹿児島本線で八代に戻ります。

この宇土駅の近くに小袖餅という名物があるようなのですが、反対側の店に行ってしまって空いてなくて買えず…残念。もし寄ることがあったら食べてみてください!

来たのは815系。オールロングシートだけども関東のやつよりはよっぽど快適。

八代から川内まで:肥薩おれんじ鉄道線

果てしなく18きっぱーからは嫌われてそうな肥薩おれんじ鉄道。18きっぷ所持者向けのフリーきっぷでも追加で2000円掛かる。

それなら+1500円出して新八代から川内まで新幹線ワープしたほうが2時間半の時間の節約になるので費用対効果は高そう。

なお、新八代から鹿児島中央に行く場合、新幹線との差額は1200円、時間差は3時間30分です。

しかし今回はこの肥薩おれんじ鉄道も使える旅名人きっぷなので、気にせず乗車。

なお、電化されているけどもディーゼル車です。結局ディーゼルのが維持費が安いのと、電化設備の維持費をJR貨物に押し付けられるからでしょうかね。

北陸のえちごトキめき鉄道と同じような感じですね。

川内から鹿児島中央まで:鹿児島本線

肥薩おれんじ鉄道の終点の川内駅についた頃にはもう夜の8時半。長かったです。

川内駅からも、平行して九州新幹線が走っていますが、ここより先はJR九州のままになっています。

両数も多く、儲かるから残したと言う話。おかげで儲からないところだけ押し付けられた肥薩おれんじ鉄道はジリ貧に…。

まあ並行在来線なんてどこもそんなもんですが。それもあって佐賀県がフル規格の新幹線に反対してるんですよね。

鹿児島東急REIホテルに宿泊

今日は鹿児島東急REIホテルに宿泊。駅チカなので、明日の始発にも余裕持てますね(始発なのかよ)

部屋は昨日のホテルよりは広い感じ。ミネラルウォーターが無料で有ったのは◎

バスルームが結構綺麗で嬉しい。大浴場がないのは残念です。

明日の予定

明日は15時頃の飛行機なので、それにあわせて行く予定です。とりあえず早めに宮崎に抜けて、青島とか巡ろうかなと思ってます~!

7月:ジェットスターで行く九州乗り鉄旅カテゴリの最新記事