往復運賃180円!破格のセールで取ったジェットスターで庄内旅行:2日目

往復運賃180円!破格のセールで取ったジェットスターで庄内旅行:2日目

昨日はさっぱり観光もできなかったので今日は色々回れたらなぁと思ってます。とりあえず何処に行こうかな…?

ホテルイン鶴岡の朝食☀️🍴

泊まったホテルのことを調べてみると、朝食が美味しいと評判だったので食べてみました。

山形と言えば芋煮ってことで食べてみました。米原とかで食べた芋煮とは違う感じで美味しい😋

他にも目玉焼きや回鍋肉、焼きそばや、山形名物の玉こんにゃく。

他にも塩納豆やしょうゆの実もありましたが、残念ながら山形のだしは無く…(´;ω;`)

飲み物もトマトやオレンジ、牛乳も揃ってます。もちろんパンやデザート(ヨーグルトやアイス)もあります。

1回目に取ってきた物たち。山形県の名物が色々食べられるのはとても良かったです✨

鼠ヶ関に行ってみた🚃

なぜ?と言われそうですが、将来の旅行計画の中でなんかここで一晩を明かさなくてはいけなそうなフラグが立っていたので下見に来た次第です。

自販機以外なんもないな

山以外なんもないな…

民家があるだけでなにもねぇ!!…出来ればこのフラグは潰していこうと心に決めました(´;ω;`)

鼠ヶ関灯台を見てきた✨

近くに日本海が一望できる弁天島という所があるようなので行ってみることに。

こちらが弁天島。天気が良ければ綺麗だったんでしょうけども…(´;ω;`)

こちらが灯台と神社。金毘羅神社ってなってたけどあのこんぴらさま?でしょうか。

晴れてれば青々とした日本海が一望…曇ってる(´・ω・`)どうも納沙布岬にしろ宗谷岬にしろ竜飛岬にしろ恵まれない(´;ω;`)

なお後ろを見ると雪景色の山々が綺麗に。やはりこの時期は良いですよね~❄️

なお道が2つあるのですが、右は難易度が高いです。(初っぱなから右から来てしまった)

めっちゃ岩場で落ちたら海な上、波が押し寄せてくるので濡れる可能性もあるので左の道をオススメ。

神社の脇を通って行こうとするとさっきの岩場にぶち当たります。まあ雰囲気としては良いんですけどね◎

山形県と新潟県の県境を見てきた

鼠ヶ関には近くに山形県と新潟県の県境があるとのことで見てきました。このオレンジの線が県境です。

新潟県側には記念スタンプも置いてあります。

この標自体は昭和33年に作られたもので、かなり昔からあるようですね。

雪❄️の羽越本線🚃

やはり雪国の鉄道と言えば雪景色の中を走る様子が良いですよねってことで撮ってきました。

1日7本程度しかない普通列車。やっぱりキハ40系が似合います。

丁度タイミング良く吹雪いてくれていい感じの絵に。やはり羽越本線を撮るなら冬に限りますね…✨

雪道をドライブ🚐

冬の山形ということで、雪道をドライブしてみたかったということで敢えて山の方の道へ。

ザ、雪国という道をひた走ります。

こういう道を走りたかったのでめっちゃ楽しいんですが、案の定滑りました(´;ω;`)

滑ったときは急ブレーキは禁物。ゆっくりブレーキ+ハンドル操作で戻します。(急ブレーキするとABSで余計に死にます……)

途中で温海川ダムを見てきました。大雪でスゴかったですが…↓動画

なかなか関東では味わえない雰囲気の道をたくさん走れて楽しかった✨

さて…今夜の宿は…?

さて今夜の宿は…ということなのですが、疲れてもないのでホテルじゃなくてもと思い、別に車に電源あるから快活行く必要性も…ということで車中泊に。

ヤマザワで辛味噌ラーメンを🍜

昨日食べようとして止めた辛味噌ラーメンが129円で割引販売されていたので購入。ついでに筋子おにぎりも。

レンチンラーメンですが、スープも結構美味しくてやっぱり値段以上の価値はありますね。ヤマザワ最高。

夕飯を食べたら適当にブラブラ走りながら休めそうな所を見つけておやすみなさい。凍え死ななければ良いけどw

2020年の旅行記カテゴリの最新記事