JR西日本の優待券とみんなの九州きっぷで行く西日本から九州乗り鉄の旅:2日目

2020年9月21日2020年の旅行記9月:JR西日本株優とみんなの九州きっぷ,スーパーおき,はかたや,ハローキティ新幹線,ひかりレールスター,博多南線,山陰本線,株主優待券,牧のうどん

おはようございます!今日はスーパーおき経由で新山口から博多に向かう予定です✨

天気にも恵まれて気持ちの良い朝🌄なのでこれが旅行終了まで続いて欲しい……w

鳥取駅から本州最長特急のスーパーおきで新山口へ

今回鳥取に宿を取った理由が、鳥取から新山口までという長い特急列車に乗るため。本州では最長の距離となっています。

ホテルウェルネス因幡路の朝食🍴

朝起きてカーテンを開けると良い天気。回りは森に囲まれている感じで空気も美味しくて朝の目覚め的には最高の環境🌄

そして朝食会場へ。元々はバイキングだったのですが、新型コロナの影響で会席形式に変わっています。

バイキングの品を一通り乗せました!という感じのお膳になっていて、これだけ出してくれればバイキングじゃなくても問題ないかなという感じです。

朝からボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

松原上から鳥取駅前まで:日ノ丸自動車 吉岡線

ホテルをチェックアウトして鳥取駅に向かいます。バスの時間が微妙な時間しかないのがネック。

バス停自体は昨日予め調べておいたのですんなり到着。たまに上下のバス停がわけわからない場所にあったりするバス停もあるので……。

数分遅れでバスが到着。まあこれくらいの遅れはバスには良くあることです。

土地左側の車窓には、湖山池がちらほら見えます。池というか湖なような感じですね。ちなみに「池」と付く名前の場所としては日本最大の大きさだとか。

鳥取から新山口まで:山陰本線・山口線

鳥取駅に到着し、ここからは新山口までスーパーおきに乗車します。

7月にもスーパーおきに乗車したのですが、山口線内大雨で米子駅で下ろされてやくもに乗ったという苦い経験が。

今回は天気予報は晴れ、降水確率も0%ということで、リベンジ乗車です。

なおこの列車はキハ187系の初期の0番台なのですが、冷房の効きがあんまり良くない&コンセントも無しと、あんまり設備としては良くありません。

そして前面がまっ平らなのでトンネルの空気抵抗をモロ受ける形に。そのせいで智頭急行ではキハ187系で運用されるスーパーいなばはトンネル前で減速する羽目になっていて、同じ停車駅なのにスーパーいなばの方がスーパーはくとより1-2分ほど遅くなっています。

座席は2列x2の回転クロスシート。座り心地は悪くはありませんが、リクライニング壊れてる座席があった……。

座席に関しては進行方向右側をオススメ。宍道湖や日本海を眺めながら進むことが出来ます。

海に関しては浜田→益田間が海岸線に沿って進んでいくため見ごたえがあります。その間にスヤスヤ眠ったりしないように……w

途中の益田駅からは山陰本線から山口線に入ります。ここから先は山間部を通過するため海とはお別れです。

この山口線はSL列車も走っています。このSLやまぐち号は普通車指定席と指定席グリーン席で構成されています。青春18きっぷとかで来る人も多いと思いますが、指定席グリーン席は青春18きっぷでは乗れません。

普通列車の指定席グリーン席はなかなかレア(他にはマリンライナー等)なので、間違えないようにしましょう。

新幹線で博多&ハローキティ新幹線に乗りに。

新山口まで到着したらあとは新幹線で博多に向かうのみ……っと博多南線に乗りにいきます。

近くのポプラで白バラコーヒーを購入。これ鳥取のメーカーのなんですが、とっても美味しいんですよ✨

そして見かけたじゃこ天。山陰のじゃこ天で結構油が多い感じでやっぱり愛媛のとは若干雰囲気が違いました。

美味しいけども愛媛のじゃこ天のが個人的には好みですね。

新山口から博多まで:山陽新幹線のハローキティ新幹線

鳥取から新山口までという新幹線の東京→博多以上の5時間半もの長時間乗車を終えて新山口に到着。ここからは新幹線で博多まで向かいます。

今回乗車するのは「こだま851号」です。この列車に乗ります。前ののぞみとか後のこだまではありません。

何故かというとこのこだま851号はハローキティ新幹線という特別な車両で運転されるから。時間がちょうど合ってたので乗ろうということで乗ってみました。

車両自体は今では少なくなった500系となっています。窓も比較的この頃は大きかったんですよね。

車内は2-3号車と7-8号車が自由席で4-6号車が指定席となっています……が、敢えてこの車両に乗るなら指定席にしてはいけません。

というのもこの列車、指定席の4-6号車の座席は2列x2と広めにはなっていますが、至って普通の座席でハローキティ感はありません。

ハローキティ仕様になっているのは、自由席である2両目となっています。なので自由席特急券で乗ることが大事です。(指定席で自由席に乗るのはダメ)

また、2号車では荷物置き場やフリースペースにもハローキティが描かれています。

そして1号車にはハロープラザという売店も併設されています。

中ではハローキティ関連のグッズが販売されている他、

車窓を眺められるスペースなども備わっています。

また写真スポットや観光案内ビジョンなども。乗ったら是非1号車を覗いてみてくださいね😃

博多駅からはそのまま博多南行きになります。今回はこの列車には乗らないのでここでお別れです。

そして明日から使うみんなの九州きっぷを発券。明日からはこれで移動します。

博多のグルメと博多南線に乗りに

博多駅に到着後にフォロワーと合流してまずは食べられなかった遅いお昼を食べに行きました。

牧のうどんでごぼう天うどんとかしわ飯

博多駅近くの牧のうどんを食べに行くことに。一度食べてみたかったんですよね。

こちらが牧のうどんのごぼう天うどんとかしわ飯セット。うどんの量が多いのと汁をどんどん吸って重くなる……早く食べないとすごいことになりますw

かしわ飯も油が多い感じなので全般的に重い感じなので、これ大盛りとかにしなくて正解でした。でもうどんもかしわご飯も美味しかったです✨

博多から博多南まで:博多南線

えいじゅんと合流して博多から博多南線で一駅。博多南まで向かいます。この区間は新幹線車両ですが在来線扱いです。

車両は色々来ますが、今回は700系7000番台。レールスターで使われている車両です。

本来指定席の車両であっても全席自由席扱いです。なので指定席車両のが席が広いのでオススメ。

福岡で肉まんを買うと酢醤油が付いてくる

博多南駅近くのローソンで肉まんを購入。福岡で肉まんを買うと酢醤油が付いてくるという話を聞いて買ってみました。

右下の袋が酢醤油。ホントに付いてきました……。これを中のお肉に付けて食べます。初体験でしたが新たな味を知れた感じがします。

博多南から博多まで:博多南線

駅だけ見ると新幹線車両が来る駅にはまるで見えません。ある意味ローカル線の駅のようにも見えます(本数だけではローカル線みたいなものですが……)

きっぷはデフォルトで2枚。新幹線仕様の改札に2枚まとめて挿入します。

博多南駅はJR西日本管轄の駅なので駅名標は西日本のスタイル。

1面1線のシンプルなホームに新幹線車両。不釣り合いな感じがすごくしますw

そして博多南線は西日本運行なのはわかるんですが、博多で近畿の在来線特急の運休情報を話されても……という感じもします。

1杯290円!はかたやのとんこつラーメンを食べてきた🍜

せっかくなのでラーメンも食べたいということでラーメンを食べることに。博多の安いラーメン屋さんのはかたやさん。

こちらのラーメンで290円というお値段。関東ではあり得ない値段です。それでもちゃんと美味しいラーメンになっているから驚き。

とんこつラーメンというとこってりという印象ですが、意外とあっさりしていてサッと食べられます。ある意味うどんのが重くてこってりなような……。

さて、今日はここまで。明日からはみんなの九州きっぷで移動します。まずは豊肥本線と一部代行ですが久大本線へと思いますが、めっちゃ混んでそうなのが……。