往復運賃180円!破格のセールで取ったジェットスターで庄内旅行:3日目

2020年の旅行記2月:ジェットスターで片道90円庄内旅,ジェットスター,出羽三山神社,琴平荘,空港ラウンジ,羽黒山

さて庄内旅行も今日で終了です。今日は羽黒山と有名なラーメン🍜屋さんに行ってみることに。

朝の羽黒山・出羽三山神社へ

午前7時過ぎに羽黒山山頂に行ってみたのですが……雪が凄くてスニーカーでは無理と判断して断念(´;ω;`)

途中の川を見てみたら凍っている…??なんかシャーベット状になってました❄️

羽黒山の五重塔を見てきた

気を取り直して少し下にある五重塔を見てくることに。鳥居のすぐ先なのかな……と思ったら。

こんな雪だらけの道を10分程度歩かないと五重塔はありません。滑る…(´;ω;`)

道なのかどうなのかよくわからない道でしたが、足跡があったのでそれに着いていくこと10分。見えてきました。

真ん中に見えるのが五重塔。なんか雪山の中にポツンと佇んでいて神秘的な雰囲気。

近くまでいってみると余計に引き込まれるような美しさ。ここは冬に行くべき場所だと思います。ホント綺麗…✨

中華そばの琴平荘へ

なにも予定もないと呟いたら鶴岡にある琴平荘というラーメン屋さんを勧められたので行ってみることに。

羽黒山からは車で約1時間程度。並ぶらしいので開店の1時間15分前に到着。その時点でも20番目でした。

メニューはこんな感じ。替え玉も出来て1つ100円とリーズナブル。1玉で240グラムもあります。

入店してから2時間後の11時半にようやくラーメンにありつけました。しょうゆベースのようですが、だしの香りも良くて麺と良く絡みとても美味。並ぶ理由がわかりますね。

(…でも個人的には長岡の青島ラーメンのが好みかも←)

なお帰り際に番号を見たら109番になってて驚き。やはり来るなら9時半前がベストかな。

庄内空港から成田へ。そして帰路へ。

なんだかんだ色々食べたり見たり楽しかった庄内旅行ですが、これにて終了。空港に向かいます。

庄内空港まで車で戻る🚐↩️

今更ですが、今回のレンタカーはマツダのデミオ。スタッドレスだったので雪道でも快適でした。

帰り道に由良付近で景色がよかったので止めて撮影。最終日になってようやく晴れ間が…(´;ω;`)

庄内空港から成田空港まで

庄内空港からの帰りの飛行機は定時で出航で良かったです。帰りのが飛んでくれないと困るので(´;ω;`)

そういえば庄内空港にラウンジができたのですが、カードラウンジではないのでがっかり。がっかり。ああがっかり。とてもがっくり(うるさい)

成田空港の第一ターミナルのラウンジへ

成田スカイアクセス線ならガラガラなので良いのですが、京成本線経由だと空港第2ビル駅で混んでそうなので第一ターミナルまで向かうことに。

無料巡回バスがあるので無料で第一ターミナルまで向かうことが可能です。

T.E.Iラウンジ…なんか古いし独特な匂いが。

国内向けというよりかはプライオリティパス対応で海外からの人向けな感じがするT.E.Iラウンジ。

アルコール1杯無料なのは変わらず、ソフトドリンクコーナーもあります。

でも第二ターミナルのような新型機ではなく昔ながらのやつ。でも梅のソーダがあるのはここだけかも。

とにかくこのラウンジの利点は使える人が少ないので人も少ないこと。IASSがたくさんいてもこちらはガラガラということも。

でも……昔はタバコ吸えたのでしょうかって感じの独特な匂いが気になります。

柿ピーでお馴染みのIASSラウンジ

第二ターミナルは端と端になっていますが、第一ターミナルではほぼ向かいに配置されています。

こちらはみんな大好きエポスやイオンなど色々なカードが使えます。

第二ターミナルのIASSラウンジはドリンクサーバーが新型になりましたが、こちらは旧型のまま。

柿ピーはありますが、第三ターミナル使う人がわざわざ来ることもないですね。まあ一度見たかったので満足。

成田空港から京成船橋まで:京成成田空港線、本線

時間は掛かるが安い京成本線。毎回お世話になっています。京成船橋まで向かいます。

しかし京成本線側の車両はどうも古めかしい感じが……成田までは都営とかのが来ないからというのもありそうです。

船橋から柏まで:東武野田線

行きと同じく船橋から柏まで。急行早く出来てほしい…!急行出来たらもっと来やすくなるので早く3月になってほしい。

そしてプシューーとドアの音が鳴る8000系。まだまだ野田線では現役です。

さて、今回の旅行も終わりです。次ですか?3日後ですね(は?)