Peachひがし北海道フリーパスで行くひがし北海道一周の旅:3日目

Peachひがし北海道フリーパスで行くひがし北海道一周の旅:3日目

さて北海道2泊3日の旅も今日で終了。個人的には今日帰れるのか凄く心配なのですが……雪大丈夫かな。

いざ札幌へ🚃💨

今日は昼から札幌で予定があるので朝から特急で札幌へ向かいます。4時間……長い(´;ω;`)

ルートインで無料朝食

今回宿泊したルートインでは無料の朝食が用意されているので食べてきました。

「北海道らしさ」はあんまり無いものの、味は比較的美味しいし品数も多いので良いですよね。

釧路から札幌まで:根室本線、石勝線、千歳線、函館本線

釧路駅から札幌まで向かいます。所要時間は約4時間の長旅。

路線としては釧路→新得が根室本線、新得→南千歳が石勝線、南千歳→白石が千歳線、白石→札幌が函館本線となっています。

乗車するのはキハ253系。JR北海道のメイン特急列車です。

このキハ253系の自由席座席は今回はこんな座席。枕なしなので指定席との差がありますね。

途中こんな北海道らしい景色が。あー今度は車で来てみたい。

車で捕獲?されて秘境駅へ

札幌駅に着いたらフォロワーと共に車で捕獲されて秘境駅へ。

着いたのは札沼線の豊ヶ岡駅という所。札沼線は北海道医療大学から新十津川の区間は今年のGWで廃止が確定しており、この駅も同じく廃止されます。

ホームは木の板で出来ており、分かりやすい秘境駅感。

本数は1日6本となっており、意外と本数は多い感じ。しかし既にオタクしか来ないような駅に。

誰も乗らないから廃止。まあわかってますが悲しいですよね。路線図から消えるというのは。

で、こんな駅になにしに来たの?といわれるとちょっとポトレをしにね。

ピーチの飛行機✈️欠航(´;ω;`)

なんですか。ピーチには嫌われてるんですか。16時半頃にメールで欠航のお知らせが届きました。

急いで当日の19時の便に変更できないかと試しましたがNG。さて……どうしようと思ったときに過去の経験が役に立ちます。

約3年前、同じく春秋航空が欠航したときに、スカイメイトで取れば良かったと悔やんだことを思い出してスカイメイトを検索。

無事スカイメイトを確保して祈ります……(´;ω;`)確保の流れは別記事にしてみました。

新千歳空港から千歳まで:千歳線

航空券を確保したので夕飯とお土産を仕入れに千歳へ。

面倒なので立ちっぱなしで。二駅だしね。

千歳から新千歳空港まで:千歳線

ご飯とお土産を仕入れたので新千歳空港へ。さて…どうでしょうか。

最後のエアポートはクロスシート。快適です✨

AirDOで羽田空港へ。無事帰れる!

新千歳空港のラウンジで飲み物を飲みつつ、AirDOの羽田空港からの便を確認してました。そして無事着陸を確認してガッツポーズ。

搭乗口に向かい無事に搭乗&離陸。東京に帰れる…!

なお搭乗前に空きを見てみると既に空席は無し。やはりさっさと行動して正解だったようです。

羽田空港から帰路へ

なんだかんだありましたが、リカバリーして無事関東に帰ってこられました。やはり迅速なリカバリーは大事。おうちかえるよ。

羽田空港第2ビルから浜松町まで

駅に到着するともうすぐ空港快速が発車という段階。これは逃すまいとさっさと乗車。

この時間は本数も若干少ないので目の前で行かれると死活問題です(´;ω;`)

急ぎながらも割引きっぷはもちろん購入。山手線内までで500円なので秋葉原まで使用します。

浜松町から秋葉原まで:東海道本線、東北本線

浜松町からは山手線で秋葉原まで向かいます。名目上は山手線ですが、路線名的には東海道本線と東北本線。

山手線はいつの間にかE235系に統一。E231は静かに離脱しました。

秋葉原から北千住まで:東京メトロ日比谷線

秋葉原からは日比谷線で北千住まで。やっと帰ってきた感がすごいw

来たのは東武の車両。メトロと違って車内Wi-Fiが使い物にならない…

さて、色々ありましたが楽しかった北海道旅行も終了……そして太った(´;ω;`)

次は…常磐線の復旧日に仙台にでも行こうかな?と思ってます✨

2020年の旅行記カテゴリの最新記事