どこかにマイルで当たった青森東部レンタカーの旅:2日目

2020年の旅行記ひめます丼,まつの湯,七百駅,三沢空港,十和田湖,十和田観光電鉄,奥入瀬渓谷

昨日は恐山に向かいましたが、今日は十和田湖方面に向かって三沢空港に戻る形です。

天気が良ければ良いんですがどうでしょうか……?

温泉旅館松園での朝食

今回は夕食と朝食付きのプランということで朝食をいただきます。結構品数豊富で、しじみ汁が特に美味しかったです!

ごはんがおひつでやって来て3杯も食べてしまったので、朝からお腹いっぱいに。これはお昼ごはんとか要らないかな?

近くの天然温泉まつのゆで朝風呂

宿泊した松園さんが経営している銭湯のまつのゆさんに寄ってきました。宿泊者は無料で入ることができます。

中は洗い場にサウナ、露天風呂などがあって通常でも300円という安さ。駅からも近いので途中下車してひとっ風呂も良いかもしれませんね。

十和田観光電鉄の廃線跡「七百駅跡」を見てきた

この近くに来て寄ってみたかったのが、十和田観光電鉄の廃線跡。正直ほとんど跡が残っていないのですが、唯一まともに残っている七百駅跡に向かってみることに。

駅舎もそのまま残っていて、普通に営業中のようにも思えてしまいます。

しかし入り口には鍵が閉まっており、記録した書籍のパンフレットが貼ってあるだけでした。

正面からは基本的に立ち入り禁止となっていますが、道路側から線路跡などを含めて見ることが可能です。

線路や駅舎、ホームもそのまま残っていますが、以前留置されていた車両は撤去されています。

また、川の反対側に向かうとホームも良く見ることができます。

ホームからの道などもそのまま残っており、駅舎の入り口などもそのまま。でももう廃線から8年経過しています。

ホームは駅名標は撤去されているものの、ほぼ当時の影を残しているように思えます。ホームに入りたい欲は有りますが、ぐっと堪えて外から。そういうイベントしてくれれば良いんですけどねー。

微妙な天気の十和田湖☁️

十和田湖に到着したのですが、どーーーんよりとした天気。雨が降ってないだけマシというレベルです。

道沿いは終わりかけの紅葉という感じ。完全にシーズン終わりですね。

途中船が見えたので向かってみると、どうも使われている気配がしない船たちが置いてあります。

遠目に見ても錆びてボロボロという感じ。放置されてるんですかね?

他にも放置されてそうな船が。でもこっちは比較的綺麗ですね。

食堂十和田屋でお昼ごはん

船があった近くに食堂があり、調べてみると十和田湖のひめますを使った食事が食べられるらしい。

メニューはこんな感じ。今回はひめます丼を食べてみることにしました。

こちらがひめます丼。ひめますのフライを卵で綴じたものをご飯に載せた感じです。

ひめますのフライは大きなものが2つ。食べ応え十分です。思ったよりは油っこくもなくて美味しく食べられました。

なお、今シーズンは今日までだったらしく、明日からはお休みらしい。ギリギリだったってことなんですね。

雨の奥入瀬渓谷を散策

十和田湖から三沢方面に帰る道にある奥入瀬渓谷。生憎の天気ですがせっかくなので見ていくことに。

ちらほら車が止められるスポットがあるので、見て回ってきました。

こちらは九段の滝。天気が悪いからか人が誰も居なくてのんびりできました(雨だけど……。

こういう光景を見ると渓谷に来たなぁって感じがしますね。大昔に来たことあるんですがさすがに記憶が曖昧です。

最後に見てきたのが雲井の滝。この奥入瀬渓谷ではかなりの有名スポットのようで、多くの人が見に来ていました。

山を降りて道の駅的な所に来たら晴れてきた……悲しいけど綺麗な紅葉が見られて良かったです🍁

十和田観光電鉄の十和田市駅跡を見てきたけど……。

Googleマップで十和田市駅跡を検索したら着いたのがスーパー。えっ!?と思いながら見てみると、横の川のところが駅跡らしい。

こちらが駅跡。言われなきゃ絶対わかりません。

柵もなかったので入ってみましたが、線路の跡も何もなくただの更地になっていました。

唯一面影かな?と思えたのは線路に有りそうな砂利とこちらの3つの柵だけ。

大正時代からあったにも関わらず、駅跡の碑なども無く更地になっているというのはなんとも悲しいものですね。

三沢空港から羽田へ向かって帰還

十和田市駅跡を見たら後は三沢空港に戻るだけ。十和田市からは30分くらいなので想定どおりの時間に到着。

三沢空港はカードラウンジも無いので特にやることもなく……。おみやげにりんごジュースを少し買ったくらいです。

イギリストースト食べたかったんですが、無かったので似たようなネオトーストを。これもこれで美味しいんですよね。

三沢空港から羽田空港まで:JAL158便

どこかにマイルの往復なので、帰りもJAL便……なのですが、また国際線機材のボーイング737-800で機内Wi-Fiはなしでブログの更新も出来ず……。

少し課金したらクラスJ料金でビジネスクラスシートに座れるのは利点ですが、通常運賃ならなにも利点はありませんね。

羽田空港第1・第2ターミナルから押上まで:京急空港線・本線・都営浅草線

列車情報●列車番号:2125N
●路線名:京急空港線・京急本線・都営浅草線
●種別:快特
●運行区間:羽田空港→印旛日本医大
●乗車区間:羽田空港→押上
●発着時刻:21時21分→22時03分

羽田空港からは押上まで一気に向かいます。押上駅の階段の少なさだけは何とかならないものか……。

列車は北総鉄道の車両ですが、ほぼ京成と似たような感じですね。(まあ子会社だし……。)

総記

今回のどこかにマイルの旅行はレンタカーを使ったこともあり、色々と自由に回ることが出来て楽しかったです。

しかし十和田湖~奥入瀬渓谷で天気が悪かったのが残念だったかなぁと思います。十和田湖は天気が良ければ綺麗なんですけどね。

旅館に関しては料理も盛り沢山で温泉も満足。GoToなどを駆使して7,000円以下……なのですが、GoToのせいで宿泊費全般は増えてるような(?)

さて、次は来週に日帰りで静岡県に行ってくる予定です。マグロとハンバーグを食べる計画ですw