1000円程度の安価なモバイルルーターで楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を使ってみた

MNO/MVNO
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

1年間無料で使える楽天モバイルですが、現状のコロナの関係でテレワークで使いたいという人も多いと思います。しかし、公式で出ているルーターは1万円以上と結構な値段になっています。

そのため、中古で販売されている安価なルーターで楽天モバイルを試してみることにしました。

楽天モバイルのSIMが届いたのでさっそく使ってみた
4月8日から本サービス(という実質的なデモ期間なような)が始まり、申し込みしていたSIMが届いたのでさっそく使ってみました。

楽天モバイルの使用しているバンド3に対応している機種は多い

楽天モバイルの使用しているバンドはバンド3というメジャーバンドのため、多くのモバイルルーターで使用できますが、SIMロック解除されている物では使用できないので要注意。

今回は安価という点に争点を当てて紹介してみたいと思います。

大昔のEMOBILEのルーターがバンド3対応

もう8年近く前になりますが、EMOBILEがLTEサービスを開始した際に使用していたバンドは「バンド3」で同じでした。

当時のEMOBILEは発売当初からSIMロックフリーというのが一つの売りとなっており、モバイルルーターもSIMロックフリーにて販売されていました。

機種名Wi-Fi対応規格連続通信時間理論値
GL01PIEEE802.11 b/g/n
2.4GHzのみ
約9時間下り:100Mbps
上り:50Mbps
※無線では最大72Mbps
GL02PIEEE802.11 b/g/n
2.4GHzのみ
約9時間下り:100Mbps
上り:50Mbps
※無線では最大72Mbps
GL04PIEEE802.11 b/g/n
2.4GHzのみ
約10時間下り:150Mbps
上り:50Mbps
GL05PIEEE802.11 b/g/n
2.4GHzのみ
約12時間下り:100Mbps
上り:50Mbps
GL06PIEEE802.11 b/g/n
2.4GHzのみ
約12時間下り:150Mbps
上り:50Mbps

メインとして出ていたのは上の4機種になっています。GL01PとGL02Pはメーカー違いなだけで仕様はほぼ変わらず、GL04PとGL06Pもバッテリー容量の違い程度です。GL05Pは影が薄すぎて実機を見たことがありません。

なお、GL01PとGL02Pは無線LANがMIMO非対応&20MHzしか対応しておらず、リンク速度が72Mbpsしか出ないのでおススメしません。(昔それで消費者庁に怒られてたという過去が)

(余談:これUSBモデム機能でお茶を濁しつつ、サポートセンター宛てに文句を言う人にはGL04Pを無償送付してたんですよね)

この中の機種はもう既にどの機種も1000円前後で売られており、特にこだわりが無ければGL04P/GL06Pを選んでおくのがおススメ。SIMは標準/microSIMですが、楽天モバイルのSIMはマルチサイズなので問題ありません。

これが楽天モバイルのSIM。標準、micro、nanoに切り取りが可能です。

非公式であるが無料でSIMロック解除可能な機種もある

先のEMOBILEのルーターは元からSIMロックフリーのため、用意してAPN設定の上でSIMを入れれば使用可能です。しかしかなり古いルーターのため、細かい設定などが全てWEBUIなのが面倒な所。

タッチ対応のルーターは基本SIMロックが掛かっている機種となっていますが、実は一部の機種に関しては非公式ではあるものの無料でSIMロック解除ができたりします。その機種一覧が以下。

機種名Wi-Fi対応規格連続通信時間理論値
GL10P / 301HWIEEE802.11 b/g/n
2.4GHzのみ
約10時間下り:150Mbps
上り:50Mbps
303HW / 304HWIEEE802.11 b/g/n
2.4GHzのみ
約9時間下り:150Mbps
上り:50Mbps
HW-01FIEEE802.11 a/b/g/n
5GHz / 2.4GHz
約7時間下り:150Mbps
上り:50Mbps

この3種類の機種はほぼベースとしては同等の機種です。なぜかHW-01FのみがWi-Fiの5GHzに対応していますが、他の機種より中古相場が若干高いのがネックです。

なおSIMロック解除方法に関しては「GL10P SIMロック解除 無料」などで調べると出てきますが、あくまで非公式な方法なので自己責任で。

WIMAX 2+ルーターも注意が必要ではあるが使用可能

WIMAX 2+のルーターの一部はバンド3に対応だったことも有り、使用が可能になっています。

機種名Wi-Fi対応規格連続通信時間理論値
W03IEEE802.11 a/b/g/n/ac
5GHz / 2.4GHz
約10時間下り:150Mbps
上り:50Mbps
W04IEEE802.11 a/b/g/n/ac
5GHz / 2.4GHz
約9時間下り:150Mbps
上り:50Mbps
W05IEEE802.11 a/b/g/n/ac
5GHz / 2.4GHz
約7時間下り:150Mbps
上り:50Mbps

「だった」というのがどういうことかというと、途中から嫌がらせのようなファームウェアアップデートでバンド3が塞がれてしまって使用できなくなってしまっているのですよね。

こちらも非公式ではありますがダウングレード方法などが紹介されており、使用可能なバージョンまでダウングレードすれば使用可能です。

また、au端末なのでパートナーエリアにも繋がるのですが、良いのか悪いのか微妙な所ではあります。

無難なのはGL04PもしくはGL06Pか

色々と使用できる機種はありますが、手間が無くAPN設定だけで使用できるという点ではGL04PもしくはGL06Pが現状無難だと思います。

SIMロック解除やダウングレードが可能な人で有れば別の機種でも良いですが、よくわからないという人はGL04PかGL06Pを入手することをおススメします。

実際に楽天モバイルのSIMを使って通信してみた

前項でGL04PとGL06Pをおススメしておきながらなんですが、今回は別の使用用途もあるということで304HWを入手してSIMロック解除して使ってみました。

SIMロック解除を行ってからAPN設定(プロファイル設定からAPN名を”rakuten.jp”に設定)を行い、その状態で楽天モバイルエリアに行くと44011という表示と共に楽天モバイル網につながっていることが確認できました。

WEBUI上でも接続状態となっており、インターネットへも問題なく接続できました。

せっかくなのでスピードテストを行ってみました。エリアが結構ギリギリの所だったのですが、比較的速度は出てくれました。

ダウンロードアップロード
1回目16.5Mbps5.23Mbps
2回目20.2Mbps1.08Mbps
3回目19.8Mbps3.19Mbps

正直この程度の速度が出ていれば、通常のWEBブラウジングや動画視聴などには問題なく使用できるのではないでしょうか。

また、別日に都内でスピードテストする機会があったので同じ場所&同じ時間に複数端末で速度に差があるか見てみました。

端末名ダウンロードアップロード
GL06P
Wi-Fi 2.4GHz
22.4Mbps30.4Mbps
304HW
Wi-Fi 2.4GHz
28.8Mbps29.0Mbps
SHV42
SIMロック解除済
51.7Mbps48.6Mbps

結果としてはさすがに直接SIMを差して通信したSHV42が一番早い速度となっているものの、2.4GHzのWi-Fi接続をしたGL06Pと304HWでは大きな差はありませんでした。

安価にインターネット環境を作るにはおススメ

現状テレワークで在宅勤務になるが、固定回線が無いという人も居ると思います。一時しのぎであればテザリングなどで補うことも出来ますが、長期間になると制限などの問題も出てくると思います。

現状楽天モバイルは1年間無料で楽天エリアなら無制限(1日10GBで3Mbps制限有り)で使用できるため、安価なルーターと組み合わせてインターネット環境を作ってみるのもいいのではないでしょうか。

楽天モバイルの契約は以下から↓↓

コメント

  1. julius より:

    早速、楽天モバイルでシムを注文したのですが、EMOBILEのルーターPL06に差し込むだけではダメなんですね。

    用意してAPN設定の上でSIMを入れれば使用可能です。しかしかなり古いルーターのため、細かい設定などが全てWEBUIなのが面倒な所

    とありますが、詳しくPL06の開通方法を教えていただけますか?

    • かえざくら より:

      >>juliusさん
      1)GL06Pとパソコン or スマートフォンをつないで「pocketwifi.home(192.168.13.1)」を開く
      ※スマートフォンの場合は機内モードにしないと接続できない可能性あり
      2)スマートフォンの場合はPCビューに設定する
      3)ユーザー名 / パスワード:admin / adminでログイン
      4)【設定】>【WAN設定】> 【プロファイル設定】
      5)プロファイル名:任意、APN(スタティック):rakuten.jp、認証方式:CHAPに設定

      上記でいかがでしょうか。

  2. kuri より:

    いつも有益な記事と楽しい記事を拝見しています。iVideoを申し込もうかと検討していましたが、楽天の1年間無料につられて、そちらの契約をしました。感謝の気持ちで、紹介者ID使わさせていただきましたので、よろしくどうぞ。
    来年ivideoでお世話になるかもしれません~

  3. 田中 より:

    はじめまして!
    HW-01Fは、楽天アンリミテッドのau回線も使えるのでしょうか?

  4. とも より:

    はじめまして。有益な記事、ありがとうございます!

    中古のGL06PにUN-LIMTのSIM挿入とプロファイル設定をしたんですが、なぜか圏外のまま繋がらず、、もし何か他に確認したほうがよい項目などご存じでしたらアドバイスいただけるとありがたいです!
    同居人が契約しているRakuten-Miniはパートナーではなく楽天回線の電波を掴んでいるので本当は圏内だと思うのですが。。
    また、別の格安SIMを入れたらSBの回線にはつながったので、GL06Pの端末の故障ではないようです。

    • かえざくら より:

      SBの回線には繋がるということで、設定方法などに間違いはないと思うのですが、APNにrakuten.jp、認証をCHAPでこちらの環境ではプロファイル切り替え後即繋がりました。

      一度Rakuten mini側で下記アプリにて楽天エリアなのか確認可能でしょうか。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=vg.angels.currentoperator

      • とも より:

        ご返信ありがとうございます!
        回線チェッカー、RakutenMiniで試したところ、
         現在のMCC MNC:44011
         現在の回線:Rakuten Mobile Netwok,Inc.
        となったので、やはり楽天回線圏内っぽいんですよね。

        ちなみに304HWの設定をされた際に、APN設定前は「圏外」の表示になってましたでしょうか?
        私のGL06Pでは、SIM挿入&電源オン[圏外]→APN設定[圏外]→再起動[圏外]と、ずっと圏外表示のままです。

        • かえざくら より:

          APN設定変えたあとにプロファイル切り替えないとダメだと思います。先日GL06Pで試したところプロファイルが元々はem.stdになってるので、それを新たに作った楽天モバイル用に変更が必要です

        • ゆっきー より:

          遅レスすみません.
          GL06Pでパートナーエリアだと圏外表示のままのようです
          楽天エリアだと使えました

          • かえざくら より:

            パートナーエリアはBand18なのでGL06Pでは使えないはずなのでその挙動で正しいですね。

タイトルとURLをコピーしました