店先に置いてある「消毒液らしき何か」の憂鬱

その他
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

最近はコロナの影響でどの店にも入り口に「消毒液らしき何か」が置いてあるように思えます。

店によっては店員がその前にスタンバイしていて手に振りかけてきたりします……が、その何かって大丈夫なんですかね。

消毒液らしき「何か」

最近はどんな店にもある気がする店先のスプレーボトルだったりジェルだったり。

感染症対策として置いてあるのはわかるんですが、あれ中身なんなんですかね。てか中身安全なんですか?

専用容器に入ったアルコール

これ一番まともなパターン。(詰め替えて中身違ってる可能性もゼロじゃないけど)専用のアルコール消毒液の容器に入っている物。

実際に使ってみてもサッと乾き、中身もアルコールのようです。これならまだ使う気にもなります。

怪しいパッケージの消毒液

正直↑より多数派なんですが、これ効果あるのと思える「火気厳禁・注意とも書いてない消毒液」らしきもの。

使ってみると中々乾かなかったりしてこれアルコールだとしても度数低いか、そもそもアルコールじゃないのでは?意味あるのこれ的な物が多かったり。

無地のボトルに入った謎の液体

最後のが汎用ボトルに入ってマジックとかで消毒液やらアルコールやら書いてあるだけの物。

中身なんなんですか。そんな怪しいもの手に付けられませんよ。次亜塩素酸水とか未だに入ってそうだし。

店前にスタンバイする消毒液掛ける店員

まだ置いてあるだけなら良いんですが、その得体の知れない液体を入店前に手に掛けるためにスタンバイしてる店員が居たりする店があります。

店側の気持ちもわからなくは無いんですが、正直得体の知れない液体を掛けられるって怖いんですよね。

掛けられた結果によりなんか手がベタベタしたり違和感を感じたりというのもゼロではないため、大抵お手洗い直行してしまったりになります。

任意で置いておくのは良いが、半強制的に掛けるのはやめてほしい。

結論としてはこれです。任意で置いておいて使うのは個人の勝手なら良いんですが、半強制的に掛けるのはやめてほしいという所。

正直あまり肌が強いわけでもないので、これでもし手荒れとか湿疹とか出来たら責任取ってくれるのかな……と思います。

消毒液に関しては持ち歩いてます

店先の消毒液に関してはほぼ使うことは無いのですが、その代わりアルコール(エタノール)65%程度のコロナ対策に効果のあると言われる濃度の消毒液を手荒れなどの起きないことを確認の上に持ちはこんで使ってます。

店に入店時、退店時には基本的に使うようにはしていたりして感染対策は行っているつもりです。

なので……有無を言わさず半強制的に掛けてくるの……やめてくれませんかね。ホント怖いんですよ。

コメント