1人ではどこへも行けない新幹線・特急含めたJR西日本、四国、九州乗り放題の「(2人以上で)どこでもドアきっぷ」が発売へ

トラベルニュースJR九州,JR四国,JR西日本,どこでもドアきっぷ

JR西日本も乗り放題きっぷ!とワクワクして開いたら2人以上限定らしい。どこでもドアは2人以上じゃないと使えないんですね。

しかしJR西日本の毎度のことのようですが、このコロナ禍でも2人以上というのは若干疑問に思えますね。

「2人以上で使える」新幹線・特急含めた乗り放題な「どこでもドアきっぷ」

映画ドラえもん公開記念と言うことで、「どこでもドア」でどこいこう。というキャンペーンが行われます。

そのキャンペーンの一環が今回のフリーきっぷの「どこでもドアきっぷ」です。しかし1人ではどこへも行けませんけどね。

2日有効なJR西日本乗り放題と3日有効なJR西日本・四国・九州乗り放題きっぷ

販売期間:2020年9月18日~2020年12月17日

利用期間:2020年10月1日~2020年12月25日

今回のきっぷは2日用と3日用に分かれており、2日用はJR西日本(智頭急行含む)のみ、3日分はJR西日本(智頭急行含む)及びJR四国、JR九州も乗り放題となっています。

値段に関しては、土休日版は1日あたり6,000円、平日版は1日辺り7000円前後と金額に差が出ています。

また、土休日版となっていますが、正確には上記の一覧で★になっている日発の場合は土休日版となる形です。

7日前までの購入が必要

今回のこのどこでもドアきっぷですが乗車の7日前までに購入が必要となっています。なので、今週末いこうみたいな使い道はできないきっぷとなっています。

2人以上の同一行程でのみ発売

そしてこのきっぷの最大のガッカリ点がこちらでしょうか。2人以上及び同一行程での発売のため、誰か相手を探さなくてはなりません。

しかし普段ならともかく、このコロナ禍で複数人での行動を推奨するような制限はどうなのでしょう……。まあビジネス用途に使われては困るというのはわかるのですが。

おひとりさまは「どこにも行けないきっぷ」なので相手を探しましょう

先に話した通り、2人以上での同一行程が必須となるため、使いたい人は相手を探す必要があります。居なければ残念ながら使えません。

自分は……予定が合えば相手は居るんですがこっちは関東、相手は関西で中々合わせづらいのが難点ですね。。