セゾンや三井住友で出ているナンバーレスカードで、使いたいときに使えないという罠にハマった話

クレジットカードセゾンカード,ナンバーレス,三井住友カード

最近セゾンカードや三井住友カードなどで、カードにカード番号が書いていないというナンバーレスカードが出てきています。

キャンペーンも行っていたので発行していたのですが、オンラインで使用しようとした時に使えないというトラブルが発生したのでまとめてみました。

ナンバーレスカードはスマホアプリからカード番号の確認を行う

ナンバーレスカードというのは、その名の通りカードにはカード番号が書かれておらず、スマホのアプリから番号を確認して使用するというシステムのクレジットカードです。

店などで使用する際にカード番号が見られることがなく、不正利用のリスクが少ないことが利点として上げられているカードですね。

良くも悪くもスマホがないと番号がわからない

逆にいうと、良くも悪くもスマホがないと番号がわからないんです。充電が切れていたり、故障などで使えないとカード番号を確認することはできません。

まあそれは当たり前なのですが、今回有ったのはスマホは問題なく動いているのにカード番号が見られないという事態でした。

カード番号を見るのに二段階認証が必要

セキュリティ的にということなのでしょうけども、アプリのログインとは別にカード番号の確認のために二段階認証が必要(になった?)ようです。

その二段階認証関連で起きたのが今回の出来事です。なお、現在セゾンカードは見られるようになりましたが、三井住友カードは未だに番号が見られません……。

セゾンカード:二要素認証の確認のためにコールセンターに電話要求

現在行っているAmazonのキャンペーンで使おうということで、久しぶりにカード番号を確認することに。普段はQUICPayでしか使用していないので、見る機会もありませんでした。

そこで二要素認証のためにSMSか電話発信が求められたのですが、登録していた番号は既に解約済みだったので、番号の変更を行いました。そして再度二要素認証を行おうとしたところ……

二要素認証の確認のためにコールセンターに連絡するようにという表示が。でも受付時間外なので連絡できないために翌日に先送りとなってしまいました。

本人確認が多い

翌日コールセンターに連絡してみたところ、中々繋がらないのはいつものことながら、本人確認のために色々と質問されました。

カード番号は見られないので、それ以外の情報で本人確認を行っていくことになります。それが結構大変でした。

名前や生年月日、勤務先などの情報をまず聞かれ、それはすんなり答えられましたが問題はその後。「最後に利用した加盟店」を答えてくれと。

いや、複数のクレジットカードであちこち払ってるし、まだ明細も上がってきてないのでわかりませんって。しかも店名で上がるのか、テナント名で上がるのかわからないし。

必死に思い出して答えても違うというので、別の案としてカードの発行年月日を答えてくれとなりましたが、メールをたどって受付番号の日付を答えてもちょっと違うと。じゃあわかりませんよ……。

最終的に干支を答えてくれと言われ、私は把握していたので即答しましたが、把握してない人も多いんじゃないかって思います。カード番号見るのに何て手間なのか。

その後1時間程度で見られるようになるとの話がありました。問題なく見られるようになれば良いけども。

三井住友カード:認証番号変更は郵送

三井住友カードも結局番号関連なのですが、こちらもカード番号の確認の際に二段階認証が必要となっていました。

しかし先に話した通りに登録済みの電話番号は解約済み。ってことで変更しようとしたのですが……

セキュリティのため、電話番号の変更は書面のみとなっています。

との回答が。ってか、カード情報わからないからVpassの情報変更ページにアクセスも出来ないんですけどね!

郵送となるということで、番号変更してカード番号見られるまで1週間程度掛かることに。

セキュリティのためとはいえ、デメリットが大きいナンバーレス

自分はこの2枚のカードはサブサブサブカード位なので大きく困ることはないのですが、カード番号を確認したいためだけなのにここまで手間が掛かるってのもどうなのでしょうかね。

もしカードがこれしかなく、今日中に支払わないとダメな物があったりしたら大騒ぎしてしまうと思います。

電話番号を変える方が悪いのかもしれませんが、最近携帯ショップで番号変わっても良いなら解約新規しましょう!みたいな怪しい勧誘してる店員もみたし。

結局そうなると、メモ帳にカード番号を記載しておこうみたいな本末転倒な方向に行ってしまいそうな感じがしますね。

普段使いも結構面倒なこともある

今回はカード番号がまずみられませんでしたが、見れていた時も不便を感じることがありました。

オンラインにて入力する際に、16桁をまとめて入れられるサイトなら良いのですが、4桁ずつ入力してというサイトもまだ数多く見ています。

そんなサイトでスマホで見ながらスマホで入力していると、16桁も覚えられないので4桁ずつ毎回カードアプリを開く度にログイン認証がされて面倒で仕方ない……。物理カードならそんな手間もないのにと思うことも結構あります。

メインカードをナンバーレスにするのは微妙かも

もしメインのカードがナンバーレスだと、今使いたいって時に同様のことで見られずに困るということが起きる可能性があります。

そうなると……ナンバーレスカードをメインカードにするのは微妙かなって思った一件でした。