関東ITS健保の旅行サイト「ITS旅行センター」で格安JALパックだった「ジェイ・シー・ツーリスト」の旅行プランが2022年度から消滅。定価ベースのパンフレット商品のみへ

2022年3月7日トラベルニュースITS健保,ITS旅行センター,ジェイ・シー・ツーリスト

関東ITS健保の特典として便利に使っていたITS旅行センターですが、2022年度から大きく旅行パックが変更となり、「ジェイ・シー・ツーリスト」のプランが消滅してしまうようです。

これJALパックのOEM製品だったので、ベース価格が安いし日本全国行けて良かったんですが、大きなITS旅行センターのアドバンテージが消えることになりました。

2022年4月からは航空機プランが「エースJTB」「赤い風船」「スカイパックツアーズ」のパンフレットプランのみへ

【重要】2022年4月1日出発以降国内旅行商品取扱い変更について – ITS旅行センター

ITS健保の被保険者は年に2回まで旅行パックから1万円補助されるというITS旅行センターですが、今までは「ジェイ・シー・ツーリスト」「JALパック」「ANAトラベラーズ」という各プランが選べたのですが、メインだったのが「ジェイ・シー・ツーリスト」のプラン。

ジェイ・シー・ツーリストというのはITS旅行センターの運営会社で、基本的にJALパックのOEM製品のため、基本的に飛行機は往復JALで、ホテルも食事付きがベースなのにダイナミックパッケージなどより安価に設定されていたプランでした。

しかしそのプランが消滅して、代わりに設定されたのは「スカイパックツアーズ」というパッケージ。これスカイマークのパンフレットプランなのですが、スカイマークなんて対して空港就航してないので大きな改悪と言って良いと思います。

エースJTBや赤い風船のパンフレットプランは使えるけども……。

なおエースJTBや赤い風船のパンフレットプランは今まで通り使えるのですが、航空機プランはベース価格が結局高いんですよね。逆に鉄道プランは航空機プランに比べてどこでも大きな差が無い印象なので、今後はそっち方面にしか使えないかなぁという感じです。補助されるのは大きいしね。

毎年お世話になっていたジェイ・シー・ツーリストのプラン。それが無くなるってのは結構衝撃&悲しい出来事でした。そういえば保養所もまた泊まりたいな……。