2022年の年始に掲げた抱負はどれほど達成できたのか、見返してみた

その他
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

早いもので今年もあと1日……というか半日切ったくらいですね。少し前に2022年が始まったと思ったら、あっという間に1年が過ぎ去って行ってしまいました。

今年1年もあれこれしたいと思って出来たこと、出来なかったことが色々ありますが、年始に掲げた抱負がどれほど達成できたのか、今年も見返してみたいと思います。

2022年の元日に掲げた抱負

2022年(令和4年)の抱負を書いていく
新年あけましておめでとうございます。毎年恒例の抱負を書いていきます。今年こそは!

今年の初めに掲げたのが上記の記事。正直今何かいたか忘れている時点でもうダメな感じが否めませんが、早速確認していきたいと思います。

収益関係→コロナよ去ってくれ

収益関係としては、まずはこのブログ。コロナの影響なのか、クリック単価も落ちていて結構厳しい状況。PV自体は大きく変わっていないものの、月間の収益としてはかなり落ちているというのが現状です。

でも逆に良くなったこともあり、旅行記や宿泊記などから見てくださっている人も居るようで、そこからの収益もちらほら出てきています。しかしホテルのアフェリエイトって難しいんですよね。だってガジェットならまだしも、宿泊記見てその場で予約ってしないでしょ?

とはいえ、積み重ねていることで確実に自らのためにもなっていると思っているので、今後も継続していく予定です。

また、今年後半から商業媒体にも書かせていただく機会をいただいたので、積み重ねていった1つの成果なのかなとは思っています。

投資・資産運用

2022年はみなさんお分かりのように為替も株価もじゃじゃ馬な状況で、特にアメリカ市場の下落はひどい1年でした。一時期のヒィヒィするほどのマイナスではなくなりましたが、昨日の引けの時点では見事にマイナスです。本当にありがとうございました。

そして売った株がその時点を底値に上がったという悲しい結果もあるので、一時の思いで売り買いは良くないなと思った1年でもあります。来年は期待したいな……。

今年こそは「作品」を作る→何もできてない!?

完全に懺悔ですが、今見て「何もできてないじゃん」と思った私。いや、もう1年経っちゃった?マジで?

トレスから始めたいお絵描き→何のためのセルシスの優待なのか

周囲にかわいい絵を描く絵師さんがたくさんいるのですが、それに影響されて「私も描きたい!」と思っていた2022年、クリスタの優待がもらえるセルシスの株を購入して優待を貰っていたのですが、結局なにもできてませんね!株価下落して損しただけになってる!!(大体3万くらいマイナス)

今思うと、ちょっと大きな目標を立て過ぎていてすぐに挫折していたのかなと思います。いきなりあれこれ描けるわけもないのに、何も描けない!才能がない!嫌だ!という感じに。

この反省点を生かして来年こそは!何か1つでも作りたいと思います。

ゴールを決めないで書きだすとドンつまりする小説→そもそもスタートすらしなかったじゃん

ゴールを決めないとと思っていた小説ですが、逆に「ゴールが思いつかないからスタートしない」という状況に陥っていたように思える2022年でした。

ブログもそうなんですが、なんだかんだ書き出してしまえば下書きとして残ることもあり、「やらないとな」という思いが定期的に浮かび上がるんですよね。

でもスタートすらしてないと、その下書きも出てこないでゼロから動かないというのが今年思った結果です。ある意味「ゴールが思いつかない」というのを書かない言い訳にしていただけでは?と反省です。

「撮って終わり」にしたくない→結局終わっていたのでは

これは撮影関係の話なのですが、旅行先での写真などを撮って終わりにしないで、色々編集などをしていきたかったという話。でも結局そんなこと何一つとしてできなかった気がします。

「時間がない」という言い訳すらなく、正直忘れていたというのが現状。

あとはポートレートに関しては、「どう表現したいか」という「私は何を表現したい?」の問いに対して、答えが見つからない結果に。何か私の特色というものを作って行かないととは思うんですけどね。

でもこんな状況の私に撮影させていただいた方々に頭が上がりません……。

声関連はある程度費用をかけてボイトレ教室にでも行ってみたいなと思う→声の特訓は特に何もしてない

小さい時からぼんやりと「歌手になりたい」みたいな夢はあったのですが、カラオケなどでも求めたい声がなかなかでなくて挫折というのが続いていた1年でした。

高い音自体は出るんですが、それが継続しない、安定感がないというのが一番の悩みです。どうしたものかなぁ。

旅行に関しては、温泉巡りをしたい1年→県民割で温泉を楽しんだ

旅行に関しては、大体はやりたいと思ったことが出来たのではないかなと思っています。今年は県民割などもあり、毎週のように近くの温泉に行っていたような月もありました。

旅費に関しては結構掛かるのはありましたが、旅行補助なども有って比較的抑えられたのかなとはおもいます。しかしこの先は徐々に通常に戻っていくこともあり、予算足りる?と心配になってます。

「旅行記」だけではなく「旅行動画」を作っていきたい

これ、1つしかできなかったような。

まともに1つの動画として作成できたのはこれくらいなのかなと思っています。他もちらほらやりつつも、中途半端に終わっていたり……。

そして思ったのはやっぱり「旅行記」をYouTubeに載せても、当人の知名度がないと誰も見ないという話。宿泊記に絞ってやろうと思っていましたが、結局全然できなかったよ。

旅行記の個別記事を作りたい→宿泊記を分離した

これは一部とはいえ出来たかなと思っています。というのも、旅行記ってどうしても検索流入は見込みが薄いというのが実情です。ということで、観光名所やホテルなどの検索流入が見込める記事を分離したいというのが目的でした。

朝食には室蘭のB級グルメも楽しめる、ドーミーイン東室蘭に泊まってきた
やきとりでも鶏肉じゃないやきとりが食べられます。

今年は途中から旅行記の中にあるホテルの宿泊部分を切り取り、前後をちょっと修正して「ホテル宿泊記」として追加で記事を上げるようにしてきました。旅行記とは違う人からの反応があったりと、大きな手間がかからないわりには意味はあるのかなと思っています。

今後は例えば食事をした場所や観光地など、旅行記+旅行記の分離記事というようなものを増やして行ければいいなとは思います。なお旅行記自体は流れを見るのに重宝しているので、それ自体を細切れにする予定はありません。

ダイエットは今年こそ60kg切りを平均値に→微妙……。

60kg切りを目標にしていたんですね。たまに切ることがありましたが、年末の今となっては毎日切っているという状況ではなくなってしまいました。

しかし、体重だけで見るとそうなのですが、ズボンのベルトなどは途中から1つ閉めても余裕になるなど、数字以外の場所では確実に痩せてきているのかなとは思っています。

でもちょっとダイエットのレベルが緩くなっているのも事実なので、もう少しスピードアップしていきたいとは思う所。

フェチ活……したいね→イベントとか参加できた

フェチ活、主にくすぐりなんですが、今年はフォロワーさんが主催していたイベントなどに初めて参加し、昨年に比べると活動が多くできたのかなとは思っています。

でも目標?としては継続的にできるようなパートナーを見つけたいなとは思っていたところなので、道半ばかなという所。

え?それよりも彼女はって?ナンノコトカナ。

「何も出来なかった」にならないように→「何も」ではないけども

こうしてみると、今年1年で出来たことと出来なかったことがあるなと実感しています。それらを見ていると、大きな結論として「出来たことは自ら動き」「出来なかったことは動かなかった」というのを思い知る結果です。

何か食べたいと思ても食べに行かなければ食べられないのと同じで、自分が動かないと何も変わらないというのを思い知る1年になったかと思います。

この反省点を生かして、2023年は年末に「今年に悔いはない」と思えるような1年に出来ればと思い、「来年から」ではなく「今から」色々変えていっているところです。

最後に、この1年関わってくださった多くの皆さまに感謝と、来年も引き続き仲良くしてくれると嬉しいです。それではよいお年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました